忍者ブログ
南十字星に口紅を
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Take Care
アリ~ベデルチ~ロ~マ~~♪

雨の中、トレビの泉の両端にたたずむどこか寂しげな二人。
それを静かにじっと見つめるコロたん。

雨がやんでしまいました。
続きは雨の日ということで。
ごめんなさい。


右手に換気扇!
左手にドライバー!
唇に木ねじ!
ありがとう~壊れた換気扇~~♪

戦場に真っ直ぐに向かったコロたん。
システムキッチンに飛び乗ったのだ。
壊れてお釈迦のパーになった換気扇をまずはずすのだ。
おばあちゃんはよくおそうじをしてあるので楽に済ませそうだ。
まずは3方の木ねじをはずした。
実に楽にはずせたのだ。
次は取り付けやすくするために押さえてあるねじを手でゆるめていく。
これで簡単にはずせるはずだ。
だが、簡単にはずせるはずだったになってしまったのだ。
押さえてある手で回すねじが回らないのである。
これでははずれないどす。

道具箱から力点、支点、作用点の兵器を持ってきたのだった。

右手にペンチ!
ありがとう~壊れた換気扇~~♪

Bach - Air on the G


再び戦場に戻りシステムキッチンに飛び乗ったコロたんだった。
ペンチに手で回すねじを挟んでぐっと力を入れて回す。
回った、これではずせる。
さすがは先人の人間の知恵と学問のなせる技だとあらためて感心したのだった。
さてとはずしますか。
あら、はずれないのだ。
きれいにそうじしてあるのだが長年の油がすきまに入り込んで固まって
接着剤となってくっついてしまっているのであったのだ。
さあどうするコロたん。

回るまわるよ地球は回る~♪
回るまわるよ頭も回る~♪

またも、道具箱を見渡し金づちを取り出し戦線に戻ったのだ。
ドライバーを壊れた換気扇と取付部に金づちで打ち込み、
てこの原理でぐっとすくいあげたのだった。
バリバリといいながらはがれたのだった。
またも先人の人間の知恵と学問とそれを学習したコロたんの勝利であったのだ。
壊れてお釈迦のパーになった換気扇がはずれた。ここまで出来ればサクセスだ。
後は逆の手順で取り付けるのであるが、レンジフードに頭を突っ込んいるのだが、
まぁ、うるさい。銀蠅が飛び回って五月蠅いのだ。
特に銀蠅ヘリが五月蠅いのだった。
まるで、『ザ・スラム』のシネマを撮影しているかのようだった。
あらまっちゃんでべそ、な所どす。
さあ、出来ました。
見事に工事が終わりました。
コンセントを差し込み紐スイッチを引く。

回る回るよ地球は回る~♪
回る回るよ換気扇も回る~~♪

天動説ではござらん、地動説どす。
アンダスタン
胸はってご馳走がいただけます。

回る回るよ地球は回る~♪
天動説ではござらん、地動説でござる。
ユーアンダスタン?


ほな さいなら
PR
ミルキーウェイ
今日は快晴です。
あ~あ~あ~あ~いやんなっちゃった驚いた。どす。
きっきっきっきっモンキっきっきっ。どす。

今日の朝どした。
テレビがついていたわけどす。
午前8時ちょい過ぎた頃どした。
8チャンネル、フジテレビどした。ワイドショーどすなぁ。
コロたんは地上波テレビは観ませんから誰かがつけっぱなしで
どこかに行ったんでしょうなぁ。
まあ、いつものことどすけどなぁ。
司会者がこう言ったんどすなぁ。
わたしは練馬に住んでいるのですが雪がものすごく積もっていたですよ。
なんでもないのどすが練馬と言えばあれどす。
そこへ同僚が一仕事終えて入って来たわけどす。
コロたんよう、なにクスクス笑ってんだよ。
司会者が言っていたことを話したんどす。
あれか、練馬と言えばあれか、銀蠅か、両銀蠅+ゴキブリカーか。
「銀蠅のこと言ってたぁ。」
「銀蠅のことは言ってなかったどす。」
「テレビなんてそんなもんよ。」
「そうどすなぁ、バレバレの時代の大バレバレどすからなぁ。」
「実力者と権力と暴力と金にはめっぽう弱いどすからなぁ。」

この司会者が悪いわけではないのどすがいつも銀蠅区に住んでいて
毎朝顔を出してペチャクチャペチャクチャやってるそうどすからなぁ。
知っている大勢の人に笑われまっせ。

よせばいいのに~~~~♪
だめなあなたねぇ~~~♪♪

う~~~~マンボ!!両銀蠅!!!

Moon River - Audrey Hepburn


工事どす。
階段の電気工事がちょいと手がかかりました。
足場が悪いので天井に集中できなくてなかなか引っ掛けシーリングを
取り替えられなくて難渋しました。
感だよりの取り付けでしたがビンゴ!がでました。
階段は蛍光灯照明だと点灯するのにほんのわずかですがタイムラグある。
完全に性能どおりに明るくなるのに1分から2分かかるので危ないかな。
そう思ったので最先端の灯りを使いました。
そうどす、LED照明どす。
LEDシーリング照明を取り付けたどす。
スイッチを入れたと同時に点灯するどす。
電球で60ワット相当どす。
電力消費量は24ワットほどどす。
明るいどすですよ。
ぱっと花が咲いたように明るいどすよぉ~。
ちょっと電球式、蛍光灯式に比べればお値段がはりますが、
長い目で見れば明るくて大得どす。
寿命も長い、電力消費量も大幅減、初期投資以後はセーブマネーどす。
めっぽう高い電柱のジャングルの中でも家計に優しいどす。

地球環境に優しい、地球温暖化に優しい、共にこの地球上で生きている
生物にも優しい、地球は太陽と共に生きている。
宇宙と共に生きている。
お忘れなきように。

ウ~ラカラカラカウ~ラカラカラカウ~ラカラカラカ~ウ!
う~~~~マンボ!!

工事中どす。


ほな さいなら
ホンキートンク
今日は天気が悪いねぇ。
人っ子一人も歩いておまへんにゃん。
だが朝早くからずいぶんと賑やかなところどすなぁ。
ガオ~ガオ~クソ~クソ~シュ~シュ~ドンドンドン
まったく一円も使いたくない賑やかさどすなぁ。
貧乏区へとまっしぐら街道驀進中どすなぁ。
たのみは超バブル期に家を買った中流の
年金生活者だのみどすなぁ。いつまで持つかどすかな。
あっ、人が歩いてこちらに向かって歩いてきました。
よその家の玄関でインターホンを押しておますが
残念賞どす。とうにお引越しになっておます。
かっこうから見て何かの集金業務屋さんのようどすが
N○Kさんかな、残念賞どす。
つ~みなやつさ~~♪
あ~あ~成田銀蠅ジェット~~~♪♪

Luciano Pavarotti - Volare


いっつとぅるー
しかしまぁなぁとは思いますが。
あまりにも広域な悪評判の成田銀蠅ジェットどすが。

大コミの正体見たり河原の枯れすすき~~~♪♪
誤表記どす。
幽霊の正体見たり枯れ尾花どした。

これはいらないどすなぁ。
ここの地●●員、倹約令発布どす。リストラどす。
お金は介護保険へとまわしましょう。
優等中年生のようなお方が前から歩いてきました。
またよそ様の開きっぱなしの門から玄関へと入っていきました。
残念賞どす。もうとっくに空き家になっておます。
一見すると頭丸めた葬儀屋さんみたいな人に見えます。
残念賞どした。
門は閉めてやらないんどすか。そうなんどすか。
ここの家は塀がずいぶんと頑丈そうで綺麗になっておます。
前から古い板塀があったよなぁ。
陣地死守の警戒警報発令どすかな。
野暮天な高給取り末端お上連中だらけどすからかな。
あきれ~はてて~~~♪♪
いることは~だれにも~~♪♪
びっくりしますなぁ。

みなさん不機嫌な顔してますなぁ。
不機嫌な村どす。
今日は特高へりは飛んでないんどすな。
そうはいかぬのたんたんたぬきのきんどけい
飛んできました。狂っておます。
金貰ってすもう!!
これを忘れずに、ウッ~~マンボ~!!
今日は戻ってこないどすなぁ。
さて、帰るっぺ。

つ~みなやつさ~~♪
あ~あ~成田銀蠅ジェット~~~♪♪

もうすぐここは確定どす。
ウ~~~~びんぼ~~~~~~~!!!


ほな さいなら
Cleopatra's Dream
クレオパトラは夢を見た。
古代エジプトプトレマイオス王朝最後のファラオ
クレオパトラは夢を見た。
女王クレオパトラ7世は夢を見たのだ。
ローマ帝国逸材の弁舌も熟達したサイコロは投げられたの名言で知られる
稀有の軍人ジュリアス・シーザー(ガイウス・ユリウス・カエサル)と
劇的な出会いをしたのだ。
そしてシーザーもクレオパトラ7世も共に恋をした。
政治的であったのかも知れないが共に恋をした。
強大なローマ帝国との同盟が唯一エジプトの存続の道であると考えた
クレオパトラ7世は共に恋をしたのだ。
やがてシーザーの子カエサリオンが生まれた。

シーザーは勲功でローマ帝国終身独裁者(官)となった。
女王クレオパトラ7世は息子カエサリオンを連れてローマ帝国へ上京したのだ。
女王クレオパトラ7世は息子カエサリオンと共にローマ帝国のローマで暮らしたのだった。
だが思いもよらぬ変事が起きた。
独裁者のジュリアス・シーザーが暗殺された。
友人の元老院のブルータス(マルクス・ユニウス・ブルトゥス)に暗殺されたのだ。
「ブルータス、お前もか」。
暗殺されたのだった。
命からがら女王クレオパトラ7世は息子カエサリオンを連れて逃げたのだった。
やがて息子カエサリオンを失いクレオパトラ7世も紆余曲折する。
やがてクレオパトラもこの美しい地球上から去ることとなった。
名前は永遠に残った。
ゆっくりと考えて長い人生を生きた女王クレオパトラ7世。
女王クレオパトラ7世の夢は叶ったのか。
女王クレオパトラ7世の夢は破れたのか。
それはまだ未完成だが後世の我々だけが知る。

Bud Powell - Cleopatra's Dream


元独裁者アラジーンは影武者の現独裁者アラジーンの居住所に見事に侵入して
影武者の現独裁者アラジーンとなりかわり元独裁者アラジーンは
現独裁者アラジーンとなってすり替わったのだった。
さっそうとNYシティの国連本部へと乗りこんだのだ。
えせ民主新憲法を破り捨て側近を逮捕させて演説が始まった。
我が国は石油会社の言う通りにはならない。
今まで通り独裁国家で行くのだ。
独裁国家の何が悪いというのだ、もしアメリカが独裁国家だとしたら
1㌫の国民で富を独占出来る、税金のカットで金持ちはより金持ちに
博打ですっても国により助けられる。
貧乏人は無視してどうでもよい。
メディアも言論の自由の陰で一族で支配できるのだ。
理由をつけて戦争に持ち込む事もできるのだ。
メディアを使って脅して国民に不利な政策も押し切ることが出来るのだ。
アメリカ人には難しいだろうが想像してくれ。
民主主義とは何か、最悪な品物なのだ。

そこへ今クレオパトラが目の前に現れた。
演説のトーンが急変したのだった。
自らの意志でキスをする。
民主主義には欠点がある、完璧ではないが民主主義はアイラブユー。
だから真の民主主義が必要だ。
NYでしりあった愛する今クレオパトラが目の前に現れた。
途端に演説のトーンが急変したのだった。
愛は勝利したのだった。
笑いに笑って愛は勝利したのだった。

独裁者アラジーンは民主主義者となって花嫁を連れて母国へと帰ったのだ。
だが一筋縄ではいかないのが政治の世界。
笑いは続くのだ。

女王クレオパトラ7世の夢は叶ったのか。
女王クレオパトラ7世の夢は破れたのか。
それは今を知る後世の我々だけが知る。


ほな さいなら
スタディ
まだ自分が存在していなかった時代の映像のDVD観せていただいた。
今までも何度もその時代の出来事はフィルムで観たことはあります。
ほとんどがTVの画像ででしたが。
話も間接的にも直接的にも聞いたこともあります。
何とも言えない気分になりました。
やはりこのDVDの映像を観たらまた、何とも言えない気分になりました。
個人的な主観とも言えない断片的な感想となりますが
ちょっと違和感のある断片的な感想だと思えますが
これが正直なDVDを観た感想どす。
どこから入っていいのか迷いに迷うところどすが
エイヤッ!というところどす。
先の大戦の時系列に沿ったDVDどした。
感傷的なところもかなりありました。
強かったという事でした。どこがどすか?
米軍は強かった。そのとうりですがもっと強かった。
そうです、大日本帝国陸海軍はもっと強かった!
用意周到に準備して良く学習をして地の利を活かして待ち受けた。
忍耐強く我慢をして攻撃をかわしてここ一番の時を待つ。
その時が来たときは猛烈な事になるわけどす。
ほとんのど日本兵が壊滅しているはずがほとんど無傷で残っている。
この時点では迎え撃つ側の勝利どす。すべて負けたわけではないどすなぁ。の高い人たちが鼻が引っ込むように思えるんどすなぁ。
国の家族をを守ろう、家族を守ろう、この意気込みはごついどす。
将校から兵隊まで一丸となった強さどす。
これからお互いに悲惨なことになるわけどす。
双方の現場の将兵を讃えるべき名誉です。アナーです。
勲章一個ではたらないどす。
結果的には攻める側と孤立した守る側の力関係は歴然としているわけどす。
勝負は互角以上であったが敗れた。必然ですねぇ。日本軍は強かった。
その後のフィルムがごついんですが、ジャップの命なんて何でもない。
学習の大事さをもっとも学習した超一流の国に変貌していたのだ。
俺の命と同じ人間だ。あの時代の白人の将校が称えているんどすなぁ。
何かを知る瞬間なんでしょうねぇ。

長渕剛 - とんぼ


まぁ、どすけど。
この時点で米軍は強くなった。学習したのだ。
DVDを観た限りのことでの感想どすけどなぁ。
力に任せた押しに押して行く作戦から頭脳とその局面での学習を活かして
次の局面での利を導き消耗を防ぐことの大事さを知った。
安易な島取り作戦の困難さを学習させた。そう思いますなぁ。
それを今以上の超大国に学習させた。
そして頭の悪い超大国から頭の強い超大国へと変貌させたのが
大日本帝国陸海軍だっのかもとそのDVDを観て思いました。
120㌫当たりどす。

用意して準備周到にたえず待ち受けている。
これを崩すにはいかに大国でも困難だ。
守りを固めよ、攻める必要はない。
自由だ、秩序ある自由だ!!フリーダム!!!
守りを固めよ、攻める必要はない。銀蠅はいらない!!
DVDを観終わった最後の感想でした。

ピースが地球の全生物の願いだ!!


ほな さいなら
我が家で朝食を
歩いていた、歩いていたのだがすっとお店に入ってしまった。
入るつもりはなかったのだが気が付いていたら入っていた。
もう籠の中に品物が入っていたのだ。
真っ直ぐレジに向かい会計をする。
そして店員さんにたのんだ。
スパイシーチキン三つと牛肉コロッケ二つと骨付きチキン
二つをたのんだ。骨付きチキンは肉は少しでもいいから
とびっきり骨の太いのをお願いした。
不思議そうな顔をしたが気持ちよく選んでくれたのだった。
そしてまた歩く、家に着いた。
おで迎いがあったのだ。玄関のたたきに座って手をついての
待っていたものがいた。
御存知、諜報犬のラコステこと二つ名の諜報犬のコラッだった。
骨付きチキンの匂いを嗅ぎつけてなのだろう。
鼻のよく利く奴だから、だから諜報犬のコラッなのだ。
ファミマのレジ袋を見て目をキラキラさせてのおで迎いだった。

Santana - Samba Pa Ti


着替えて早速、遅い朝食の時間となった。
テーブルに並んだファミマのメニューである。
コロたんは冷やし中華、新鮮生野菜サラダ、
スパイシーチキン二つ、牛肉コロッケ一つ、卵焼き、フレンチトースト、
100㌫濃厚オレンジジュース、デザートは焼きプリン。
コラッは冷やし中華ほんの少し、スパイシーチキン一つ、牛肉コロッケ一つ、
たっぷりと焼肉のタレをつけて引っ掻き回した新鮮生野菜サラダ、
極太骨付きチキン、牛乳、デザートはキャラメル。
新鮮生野菜サラダのところでコロとコラッのわかれめどして
コロたんは生野菜サラダを何もつけないでバリバリと食べてしまう。
ウサギみたいな奴だとよく言われる。今でもよく言われる。美味どすえ。
コラッは生野菜サラダだけでは見向きもしないが焼肉のタレをつけて
引っ掻き回した生野菜サラダには目の色まで変わってムシャムシャと
食べてついでにお皿まで食べてしまいそうな勢いどす。
変わってるなぁと思いますが犬それぞれどすからなぁ。
あまり他犬のことは言えまへんけどなぁ。
諜報犬のコラッの食べるのが早いこと早いこと。
だが作戦が功をそうしてペースが鈍った。
極太骨付きチキンと格闘して遅くなってきた。
おいコラッまだ食ってんのか早くしろよ。
憎まれ口をたたいてやったのだった。
世は満足じゃ、というような顔をして、はいいいお顔、はいポーズ。
したので朝食終了どす。

部屋に行ってテレビ観ようと2匹でいった。
ちょうど11時半どす。
火野正平さん、スタッフ皆さんの
NHK BS「にっぽん縦断 こころ旅」
自転車の旅が始まりました。
岐阜県美濃加茂市の自転車旅どした。
自衛隊の航空基地の、ある方の思い出の為の自転車旅どした。
基地近くなので戦闘機が頭上を飛んでましたなぁ。
賑やかな音がしていました。
これはこれでいか仕方のないことだとはと思います。
畑が大半を占めているように見えましたからなぁ。

同じ東京の空の下で航空基地もない、飛行場もない。
ヘリポートもない。
同じ税率払ってあの空の騒音はなんだ。
同じ東京の空の下でもこの地とは違い他方ではものすごい
格差があるんどすなぁ。
少し静かになっているようどすが。
お気おつけあそばせ。


ほな さいなら
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール

HN:
コロたん
性別:
男性
職業:
あり
趣味:
なし