忍者ブログ
南十字星に口紅を
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

光明の陰に
雲助君、今日はよかったねぇ。
明日になっちゃったけどねぇ。
どう、チキンおいしかった。
ミニケーキも奮発したからねぇ。
映画はどうだった。
蘇る金狼面白かったでしょう。
かっこいいものねぇ、優作さん、松田優作さん。
ああいう風に生きてみたいねぇ。
かなわぬ夢だけど叶ったら叶ったらでもう夢じゃないからねぇ。
つまんない現実だものねぇ。
夢はかないそうでほんのちょっとだけ叶ったほうが
夢があるよねぇ、
雲助君、もうすぐお正月だけどどうする。
こっちにいる、あっちに帰る。
送ってゆくよ。
そう、こっちにいる。
住めば都だけどねぇ、楽しい都の方がいいものねぇ。
そう、引っ越しだねぇ。
あっちに何か荷物あるの。
じゃぁとりに行こう。
何があるの。
イワシの骨。それともサンマの骨。
えっ、もう一回行って。
金太郎の腹巻、それほんま。
雲助君も冗談がうまいからぁ。
すぐにのせられちゃうよ。
じゃぁ後でライオン印の猫神様の腹巻を買いに行こう。

あんたもうまいどすなぁ。

The Beatles - Don't Let Me Down


あっちも金周りが悪そうなところだねぇ。
金は天下の回り物
そういうのってよく聞くけど金の周りが悪いもんだから
つかみようがないんだよねぇ。
お金使える人は貯めこんじゃってねぇ。
こういう人はその内引っ越しちゃってねぇ、残っている人たちは
ってな所どすよなぁ。
おかしな臭すぎて怪しげな所どすものなぁ。
時代は確実に動いていると思いますなぁ。
まあまあということで。
雲助君はドキュメンタリー番組を観てたけどどう、
ロシアの大統領と反骨のビジネスリーダーのことやってるのを
観てたけどどう。
ゆるい独裁者から強硬な独裁者へと向かう。
その片鱗が見えていた。今もその前も。
ビジネスリーダーの方は理想主義者の資本主義とデモクラシイの
信奉者で務所にに放り込まれたりとものすごい大金持ちどすよねぇ。
ドイツに亡命というのか放逐されたのかということどすが
面倒はごめんだ。
ロシアの大統領の判断だと言ってましたなぁ。
すきとーおるような不屈のすごい人どすなぁ。
そうありたいと思うのどすがなかなかねぇ。
でもこういう人が理想の現実を将来に向けて作ってゆくんでしょうなぁ。

さあ、世界はどちらに向かってゆくのでしょうか。
集団主義も崩壊して某国も苦戦の最中どすが
どちらに向かってゆくのでしょうか。

そうだよね
雲助君。


ほな さいなら
PR
さんらいず
雲助君と今日もランデブーどすなぁ。
今日は北風が強くて寒いねぇ。
だが、外の音の景色はホットどすなぁ。
ピポーピポーウーウー
サイレンの音があっちこっちで鳴っていて
街がしょんぼりしている割には音だけは
空も陸もにぎやかどすなぁ。
雲助君はうるさくないの。

もうなれちまったから驚かないのよ。
しかしまぁなぁとはいつも思うとるよ。

どうしたのここは。
例の万年塀の所はねぇ。
お上様とその予備お上様のポスターがベタベタと
貼ってあったのに無くなってしまとるどすなぁ。
なんかあったの雲助君。

知らんがなそんなもん。
その辺にゴロゴロ落ちてるたばこの吸い殻に聞いておくれな。

Les Paul & Mary Ford Show- World Is Waiting For The Sunrise


危ねぇ危ねぇニャン子の落とし物を踏んずけるぞ。

何言ってるんだワン子が。
ニャン子はそんな行儀の悪いことはしないぞ。
ワン子の落とし物だろ。
ワン子は人間様に感化されてゴマするからなぁ。
ニャン子はそうはならないのだ。
生まれついての人間に付かず離れずのアウトサイダーだからなぁ。
そういうふうに生まれついてんだからなぁ。
これが万有の真理よ。

万有の真理か。
大きくでましたなぁ。
反論はよしましょう。
認めましょう。

しかしワン子も気の毒だよな。
鎖につながれ~~~
人形のように~~~~
同情するよ。

サンキュー。


世界は日の出を待っている。
長い間、長い間、日の出を待っている。
待ちくたびれるほどに。

World Is Waiting For The Sunrise ~~
世界は日の出を待っている~~♪♪

じゃーまたな、雲助君
おー、じゃーまたなコロたん。

World Is Waiting For The Sunrise ~~
世界は日の出を待っている~~♪♪


ほな さいなら
エピソードわんわん
お久しぶり。
道を歩いていて友と出会ったのだ。
電柱に片足上げてお仕事している雲助君に出会ったのだ。
ひさしぶりだねぇ、コロたんお元気どしたか。
ねこちゃんには見えないわんこのようなにゃんこの雲助君に
会いました。
たぬき顔のにゃんこの雲助君に会いました。

コロたんどこ行ってたの。
面の皮が2,3枚むけたよう顔を見ると電気も無い
スカパー!スターチャンネルも無い、
サソリとフンコロガシしかいない所に行ってたのか。

行ってない、行ってないよ。

じゃあそこか。
行けども行けども真っ白けの超急坂に行ってたのか。
違う。
まあいい、余計なことは聞くまい。
なにはともあれ無事が一番どすからなぁ。

Bertie Higgins - Casablanca


雲助君よ、いつまでも天にお腹を見せてなにやってんだよ。
顔に自分のお水をかけてなにやってんだよ。
でも、画になる格好どすなぁ。
岩合光昭さんに撮ってもらえそうないい姿どすなぁ。
思い出しますなぁ。
中学校の音楽の時間にみんなで歌ったあの子守唄の傑作の
物悲しい、寂しい、つらいあの曲をなぁ。


おどま盆ぎり 盆ぎり
盆から先ゃ おらんど
盆が早よ来りゃ 早よもどる

おどまかんじん かんじん あん人達ゃ よか衆(しゅう)
よかしゃよか帯(おび) よか着物(きもん)

おどんが打死(うっちん)だちゅて
誰(だい)が泣(にゃ)てくりゅきゃ
裏の松山 蝉(せみ)が鳴く

蝉じゃ ごんせぬ
妹(いもと)でござる
妹泣くなよ 気にかかる
、、、、、、、、、、、、、

五木の子守唄思い出しますなぁ。
映画好きのにやんこでなかなかいいせりふを
覚えて話すにゃんこの雲助君どす。

生き物には好き嫌いがある。
それは仕方ないと言えば仕方のない事なのだ。
だが、政治的に政策となった時にはとんでもないことが起きる。
もはや人の手を離れた事になるのだ。
そういうことが近い時代の過去に起きたのである。

そう歩きながら語る映画好きのにゃんこの雲助君であった。
インテリにゃんこの雲助君である。

おどま盆ぎり 盆ぎり
盆から先ゃ おらんど
盆が早よ来りゃ 早よもどる~~~

ありそうでなさそうな
フィクションどした。


ほな  さいなら
ルンバ
暑いどすなぁ。
まだ、体が暑さに慣れていないどすから
よけいに暑く感じますなぁ。
このむしむしむしもつらいどすなぁ。

今日は二人と言うのか二つと言うのか
頼れる味方を連れて某都某区某町に行ってきました。
一人は名犬コラッ!どす。
齢食っておとなしくなってポン犬から名犬に昇格したどす。
ワトソン君と言われるほどにりこうになったどす。
カレーをかけたベジタブルの好きの健康犬どす。
カレーをかけてあげれば好き嫌いなく野菜を何でもうまそうに
食べるヘルシーの鏡のようなベジタブル犬どす。
カレーライスは大好物の変わってるわんこどす。

もう一人は動き回ってがっちん、がっつんと壁にぶつかって
よう働く人造機械どす。

掃除を忘れた男女に~~
しびれるようなロボットを与えました~~
ロボットルンバ
掃除機ルンバ
やがて掃除を忘れた男女は~~
ルンバを眺めながらひと時の安らぎを覚え~~
コーヒーを飲みながら
コーヒールンバ
ロボットルンバ

Santana - Samba Pa Ti


そうどす、ロボット掃除機ルンバどす。
めんどくさがりやさんには頼れる相棒どすなぁ。
かなり綺麗に掃除してくれます。
階段からも転げ落ちないどすしねぇ。
センサーの進歩をこのルンバに見てとれますなぁ。
たまに乗り上げて何かわぁわーとルンバが言っておることもありますが、
そこで出番が名犬ワトソン君どす。
すっ飛んで来て、止まっちゃった。
伝令どすなぁ。
けっこう動きも面白い、見てても飽きないどす。
コーヒールンバどす。
名犬ワトソン君もロボットルンバを追いかけ回して
いい運動をしてスカッとさわやかロボットルンバ。
いつもそんな表情しておるどす。
面白いんでしょうね、この動きがねぇ。
がっちん、がっつんと壁にぶつかって痛くないのか
おまはんは、と思ってるのかもしれませんなぁ。
いいコンビどす。
そういう時代がすぐ目の前に来ているのかもしれませんなぁ。

時代がそれを要請しているのか。
それとも・・・・・・・・
難しいところどすねぇ。

ルンバを眺めながら安らぎを覚え~~
コーヒーを飲みながら
コーヒールンバ
ロボットルンバ
愛のコーヒールンバ

ロボッツ時代もそうなるといいどすなぁ。

そうなるように願いたいところどす。

コーヒールンバ
ロボットルンバ
愛のコーヒールンバ~~♪♪


ほな さいなら
ブレーン
まあ、生意気な言葉どすが。
ただの坊やがいろいろと経験を積んで少し分かるようになるわけどす。
その経験が見えない物を見ようとするわけです。
ちょっとはしょりますけど。
進化論というのを思うわけどす。
人はモンキーさんから枝分かれして原人からホモサピエンスへと
進化してきたのだということどすが、そこでどす。
外形的な進化とないけい的な進化ということを思うわけどす。
外形的には直立歩行のしっぽがない。
お毛け少々眼が悪い。
頭でっかち足が遅い、というのがホモサピエンスの特徴どすが、
別次元でのダーウィンさんの進化論というのも見えるわけどす。
この地球上ですべての有機物の進化は止まっているのか、
ゆっくりと緩やかに未だに進んでいるのか。
企業の進化、金融の進化、政治の進化、
歴史の経験からの進化なのか。
あるいは。

Bee Gees - Words


何か不安定な頭脳構造の中で、脳みその使用率がイルカの
脳みその使用率に近づいた人間がそう思うのかもしれません。
脳みそのキャパシティーの能力ということどすが
現人類はどれだけの脳みそを使っているのか。
イルカに及ばないということどすなぁ。
ならば、ということどすが。
水中能力ではイルカにとうてい及ばないが地上では遥かにまさっている。
進化論の摩訶不思議なところどす。
イルカはどれだけ脳みそを使っているかとか、
人はどれだけ脳みそを使っているのか。
効率というこではなく、脳の使用率どす。
体形的な進化はほぼ完成。
頭脳的な進化はまだまだ発展途上。
脳みその使用率によるホモサピエンスの進化も見えてくる。
現人類も脳みその使用率の大きい未来人から古代人と
呼ばれるのかもしれないのだ。
文明とは変化の歴史なのだ。

突然変異は脳みその使用率に比例する。
こんなところでしようか。

大きくなりすぎている脳みそをどれだけ使うことができるか。
ヒューマンビーンズの宿命どすなぁ。

イルカは可愛い
人よりも頭がいい


ほな さいなら
e=mc2乗
今が分かる。
近未来が解る。
自分の立ち位置が分かる。
人の素晴らしさが分かる。
人のアホらしさが分かる。
人を愛すべきか、それとも
ワンちゃん、ニャンちゃんを愛すべきか。
悩むべき生物であることが分かる。

人それぞれ思いはどこにあるのか。
人それぞれ思いはどこに飛んでいるのか。
大宇宙の一つの宇宙のなかの小宇宙の果ての
銀河系のいなかの太陽系の惑星の地球。
青と緑の溢れる素晴らしく美しい地球。
見よ!月を火星を金星を土星を。
この素晴らしき青と緑の溢れる美しい地球。

全宇宙からスポットライトを浴びたこの誇るべき地球。
まさに、スターだ。
太陽とランデブーのスターなのだ。
我々もスターの誇るべき一員なのだ。

André - O Fortuna


あるドキュメンタリー番組を観ての意味ある感想どす。
ヒトラーはなぜヒトラーとなったのか。
ヒトラーはなぜヒトラーとなりえたのか。
スターリンはなぜスターリンとなったのか。
スターリンはなぜスターリンとなりえたのか。
偶然であったのか。
人が欲する必然であったのか。
それとも目に見えぬ悪魔の手が延びたのか。
今生の人生50年それがすべてだ。
そうだったのか。
解の無い不正解の正解の彼方にあるのかも知れない。
不気味な戦略の戦術があるものだとおもうのだった。

回る回る地球は回る回る
回る回るよ社会も回る回る~~
回る回るよ世界も回る回る~~♪♪

全宇宙からスポットライトを浴びたこの誇るべき地球。
まさに、スターだ。
太陽とランデブーのスターなのだ。
我々もスターの誇るべき一員なのだ。

青と緑の溢れる素晴らしく美しい地球。
見よ!月を火星を金星を土星を。
この素晴らしき青と緑の溢れる美しい地球。

今が分かる。
近未来が解る。
自分の立ち位置が分かる。
最秀作のドキュメンタリーどした。


ほな さいなら
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール

HN:
コロたん
性別:
男性
職業:
あり
趣味:
なし