忍者ブログ
南十字星に口紅を
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

煙が目にしみる
ビルの明かりがとても綺麗ねあのビル
摩天楼エレジー素敵ねぇ~~

今日のねぐらに行きますか。
ヘイタクシー!!
タクシーに乗り込みました。
このねぐらの地がどこか分からないもんどすから
タクシーのドライバーさんに名刺のような紙を見せて
ここに行ってくださいと頼みました。
しばらく眺めていたタクシーのドライバーさんがOK、イッツオーライ。
さあ、走り出しました。
あれれなんか地下に潜っていって行ってしまったどす。
ドライバーさんが言うにはこの上は海だと言うことどした。
しばらく走って地上に出たどす。真っ暗どした。
そこから薄明りの中を走り、若干明るい照明が見えてきたどす。
そこの前で停車してドアが自動的に開かないので自分で開けて外に出ましたどす。
料金を払い、所定のチップを払い、所定のチップに少々いろをつけて払いました。
おおめにということどす。
NYの隣の州のニュージャージーのビジネスホテルにやっとのこと着いたどす。
ホテルに入っておったまげでピッし決めたエリートビジネスマンが沢山おるわけどす。
クロークに行って所定の手続きをしてカードキーを受け取り
部屋に向かったわけどす。

Platters - Smoke Gets In Your Eyes


ドアを開け、中に入るとこれまたおったまげどした。
自分がイメージしていたのとは全く違うんどすなぁ。
ビジネスホテルのわりには少々たけぇなぁ。
そう思っておりましたが。
これならしょうがねぇだろうと納得しました。

大き目な丸テーブルがあり、食事をしながら商談をスムーズに進めていく。
そのようにおもったどす。リラックスのソファーもあったどす。
遮蔽した部屋があり宿泊のためのプライベートルームどした。
うまく作ってあるんだと思ったどす。
随分と某国とは形式が違うんだなぁ。
そう思ったのも事実どす。

三日ほど滞在したのどすが。
ホテルの方に薦められて夜間、ホテルの近くのレストランへと向かいました。
そこからの眺めはすごいものがありました。
夜景の素晴らしさ。畏怖を感じるほどどした。

NYマンハッタンビル群の夜景すごいものがあるどす。
よく写真で観るNYマンハッタンビル群の夜景はこの近辺から
撮ったものだということが分かったどす。
自然の風景と人造の風景。
甲乙つけがたいことなのだ。
それを知る瞬間でもありますなぁ。

穏やかな朝を向かえ。
静かできれいな所から、今度は連絡船に乗って
朝から晩まで活気のNYマンハッタンシティーへと向かいました。


ほな さいなら
PR
人はひとと読むのねぇ
人。
人という漢字をよく見る日であった。
人、人間、人口、人工、人品、人権、等々
人という漢字をよく見る日であった。

人という文字は人と人が支えあうという所からできた
文字とも解釈されるとも言われるし、人が二本足で歩く
状態からできた文字だとも言われる。
どちらも正しいのだと思うのどすが、人間と書けば
まあ、どちらでも正しいのだと思うのどす。
人という文字の上にさらに○でも三角でも四角でも
乗せてあればおのずと決まってきてしまうのどすが
ないのでどちらでも正しいのだと思うのどす。
ところがですが、もう一つ人という文字には深い意味が
あるのではないかと思うわけどす。

動物ではあるが動物とは違う動物なのである。
人間なのである。

人は考える葦である。

Aretha Franklin - I say a little prayer


頭で行動する動物でもあるわけどす。
脳みそで行動する動物でもあるわけどす。
本能と群れと親からの学習からの行動と、もうひとつ
頭で行動する動物でもあるわけどす。
そこでどすが、今度は頭で人という文字を見るわけどす。
よーくみるわけどす。
まっすぐ来て二つに分かれる。
同じ考えなのだが貴方と私とでは何かが違う。
到達点は同じなのであるが考え方が多少異なる。
それが方法、やり方がかなり違ってくる。
まあ、どこかそのあたりで分岐点というものが生じるのだと思うどす。

かなりはしょりますけど。
くどくど行きますと100ページ超えてしまいますのでなぁ。
二人の人物をみるわけどす。
アメリカ公民権運動のキング牧師とマルコムXさんを思い浮かべるわけどす。
ほぼ同じところから出発して少し違う方法をとるわけどす。
到達点は同じように願ったと思うのどす。

この国には善人がたくさんいる。
この国には悪人もたくさんいる。
決して暴力を肯定するわけではないが
悪人が暴力を使ってくるいじょう
我々も暴力で対抗せざるをえない。
決して暴力を肯定するわけではない。

マルコムXさんの演説の一部どす。

キング牧師とマルコムXの到達点はほぼ同じであったが
考え方の違いが多少あった。
あいはぶあどりーむ
どすなぁ。

人という漢字もなかなか意味の深い文字どすなぁ。

人は本能でも動くが教育でも動く。
さらに頭でも動く。
人は考える葦である。


深い意味のある漢字どすなぁ。


ほな さいなら
いろはにほへと
随分と錆びれたなぁ。
初めて来た時にはたいそう華やかだったけどなぁ。
あれはいつだったのか、そうだ23年前だった。

昔ほど勢いもない、落ち目になってきているから
ここでは不祥事はおこさせるなよ、みっともないから。

別人の違う場面のセリフどすが。
一人はアフリカ某国の大統領どす。
もう一人は警備責任者どす。
ご心配なく米国NYにある国連に向かうアフリカ某国の大統領と
国連の警備責任者のセリフどす。
暗殺がからんだサスペンス映画どした。
スターチャンネルで放映された
インタープリターという題名の映画どした。
いつ制作された映画かなと思って調べたわけどす。
2005年どした。
この主役のおねぇさんはすごいきれいな人だなぁ、と思ったわけどすなぁ。
美人でもありかわいくもありどアップにも耐えられる
すごいきれいな人だなぁ、と思ったわけどす。
ニコール・キッドマンさんどした。
天上のVenusの一人になりました。
予想外の物語で番狂わせの展開は無く、予想外の展開どした。

Do Re Mi - The Sound of Music


NYにある国連に二度ほど行ったことあるんどすけど
一度は人と待ち合わせ、2度目は見学に行ったのどすが
残念なことに日曜日でお休みの日どした。
なにせとうきょうネイティブアパッチどすから。
思い返すと結構周りの情景を思い出すどす。
拳銃の先を結んだパイプカットのようなモニュメントがあったり
武器よさらばだそうそうどす。
各国の国旗が並んでひらめいていたり、
がっちりと武器で武装した警備員がいたり
前には大きな道路があってそんなに交通量も多くなく
チャリンコがヘルメットかぶって自動車に負けないスピードで走ってたり
そんな所どした。
ジョージルーカスさんが住んでいるとかのもじどうりのマンションが
すぐ近くにあったり、高級ビル住宅街のようどした。
木とか生垣とかいう緑はみえなかったどすなぁ。
ほんとにそんなものは全然見えなかったどすなぁ。
まあね、ちょっと離れれば森と林と池と沼の国どすからなぁ。
それは長距離電車に乗ってみると実感するどす。
そんなところでしょうか。

随分と錆びれたなぁ。
初めて来た時にはたいそう華やかだったけどなぁ。
あれはいつだったのか、そうだ23年前だった。

昔ほど勢いもない、落ち目になってきているから
ここでは不祥事はおこさせるなよ、みっともないから。

身に沁みますなぁ。

もう一ついいセリフがあったどす。
今日の正義の革命の英雄が二日後には独裁者。

いや~
映画っていいどすなぁ。
いや~
先生どすなぁ。


ほな さいなら
らたったらたったぶるーいずぶるー
上を向いて歩こう~~♪♪
らったったらったった思い出ワルツ~~♪♪
らったったらったった思い出モンキーダンス~~♪♪
あんたの時代はよかった~~♪♪

危ない。
危ないあぶねぇ。
ワンちゃんの落とし物、
ワンちゃんの忘れ物を踏むところであった。

下を向いて歩こう~~♪
一円玉すら落ちていないしけた
くらい暗いクライ涙もでない臭い世の中になっているようだ。
おとっとっとまた踏みそうなワンちゃんの落とし物。
清潔で豊かだという東京のおとっとっとなところどす。
大丈夫かオリンピック。

らったったらったった思い出ワルツ~~♪♪
らったったらったった思い出モンキーダンス~~♪♪
あんたの時代はよかった~~♪♪

まあ、どうなのでしょうか。
陽のらったったらったった思い出ワルツ~~♪♪
らったったらったった思い出モンキーダンス~~♪♪
あんたの時代はよかった~~♪♪

まあ、どうなのでしょうか。
陽の時代なのか、陰の時代なのか、
それとも、これがあたりまえさ、
時の流れの循環なのであろうか。

Norah Jones - Summertime


時の流れの異常な速さにもはやついていけない、
どこに安住の時を見つけるのか、
合わせて行こうにもキャパシティーをもはや超えている。
多くの人の心の病の原因の一つとなっているのだろう。
この金権社会の中で多くの出費をできる人は限られている。
さて、どうするのか、
二つの標準を持つのも得策かもしれない。
社会の標準と自分の標準どすなぁ。
二つの顔を持つ。
ダブルスタンダードではない、平衡という名の自我である。
硬直した二つの顔ではなく可逆という反復をスムーズに行える
二つの顔であるのだ。
今でも何気なく、意識して使っているのだからそんなに
困難な事ではないと思うのだ。

らったったらったった思い出ワルツ~~♪♪
らったったらったった思い出モンキーダンス~~♪♪
あんたの時代はよかった~~♪♪

きずかい、いたわり、おもてなし。
そんなところどす。
その中で自我の足りない所はなんなのか。
二つの顔だとおもうわけどす。
自由、フリー、リバティ。
いかに自我が解放されているかの二つの顔であるのか。
悪意もない、善意もない。
二つの顔の一つが自由、フリー、リバティ。
これかなと思うわけどすなぁ。
あとは、個があるのかないのか、
それにつきるのであろう。
難しいのか易しいのか個論どす。

文化は変わらねども論理が変わった。
アイデンティティは変わらねども論理が変わった。
二つの顔の倫理も変わった。
これで良し。

時の流れの異常な速さについていくのもよし。
マイペースで行くのもよし。
自由、フリー、リバティ。
いかに自我が解放されているかの二つの顔であるのか。


らったったらったった思い出タンゴ~~♪♪
らったったらったった思い出エレキダンス~~♪♪
らったったらったった思い出フォークソング~~♪♪
あんたの時代はよかった~~♪♪

ほな さいなら
とっぷがん
今日も歌っています屋根の上で~~
今日も怒鳴っています屋根の上で~~♪♪

久しぶりどすなぁ墓場の・・ちゃんという前に
目の前を車が通り過ぎたどす。
こちらは・・・その後は聞こえなくなってありゃなんだ。
こちらは・・までは聞こえたのどすが
その後は聞こえなくなったどす。
なんだなんだ不要品の回収車か。
資源ごみの回収車か。
わからなかったが、今度は少し遠くから聞こえてきたどす。
こちらは交●便区役所です、・・・・・・・
もとい、●●区役所です・・・・
その後はやはり何を言っていたのかわらなかったどす。
いや、聞こえなくなっていたのが正解どした。
新幹線からの街宣のようすどしたなぁ。

再び礼をただして。
墓場のカ~ちゃん、お元気どしたか。
それは何よりどした。

Top Gun - Danger Zone


おカ~ちゃん、覚えていますか
駅へ向かう多数のあの人込みは今はどこへ行ったのでしょうか
駅で地下鉄に乗るためホームで待っておましたホームはがらがら。
おカ~ちゃん、
あの人たちはどこへ消えたのどっしゃろか。

おカ~ちゃん~~
どぅゆーりめんば~~♪♪

おカ~ちゃん、覚えていますか
あの、お値打ち品のワンちゃんだらけで、どこから湧き出してきたのか、
不思議ゾーンの7不思議だと思うとりましたが
さっぱり見なくなりおした。
おカ~ちゃん、
あのお値打ち品のワンちゃんたちはどこへ消えたのどっしゃろか。

おカ~ちゃん~~
どぅゆーりめんば~~♪♪

墓場で鳴くようなギャ~ギャ~と鳴くカラスのカ~ちゃん。
人よんで墓場のカ~ちゃん。

東京7怪不思議をさらに案内してくだされ。

おカ~ちゃん~~
どぅゆーりめんば~~♪♪

おカ~ちゃん、覚えていますか
コロたんは覚えています。

おカ~ちゃん~~
どぅゆーりめんば~~♪♪


ほな さいなら
ふぁーえりーぜ
振りむ向けば八月。
前を見れば十月。
上を見たらきりのない天空。
たたずむ時は九月。
八月からの過去の来訪者は現在の九月にやって来た。
何もいいことがなかった暑すぎた八月の夏からやって来た。
数年前の美の頂点、銀の炎に燃え上がるビーナス!
あのとんでもない所の真冬のビーナスの美しい姿を思い浮かべ
残暑厳しきなれども、などとはとても言えない九月にやって来た。

過去は現在を通り過ぎるだけ。
未来を見ている。

そこにまたも姿を現した。
美の頂点、銀の炎に燃え上がるビーナス!
乙女の姿となって現れた。
美の頂点!
乙女の姿となって現れた。

Beethoven - Für Elise


乙女に姿を変えた美の頂点!ビーナス!
何を祈るのか。
何を願うのか。
現在に一瞬現れた、美の頂点!ビーナス!
何を祈るのか。
何を願うのか。

ビーナスは現在には存在しない。
過去と未来をつなぐ美の頂点!
だが、ビーナスは現在に現れた。
乙女に姿を変えて現れた。

乙女は
何を祈るのか。
何を願うのか。

乙女は
何を今、欲するのか。
乙女は未来を見ている。

ビーナス!
過去は現在を通り過ぎるだけ。
未来を見ている。

過去は未来を見ている。


ていくいっといーじー


ほな さいなら
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール

HN:
コロたん
性別:
男性
職業:
あり
趣味:
なし