忍者ブログ
南十字星に口紅を
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

窓の雪
12月31日。
いよいよ2015年も終わる日である。
明日からは2016年。
2015年と2016年とは何が違うのか。
5と6が違うのか。
人によっては5が6に変わっただけの人もいれば
5が6に変わった事によって大きく変わる人もいるのだろう。
4が5に変わった事で大きく変わった人もいるように。
良きほうに大きく変わるように願うばかりである。
天は人の願うように動いてくれる。
この格言を信じて良きほうに変わるように願うばかりである。

大みそかは誰と共に過ごしますか。
愛する人と共に。
街に繰り出して大勢の人たちとカウントダウン。
もう還らぬ人たちと共に静かに過ごしますか。

帰らぬ昔がなつかしい~~

Auld Lang Syne


一人で静かに酒を飲む。
いや違う。
還らぬ人たちと共に酒を酌み交わす。
静かに酒を酌み交わす。
やがて友は帰っていく。
こういう大みそかの夜である。
やがて除夜の鐘が聞こえてくる。
煩悩を拭い去るやがて除夜の鐘が聞こえてくる。
108の半ばおだやかな一人となる。
酒は一人静かに飲むに限る。
そんな大みそかの晩であるのだ。

やがて年も明け、新年を迎えるのであった。

ハッピーニューイアー
ラッキーニューイアー

ホタルもいない、窓の外には雪も見えないが
蛍の光窓の雪~~~
聞こえてくるのである。
こういう年の瀬である。

心機一転。
ハッピーニューイアー
ラッキーニューイアー

とぅゆー
とぅみー


ほな さいなら
PR
ねくすといぁー
気が付けばもう12月に入っていた。
何もなかったカレンダーと言えばまったくそうであるが、
何か有りすぎたカレンダーと言えばまったくそのとおりである。
くたびれた1年であったといえばまったくそうであるが、
たいしたことはないと言えばまったくそのとおりである。
日常の循環となれによって、
くたびれた1年であったといえばまったくそうであるが、
たいしたことはないと言えばまったくそのとおりである。
比較しているから出てくる言葉である。
くたびれた1年であったといえばまったくそうであるが、
たいしたことはないと言えばまったくそのとおりである。

12月だ。
クリスマスの月だ。

あっしにはかかわりのないことでござんすが、
12月だ。
クリスマスの月だ。
それでようござんす。

Wham! - Last Christmas


人生100ねん。
笑って生きるのも100ねん。
泣いて生きるのも100ねん。
笑って、泣いて生きるのも100ねん。

どうせ泣くなら笑って見せよう子猫ちゃん。
どうせ笑うなら泣いて見せよう子犬ちゃん。

珍種の動物に出来ないはずはない。
1%の可能性にかける。
これが夢さ!

Diana Ross- I Will Survive


あいあいあいあい~
どどどど~
あいあいあいあい~
ゆーゆーゆーゆー~

あっしにはかかわりのないことでござんすが、
12月だ。
クリスマスの月だ。
それでようござんす。


どうせ泣くなら笑って見せよう子猫ちゃん。
どうせ笑うなら泣いて見せよう子犬ちゃん。


ほな さいなら
旅行者
味覚の秋になったのか。
サンマ、なすの秋になったのか。
柿食えば鐘が鳴るなる法隆寺
秋になったのか。
だが、常夏の所から帰ってきた我にはうなぎが食いたい。
めで鯛が食いたい。
そう思うのである。
だが、だがだがである。
すかんぴんのマイナスのわが身には高値の花なのだ。
ドジョウと鮒での我慢である。
ドジョウと鮒はもうすぐ天井っこがはる季節がやって来ると思っているのだろうか。

The Beatles- Day Tripper


暑い暑い暑い獄暑の夏を乗り切った動物達が、植物達が。
歓喜の歌を歌っているのが聞こえるのである。
ドジョウも鮒も合唱して歌っているのどす。
妙な歌だと思うのどすが、まあ大自然どす。
大自然は理屈無しの世界どすが理屈だらけの世界どす。

どんぱっぱ
どんぱ~ぱ~~
どどんとどどんとぱ~ぱ~~
お馬さんのお父さんはお馬さん~~
お馬さんのお母さんはお馬さん~~
鹿さんのお父さんは鹿さん~~
鹿さんのお母さんは鹿さん~~
どんぱっぱ
どんぱ~ぱ~~
どどんとどどんとぱ~ぱ~~♪♪

今日もゆくゆくテレビ馬~~

思索の秋どす。
読書の秋どす。
哲学の秋どす。

食欲の秋どす。
たらふく食べて
脳みそを太らそう。

ドジョウっこだの鮒っこだの何ばかりだと思うべなぁ~~♪♪

スポーツの秋です。
休養の秋どす。


ほな さいなら
戻って来い
一万本の花を下さい~
一万本の花を下さい~
花を花を花を下さい~
一万本の花を下さい~
一万枚の万札下さい~
花を花を花を下さい~

一万本の花を下さい~
一万本の花を下さい~
花を花を花を下さい~
一万本の花を下さい~
一万枚の万札下さい~
花を花を花を下さい~♪♪

Chicago - 25 or 6 to 4


一万本の花をあげましょう~
一万本の花をあげましょう~
花を花を花をあげましょう~
一万本の花をあげましょう~
一万枚の万札下さい~
花を花を花をあげましょう~~

一万本の花をあげましょう~
一万本の花をあげましょう~
花を花を花をあげましょう~
一万本の花をあげましょう~
一万枚の万札下さい~
花を花を花をあげましょう~~♪♪


さあ、お分かりですか。
誤訳的唯心論的唯物論どす。
勘違い的ハイデガー的チンギスハン論どす。

財布の紐をしっかりとしめて。

今日ある酒で今日を酔う
なければやめる
明日の憂いは明日憂う
迷宮の森羅万象
万事、塞翁が馬
これ、楽園への秘訣

らららっらら
ららら~ら~らら
一万本の花を下さい~
一万本の花を下さい~
花を花を花を下さい~
一万本の花を下さい~
一万本の花を下さい~
花を花を花を下さい~


ほな さいなら
ライバル
複雑だなぁ。
と思うわけどした。
選ばれし物達のその関係とは複雑だと思うわけどした。
国の威信をかけて各方面から優秀なエアーパイロットが集められ
さらにあらゆる過酷なテストの試練に耐え、さらにテストへと進む。
最後まで残った選ばれし者たち。
まさにその方面のエリート中のエリート達どす。
技量はもとより、肉体的精神的頭脳的を超えた、
判断力、使命感、肝っ玉の座りぐあい。
言うなれば超人的な人々だと言っていいと思うどす。
そして、そこに複雑な智を見るわけどす。

Nat King Cole - Stardust


それだけの超人的な人たちであるから人並み以上の物があるだろう。
競争心、闘争心、エクスタシー、ナルシスト・・・・
あらゆるよりどころを持ちえているのであろう。
ゴリゴリ亡者なのであろう。
だが、そうではなかった。
ライバル。
好敵手のいつもいることを認識して、その超人を讃えることにによって
自らも鍛えてゆく。
ねたみ、そねみもあるのだろう
それを超えたところに目指したライバルがいるのだろう。
ライバル同士の中で一体感が生まれる。

宇宙のもくずとなるかも知れない。
宇宙のちりとなるかも知れない。
ライバルの彼が私であり、私も彼である。
一体感、連帯感をさらに超えて同一である。
その域に達したのであった。
複雑どすなぁ。

資金を得た技術が我我を宇宙へと飛ばす。
だが、我々は金では宇宙へ行かない。
複雑どすなぁ。
フロンティアの心意気どすなぁ。


ライトスタッフという米映画を観てこう思ったどす。
マーキュリー計画の進行中の映画どした。
3時間を超える長い映画どした。
名前の聞いたことのあるばかりの宇宙飛行士たちどした。
超人的なヒューマンな風な人たちどした。

複雑どすなぁ。

サームホエア~オーバザレインボー~~~~♪♪


ほな さいなら
キサナドゥ
長い業務時間を終え、
100円玉を自動販売機に入れカップに注がれるコーヒーを見ながら
これも必要な過ぎ行く時なのか、
それとも余裕を生み出す温かい時なのか。
カップに充分に注がれた温かいコーヒーを
手に持ち窓際に座る。
いつものように山の如く動かざるような大きなビルディングを眺めながら
コーヒーを頂く。
甘さも、苦さも感じないが山の如く動かざるような大きなビルディングを眺めながら
美味しく頂く。

何も聞こえない、何も感じていない、何も思っていない。
一瞬の時の繰り返しの中で有機物が無機物の友を得て、良き友よ
山の如く動かない大きなビルディングに乾杯をして共に
温かいコーヒーを共に頂く。

夜明けのコーヒー~
二人で飲もうと~~
恋は~二人の恋は~~
夜明けのコーヒー~
二人で飲もうよ~~
恋の季節よ~~
恋の季節よ~~♪♪

山の如く動かない大きなビルディングの方角から
往年の大ヒット曲が聞こえてきたのだった。
良き友よ。

恋の季節よ~~♪♪

Olivia Newton John & ELO - Xanadu


ザナドゥ
キサナドゥ

輝いている。
綺麗だ。
素晴らしい。
美しい。
みちがえるようだ。

ザナドゥ
キサナドゥ

君は天国に一番近いところにいる素敵な人だ。


天国
理想郷
ユートピア

円は丸い。
地球は丸い。
太陽も丸い。
きっと、宇宙も丸いのだろう。
どこまで行っても終わりはないのだろう。

ザナドゥ
キサナドゥ

見つけよう。

ザナドゥ
キサナドゥ

乾杯!!
君に 乾杯!!


ほな さいなら
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール

HN:
コロたん
性別:
男性
職業:
あり
趣味:
なし