忍者ブログ
南十字星に口紅を
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ノクターン

朝っぱらから二匹でテレビみながらなにやってんだよ。
おまけにうちわを口に咥えてピョンピョン飛び跳ねてなにやってんだよ。
あ~あ、これ見てやってんのか。
しかしおまえらへたくそだなぁ。
よく見てろよ、見本を見せたるからお前ら。
基本は腰と膝だよ、上半身は柔軟に、腕は自在に。
これが基本中の基本だよ。
分かったかなワトソン君、雲助君。
プロフェッショナルへの道は険しいのだよ。

なに、もう一回踊ってくれ。
暑いけどしょうがねえや。
もう一回だけだぞ。

え~さては一座の皆様へ~
ちょいと出ました私は~
お見かけ通りの若輩で~
ヨーホーイホイ
いやこらせーどっこいせ~

Chopin - Nocturne op.9 No.2


そうなんですねぇ。
盆踊りの季節なんですねぇ。
夏だか冬なんだかわけの分からい所に長く居すぎて
頭がわけのわからないことになっておましたので
元にもどったようにも思えますがまだまだなようどす。

河内音頭どすなぁ。
記憶の中に刷り込むという事があるわけどすなぁ。
あれはいつのことだったろう。
まだ高校生のころだった。
よく、学校をさぼってレイトレイト安映画館にしけこんでおました。
その時ある映画で衝撃てきな映画を観たのどす。
和製映画どしたがあの場面をよく覚えておるどす。
そこから広がってその映画をよく覚えています。
勝新太郎さん、田宮二郎さん主演。
「悪名」でした。
そこで歌っていたのが河内音頭でした。
弱文化の国で強文化を強烈に感じたのでした。
八尾の朝きちさんにも強烈な個性を見たのでした。
迷いと惑いのなかで惑いを選んだ。

世界広しと言えども
河内音頭。
これほど大きな世界は存在しない。
大事な盆踊りです。


ちょうど時間となりました~
来年の盆踊りでまた会いましょう~
一緒に踊りましょう~
お身体を大切に~
ヨーホーイホイ
いやこらせーどっこいせ~


ほな さいなら
PR
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール

HN:
コロたん
性別:
男性
職業:
あり
趣味:
なし