忍者ブログ
南十字星に口紅を
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春のうららの
雲助君、名犬ワトソン君。
みんなで合唱しよう。

いかれ~はてて~いることは~
だれにもかくせは~しねえだろ~
あたまのなかにのうみそつめて
じぶんのみちはじぶんであるく~~ ♪♪

我々名合唱団の声を聞きつけて援軍がやって来たよ。
よう、おひさしぶり。
カラスのおカーちゃんとクロッカー君がやって来ました。
大丈夫だよ、もっと近くにおいでよ。
食べやしないよ。
雲助君はあっちに住み着いてすっかりグルメになっちゃったから
調理前の生ものは食べやしないよ。

いかれ~はてて~いることは~
だれにもかくせは~しねえだろ~
あたまのなかにのうみそつめて
じぶんのみちは逆立ちしてあるく~~ ♪♪

いつの間にか随分と集まって大合唱団になっておますなぁ。
ハモっていい感じどす。

Benny Goodman - Sing Sing Sing

集合して、たぐい稀な大合唱団となりましたなぁ。
もう一曲名作を大合唱団でいきましょう。

のうに来たノウに来た脳まで来ましたおのう
頭のなかはうめまつり~~ ♪♪
のうに来たノウに来た脳まで来ましたおのう
頭のなかはくそだらけ~~ ♪♪

いい感じでハモったねぇ。
この感じだとイタリアでうるう年に開催される異動物音楽祭合唱部門で
金賞がいただけそうどすなぁ。
賞品はなんどすか。
ほうれん草100束だよ。
つまんねぇ賞品どすなぁ。
おまえよ、考えてみろよ。
異動物音楽祭だぜ、肉はだせねぇよ、常識だろ。

おカーちゃんとクロッカー君は随分と忙しそうそうどすなぁ。
あっち行ってカーカー、向こう行ってギャーギャー、
そっちでゲーゲーと鳴いて忙しそうどすなぁ。
ゾンビがウロウロしてるからなぁ。
官務員はつらいどすなぁ。
もう一曲いこうぜ。

今日の~今日の仕事はつらかった~~
後は~せんべい布団で寝るだけさ~~ ♪♪

がんばんべぇ。

今日も聞こえるよいとまけののうた
子供のためならえんやこら~~ ♪♪
ワン子ニャン子ためならえんやこら~~ ♪♪
今日も聞こえるよいとまけののうた ♪♪

にっぽんが誇る名曲の数々。
いかがどしたか。
金賞いただこう。
がんばんべぇ。


ほな さいなら。
PR
はざまの中で
寒いどすなぁ。

雪は降っておりませんがこれだけ寒いと
懐かしき唱歌というのでしょうか、童謡というのでしょうか
まだお腹が真っ白のころの幼き日々によく歌った歌を
思い出しますなぁ。

雪やこんこ 霰やこんこ
降つても降つても まだ降りやまぬ
猫は喜び 庭かけまはり
犬はこたつで丸くなる

懐かしいどすなぁ。
豪雪地帯はご苦労なことだとおもいます。
それも地球。
それも宇宙。

現代風に少し詩を変えております。
さて、どこでしょうか。
それも時の流れ。
それも生物の変化。

留まってはならない~~
雪解けを待ちながら~~
時の流れのように~~
おだやかに季節を待ちながら~~

The 3 Tenors - New York, New York


陽の裏に陰あり。
陰の表に陽あり。
これ、歴史の常なる。

それも大都市。
それも地球。

君、何を考えるのか。
賢い先人はこう言った。
100のうち100を信じれば
何も知ることは無い。
100のうち100を疑えば
何も知る必要は無い。
賢い先人の訓である。

ここにまたも現れた妖怪。
陽の裏に陰あり。
陰の表に陽あり。
これ、歴史の常なる。

ここで脳みそが飛んだ。
大コミ。
すべてを信じるか
すべてを疑うか。
ある映画の一場面の名セリフが思い出されたのだ。
大コミ、庶民の味方。
まあそうだろう。
だが、それだけだろうか。
銀行と政府の味方。
それもそうだろう。
何故って、庶民の味方ばかりやってると倒産してしまうから。
これも心理なる。
君、何を考えるのか。
賢い先人はこう言った。
100のうち100を信じれば
何も知ることは無い。
100のうち100を疑えば
何も知る必要は無い。
賢い先人の訓である。

人間も進化して霞を食っていれば生きて行けるようになれば
状況も革命的に変わるだろうと思うのである。
それはいつの日なのか。

陽の裏に陰あり。
陰の表に陽あり。
これ、歴史の常なる。

それも都市。
それも地球。

留まってはならない~~
雪解けを待ちながら~~
時の流れのように~~
おだやかに季節を待ちながら~~♪♪


ほな さいなら
にーど ゆー
今、14日お墓参りに行ってきたどす。
久しぶりの4か月ぶりどした。
いつも来る方面からの反対側から行ってきたどす。
トウキョウ10区の池袋からBUSに乗って行ってきたどす。
手ぶらで来たもんどすから途中下車して商店街に寄って
必要品を買い求めていこうとおもったのどすが
あ~あ~ということに商店街がなっておったどす。
いい商店街どしたけどほぼ壊滅ということになっておりました。
時代の趨勢ということでしょうが勃興は時間がかるが
衰退はあっという間なんだと思ったどす。
どっこい、そこは伝統のある由緒ある商店街なので表から
裏通りに入ればゲリラのように生き残っていて、
無事に買い求めることができました。

さてと国道白山通りにでました。
ここから目的地のお寺さん、お墓まではかなりの歩きになるどす。
テクテクと歩きました。
やっと、交差点に着きました。
白山通りと明治通りの交差点に着きました。
右に行けばもと来た池袋。
左に行けば王子どす。
交差点を渡り再びトウキョウ10区のテクテクどす。
地下鉄駅を過ぎテクテクして着きました。
ちんちん電車の路面に出てくる少ない貴重な場所どす。
この辺りのちょい先の右側がちょい先の道路が世界的に有名な
おばあちゃんの銀座のとげぬき地蔵さんどす。
今日は14日4の日結構な人なのだと思うどす。

まだどす。
また、テクテクと歩きました。
人通りもめっきりと減り、それでもテクテクと歩きました。
見えて来ました。あの角が、もうすぐどす。

その角を曲がり、静かな住宅町へと入ります。
後は真っ直ぐどす。
着いたようどすがまだどす。
遠山の金さんの墓所のお寺さんに着きました。

Bonnie Tyler - I Need a Hero


あっ、またなんか工事してますねぇ。
ものすごい立派な頑丈そうな門の取り付け工事をやってますねぇ。
今日は遠山の金さんのお参りは遠慮して
この次にということに致しました。
そのお隣のお寺さんにもお参りしてきまいた。
このお寺さんに何か張り紙がしてありますねぇ。
この地区の災害避難地区は都立染井霊園です。
随分と用心しているような感じどした。
染井霊園はすぐ隣どす。
仏さまも大変だ。
この世の災難にまたも巻き込まれてねぇ。
ゆっくり安らかに眠りについていたら
たたっき起こされてねぇ。
それほんまかいなどすよねぇ。
まったくねぇ。
墓石は大丈夫なんどすか。
染井霊園にお墓詣りに行ってきました。

無事に終わり、あとは帰宅するだけどす。
バスに乗りあとは一直線どす。


ほな さいなら
エピソードにゃんにゃん
コロたん、まいハウスによって行けよ。
サンキュウ、ちょいと用事で来てるから
終わったら行くよ。
3時間ぐらいだから、それが終わったら行くよ。
雲助君危ない、危ない。
トラックが来たよ。
0123アート引越センターの車が来たよ。
また来たよ、サカイ引越センターのトラックが来たよ。
じゃーまた後でな雲助君。
あら、また来たよ。
ありサンマークのあれがまた来たよ。
随分と多いねぇ、雲助君。
トウキョウテン区だから。
さらば、トウキョウテン区だから。
じゃー、また。
ご馳走用意して待ってるよ。

The stylistics - can't give you anything but my love

.
こんにちは、おじゃまします。
よく来たな上がれよ。
雲助君、テレビの前でお皿持ってなにしてんの。
うまそうなもの食べながら放映しておりますから
おすそ分けがあるかと思ってお皿待ってんどすがな。
あるわけないどすやろ。
わかってんがな、いやみったらしいブラックジョークどすがな。
そうどすやがな。

そう思ってコンビニでコロッケと骨なしチキンとおでんを
買ってきたからおしゃべりしながら食べよう。
それはそれは気の付くことで有難いどすなぁ。

あそこに行ったことが何度もあるんどすやろ、
昨日のことは忘れた
明日のことは知らねぇ
今だけがコミの出来事。

傘ブランコか。

違うがな、映画ウォールストリートの名セリフどすがな。
いいないいなその傘ブランコは。にゃんこ仲間で使わしてもらおう。
一発ギャグではやりそうだ。
ところでトイレットペーパーの代わりに万ドルで尻拭いて
トイレに流すってのは本当どすか、下水溝で長靴履いて
網持ってすくってるのは本当か。
リーマン以後は随分と万ドルが減ったと聞いておるが本当か。

知らんがなそんなこと。
知ってても教えないがな。
ウォールストリートといっても真っ直ぐな道の両脇に
旗がごそごそ立っててなぁ、金の臭いなど全くしないがなぁ。

そうか、夢をいだいた作り話なのか。
しかし、このコンビニのおでんはおいしいなぁ。
暑いときにふうふう吹きながら食べるのは江戸っ子のふぜいどすなぁ。
トウキョウ10区にいることを忘れて江戸っ子の気分どすなぁ。
べらんめーこのぼてふりもんが。

粋どすなぁ。
一時期消滅区だと騒がれていたあの区はどこどしたっけ。

豊島区やろ。
トウキョウ10区本区やがな。
ここはトウキョウ10区分区どすがなぁ。

昨日のことは忘れて~~
明日のことは関係ないべぇ~~~

昨日のことは忘れた
明日のことは知らねぇ
今だけがコミの出来事。

コロッケくうべぇ
いただきま~す


ほな さいなら
いつでも夢を
祖国があなたに何をしてくれるかを尋ねてはなりません、
あなたが祖国のために何をできるか考えて欲しい。

この演説により劇的な市民の意識革命が将来的に起こり
激動の時代に多くの市民リーダーを世に送り出し
直接、間接にそれらを支持して自らを変革者となって
凶弾に倒れた。
死して名を残し、凶弾に倒れることによって
永遠のスーパースターとなった。

第35代大統領・ジョン・フィッツジェラルド・ケネディ
大統領就任式でのスピーチの一部どす。

相手も力をつけてがちんこ勝負の時代にはいった危険な
危機的な時の流れでの正しい判断で乗り切ったリーダーであった。

危機という漢字は危険という意味と
機会という両方の意味が含まれている。
    JFK

Andrea Bocelli - Nessun Dorma


1963年11月22日、訪問地のダラスの路上において
ライフルによる暗殺者の凶弾により倒れるわけどすが、
当局の徹底した調査により単独犯である。
うさんくさいいわくつきのオズワルドの単独による犯行と断定したのだ。
ここからそんなことはないだろう、一人であれだけのことができるわけが
ないだろう、各方面から市民から異議の声からの大合唱が始まったのだ。
オズワルドの単独で行われた狙撃暗殺の検証から、複数犯による狙撃暗殺の
検証やらと市民を巻き込んで大々的に行われたのだった。
いろいろと状況証言やら撮影されたフィルムが出てきたりと
ことの重大さを思い知る事件であったのだ。

真相はいまだに分からず。
分かっても偉大な人物の命は戻らず。
だが市民の意識を一変させる出来事でもあったのだ。

政府のおっしゃることは間違いがない。
お上のやることはすべて正しいのだ。

この空気がまん延していた社会に風穴があいた。
間違いだらけだ、嘘だらけだ。

市民社会が一歩前に踏み出す歴史的な出来事となったのだ。

宿願を半ばに残し、凶弾に倒れた偉大なリーダー。

だが市民の心の中に願いを宿した。
凶弾に倒れた。
凶弾に倒れることによって
永遠のスーパースターとなった。
少なくとも意を感じたリーダー諸氏が事を進めて行く
原動力となった事は間違いのないことどすなぁ。


今も眠るアーリントン墓地。
ジャクリーン夫人と共に眠るアーリントン墓地。
コロたんもお墓参りしてきました。


危機という漢字は危険という意味と
機会という両方の意味が含まれている。
    JFK


ほな さいなら
むーど
不思議だなぁと思うわけどす。
そこににいるときはあまり思わないんどすが、
遥か母国を離れたときに不思議な国だなぁと思うわけどす。
あれだけカラオケを進化させ誰もが皆名歌手。
コンピューターゲーム機を世界に轟かせ、
さらにゲームソフトにおいても世界を驚かせ続けた
この保守的進化論を続けているこの国が。
悪い意味ではないどすから、あしからず。
むしろ、優れているという事どすから、再度あしからず。
後を追われるものの苦しさを身に染みて知ったこの国が。
ガラパゴス島でがなりたてている者共が存在している。
失礼。
ダーウィンの進化論とは無縁の生き物がいるのだった。

Glenn Miller - In The Mood


不思議だなぁと母国を思うわけどす。
これだけ産業、金融、経済が進化し続けている国なのに
目に見えて進化も進歩もしているように思えない
ポリティカがそこにみえるわけどす。
過去形のさらに過去の恥部、恥部と言えるのかどうかと
いうのもどうかとことでもありますが、人類の恥ではあるが
拡張時代を淡々とサバイバル如きに生き抜いてきた小国の政治力
の力の源泉をみるようどす。不思議だなぁと思うわけどす。
延々と続いていた拡張時代の中でこの地球でヨーロッパに妖怪現れる。
コミュニズムの出現とキャピタリズム的デモクラシーとの共闘によって
一応、拡張時代は終わったと思うんどすなぁ。
ファシズムは破れ、新参皇帝時代は終わった。
さらに、これによって拡張時代も終わった。
そう思うわけどす。
新たなるわけのわからない見えない戦が始まって
総力消耗戦が起こるわけどすなぁ。
両方とも貧乏になって終わったわけどすが、どっちが勝ったのかということどす。
一応、西側陣営のキャピタリズム的デモクラシーが
勝利を収めたことになっとりますがまあ、どうなのかとおもうわけどす。
キャピタリズム的デモクラシーのキャピタリズムを引っ込めて
自由、平等、博愛を前面に押し出してやっとこさ勝った。
そんなところなのかなぁ、そう思うわけどす。

またぞろ、なんだかんだと理屈をつけて亡霊のように
キャピタリズム的デモクラシーが
出現しているのが前近代的現代なのだともおもうわけどす。
そこにまたも、妖怪が現れた。
さぁ、なんでしょうか。

実用家電、自動車で世界を驚嘆させ。
コンピューターゲーム機を世界で轟かせ、
さらにゲームソフトにおいても世界を驚かせ続けた
この保守的進化を続けているこの国が。
ポリティクスの進化がないのは何故なのか。

不思議な国どすなぁ。


ほな さいなら
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール

HN:
コロたん
性別:
男性
職業:
あり
趣味:
なし