忍者ブログ
南十字星に口紅を
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あいあむあひゆーまのいど
へーとやっぱり思うわけどす。
基本的な単純なことだと思うんどすなぁ。
実務というのは大なれ小なれ経験することだと思うわけどすが
実務の延長線上にある現場というのがあるわけどす。
ない所もあるわけどす。
現場に出る、これは結論としての宿命なわけどす。
出てみなければ分からない、頭の中の宇宙の論理と天空の宇宙の理論とは
全く違うわけどすがそれゆえに現場に出るわけどす。
そして最善を尽くすわけどすんぁ。
やりたくないわけどすがやってくれと言われればことわらないわけどす。
見ると聞くとは大違いな世界にいるわけどすkらなぁ。
ちょっと難しい論理どすが、分からないことを解るように
相手に汗かかせて働かせて分かるようにしてもらう。
こういう論理回路もあるわけどす。

天は求める者にその回答を必ず与えてくれる。
汝、あきらめることなかれ。

実務からそんなような気がします。

米大統領選の成り行きを見ていたわけどすが。

ナイトフィーバーナイトフィーバー~~
ナイトフィーバーナイトフィーバー~~
ニューヨークタイムスなんぼのもんじゃい
ナイトフィーバーナイトフィーバー~~
ナイトフィーバーナイトフィーバー~~

Bee Gees - Saturday Night Fever


大コミが考えていたシナリオと全く違う展開となってきたので
オタオタしているのがすけすけに見えておますなぁ。
クオリティも正確なクオリティでなければ

ナイトフィーバーナイトフィーバー~~
ナイトフィーバーナイトフィーバー~~
ワシントンポストもなんぼのもんじゃい
ナイトフィーバーナイトフィーバー~~
ナイトフィーバーナイトフィーバー~~

民主主義たるデモクラシイのなんたるかを認識できなければ

ナイトフィーバーナイトフィーバー~~
ナイトフィーバーナイトフィーバー~~
コミもなんぼのもんじゃい
ナイトフィーバーナイトフィーバー~~
ナイトフィーバーナイトフィーバー~~


株も円もオタオタどすなぁ。

にっぽんも明日はどっちだ。

ナイトフィーバーナイトフィーバー~~
ナイトフィーバーナイトフィーバー~~
コミもなんぼのもんじゃい
ナイトフィーバーナイトフィーバー~~
ナイトフィーバーナイトフィーバー~~


ほな さいならno
PR
がらがら蛇
いたって冷静に。
軽率な判断はしない。
適切に、てきせつに。
こういう時の中に身を置いている時がままあるわけどす。
たとえ周りが騒がしかろうがおだやかな世界にいるわけどす。
クールな世界にいるわけどす。
あるリズムの世界にいるわけどす。
必ずおとずれるリズムの中にいるわけどす。
頭の中に絶えず音楽が聞こえているのだ。

Horace Silver - Song for My Father


夜も更け、何事もないようにと願うのであるが、
魔の時間というものがあるように思うのだが
やはりやって来た。
何も思わない、何も考えない、真空の世界へ向かうのである。
別にどうのこうのということではないどすが、そこにはそこの
宇宙というものあるわけどすなぁ。

そこで最善の手を尽くすわけどす。
余計なこと言いませんが、方法論というものはいっぱいあるわけどして。
どれを選択するかということに尽きるわけどす。
えらそうなこといえませんけどねぇ。
これだけは確実に言えるとおもうんどす。
強力な奥の手を用意してある。
これが、これがということなんどすなぁ。
サイドワインダー。
うじむしにも負けない、ガラガラ蛇どす。

Lee Morgan - The Sidewinder


天敵、難敵、マングースとの戦いになるわけどす。
ここまで持ち込めればもうだいじょうぶどす。
そんなもんどす。
勝てないが
負けはない。
そんなもんどす。

広い宇宙の4畳半~~
われ観たり
広い宇宙の6畳~~ ♪♪


ほな さいなら
ほーまっと
映画ってのはすげーなぁ。
そう思うわけどす。
なんでもないシーンですごいセリフが出てくくるわけどす。
大見得を切っているシーンではすごいセリフが出てくくるのは
自明の理どすが、なんだよこのセリフは。
これは理解できないけども理解できるわけどす。

スカパースターチャンネルで中世の騎士の物語を観たのどすが
穴倉のような所にこきたない騎士達が入ってくる場面どした。
「金は齢とらないから」
確かにそうではあるのどすがそれはなんなのかということがわからんどす。
だが、深い意味があるのどっしゃろう。
そう思うのだった。

「金は齢とらないから」

それとはまったく違う展開で物語が進んでいくわけどす。

Itzhak Perlman - Beethoven Violin Concerto


監督さん、脚本家さん、クリエーターさんの誰かの深層的な考察なのかは
分からないどすが中世と現代の時代の違いというものが
価値の差という認識差ということを思うわけどす。
国盗り合戦と平和の時代の認識差ということを思うわけどす。

物語の終盤近くにさりげない形で回答というのか将来的な不安定な
というのか未来永劫、絶対ということはないのではないか。
監督さん、脚本家さん、クリエーターさんの誰かの深層的な
考えかたを現しているのではないかと勝手に思うわけどす。

終盤近くでちゃり~んと軽い金属音がするわけどすなぁ。
お金どす。
金貨どす。
金どす。
ゴールドどす。

普遍的な価値のある金属どす。
紙とは違う普遍的な価値のある金属どす。
金どす。
ゴールドどす。

これ以上は、
おのおのがたで考えてくだされぇ。
紙の歴史は数々あるどす。
そう、自分なりに思ったわけどす。

映画っていいどすなぁ。
映画は不滅どす。


ほな さいなら
鬼の平蔵
おばんどす。

親方様の勘働きには誠に恐れ入ります。
貴様たちの懸命の働きによるものよ。

ご存じ、池波正太郎さん原作の「鬼平犯科帳」
鬼より怖い、仏よりも優しい火付け盗賊改め方、鬼の平蔵こと
長谷川平蔵さんの心のこもった大勢の大切な部下へのいたわりのセリフどす。

予想戦、探索戦、情報戦、選択戦、絞り込み戦と
忙しい火付け盗賊改め方の幹部どすが、そこで決断をするのが親方様どす。
人望のある、信望のある鬼より怖い、仏よりも優しい火付け盗賊改め方、
鬼の平蔵こと長谷川平蔵さんどす。
江戸商本主義、江戸粋文化の守護者どす。

最前線にでばって、抜き身をかまへ
しんみようにせい。
長谷川平蔵である。

Steppenwolf - Born To Be Wild


カッコイイどすねぇ。
マッチョはアメリカだけの専売特許じゃないどすなぁ。
武士道とは何か。
死ぬこととみつけたり。
葉隠れの精神どすが、
何事も多角方面円形どして、
武士道とは後ろをみせず難を乗り越え生き抜くことなり。
これ、善の武士道なる。

こういうのもあるわけどす。
何事も一つだけではないということどすなぁ。
大きく翼を広げましょう。

あの時代どすから行き過ぎたこともあったのでしょうが、
寄場とかいろいろと実験的なことがあったのでしょうと思うどす。
相当な政治力もあって、大きな後ろ盾があったとおもうどす。

どこでしたかねぇ。
台東区と中央区の境目のぎりぎりのところに薬草園があるどす。
鬼平さんが作ったどす。商人としても。
一流ずくしのひとっだったと言えるのかもしれまへん。
そこに、池波さんも共振したのかもねぇ。

鬼より怖い、仏よりも優しい火付け盗賊改め方、鬼の平蔵。
御用だ!


ほな さいなら
ミルキーウェイ
おばんどす。

架空の物語である。
そうとうに真実味のある架空の物語である。

不思議だなと思うことがあるわけどす。
井の中の蛙大海を知らず、
だが、高い天空を知る。
いつも曇り空でその天空すら見ることができない。
その蛙が広い広い智の宇宙を知っているわけどす。
どこにも行ったことがない。
この狭い井戸から出たことがない。
この狭い池から出たことがない。
その蛙があっちこっち遠くに出歩いていた犬に語るわけどす。
非常に興味深いことを語るわけどす。
民衆が戦い抜いて勝ち取ってきたものを、その自らの観念の中で
未経験の体験的想像として犬に語るわけどす。
コロ犬は何も語らず、ただだまって聞いているわけどす。
コロ犬は感心してだまってただ聞いているわけどすなぁ。

Eric Clapton - Change The World


すごい話だ。
ここまで想像できるのものなのか。
その人物をかたるわけどす。
そして。リボリューション
今から考えるとむちゃくちゃだとおもうどす。
リボリューション。
古臭い国禁を犯してやってやろう。
この目で見てみなきゃぁわからねぇからこの目で見てやろう。
理論的にはその通りの無鉄砲な実存主義的なヘーゲル的な人どした。
そこがいいんでしょうね。
にっぽんの歴史の中の一幕に名を残す偉大な人物になったんでしょうねぇ。
松下村塾の教えの中で重要な人物を歴史の変革期の人そのものを創造して
予期せぬまま予期して造った。

その時代の個を造りあげた。
偉大な人どす。
好奇心が次世代の大物を
造った偉大な人物どす。
吉田松陰先生、今のところこの先にもこの後にもないだろう、
吉田松陰先生どす。

接点が重要なところで
人は語る。
何を語るのか。
人は人を見て人を語る。、

それは分からぬ命題どす。

黙して語らず。
語らずして黙す。


ほな さいなら
アラウンドザワールド
がちんがちんにつまりにつまった固まったセメントとFRPの
切り取った接着面の角をシールドを初めに行う。
下地調整剤をスプレーしたのどす。
セメントの全体部分とFRPの接合場所にしたどす。
短時間の乾いたのちにFRPようの接着剤で周りだけ貼ったのだ。
四角四面に簡単におこなったのだ。
これで500㌫その周辺からのお湯漏れはしない。
これで完璧に完成した。
修復は終わったのだ。
はい、これまでどす。
だが、見た目が悪すぎるのだ。
機能的にはこれで十分ではあるがあまりにも見た目が悪すぎる。
パンのみにて生きるにあらず。
先人の教えに従って柔らかいおかずを作ることになるのだ。

NHKラジオを聞きながら行っていたのだが分けの分からないことを
放送している。
足元を見ないで遥か遠方の体制の違うUSAの話をしている。
さも、同じ社会体制のようになぁ。
理想はなにか!!!!
ドントおかまっちょ!!

平和の国の日の本で。
事件でござる。
事件でおじゃる。
事件だらけでおさる。
ドントおかまっちょ!!

Band Aid 30 - Do They Know It’s Christmas


お化粧をしたのだ。
エポキシ系接着剤でお化粧をしたのだ。
顔が突っ張るほど固いお化粧をしたのである。
身動きできないほど固いお化粧をしたのである。
2液混合して固いお化粧をしたのである。
慎重にお化粧をしたどす。
混合した液が硬いので難しい作業であったがやはり難しかったどす。
素人の出来栄えであったが素人には分からん出来栄えである。
半日乾燥させ確認のために水を貯め水漏れの有無を確かめたのだ。

ノープロブレム!!
うまくできました。

早速、水を抜き、お湯を入れて
相棒のコラッ!ことワトソン君といい湯だな。
したどす。

次は現状を長く維持するための最後の仕上げどす。
塗装にいくわけどす。
逐次投入どすがこれもありどす。
場面場面を見ながら逐次投入どす。
これも賢明な方法の一つどす。

あしたという字は明るい日と書くのね。


ほな さいなら

     つづく
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール

HN:
コロたん
性別:
男性
職業:
あり
趣味:
なし