忍者ブログ
南十字星に口紅を
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

intermission (すきやき)
友人の歓送会のために中の上どころのスーパーマーケットに
食材を買い求めに行ってきた。
一月ほどの別れになるのだが、たかが一月と笑ってはいけない。
かなり困難な所に行くので再開はないかもしれないという
一抹の不安がそれぞれに無い事もない。
かなりオーバーな表現ではあるのであるのだが。
献立と料理はコロたんにまかされた。
なんにするか迷うところである。
同じ鍋をつっついて食べるものにしょうと考えた。
まだ、少し気温が高いが高級でもあり高級でもなし。
よしこれにしよう。決まった。
世界料理遺産に登録されるべき料理に決まった。
『すきやき』これに決めた。
コロたんにとっても得意料理の十番の一つになる。
頭の中で材料がざざざっと浮かんでくる。
スーパーの中に入る。
お客さんが以前に比べて少ない。
増税まっしぐらの行革なしの二重政権党のせいなのか、
あるいは親の世代よりも豊かになれないと見切ったせいなのか。
はたまた犬も食わない欲張りお上のせいなのか。
神の知るところである。
しかし、まぁ、ここは相変わらずお空がやかましいでおじゃる。
天使の乗り物ヘリコプターもここでは悪魔デビルの乗り物どす。
東京デーコンは絶対に買わない。
まぁ、環境税などよく導入できるなと思うことしかりである。
環境は炭酸ガス排出だけでは無いというのは世界の先進国の
常識であるのだが、クソすクズすゴミっすには通じないのだろう。
他の人に訪れられても恥ずかしくない環境を作っていくことが
先進国の大都市の常識であるのだが、そこまで頭が廻らないのであろう。
う~~~マンボ~シブヤーノを筆頭とするいなかっぺ在京TV局
責任者集団が妖怪のごとく在京TVのいなかっぺキー局が親方日の丸の
一員として跋扈していることが首都東京の災難であり、
しいてはにっぽんの不幸と思わなくも無い今日この頃でおじゃる。
富士山がある、北アルプス槍ヶ岳がある、南アルプス北岳もある、
山岳超大国のわがにっぽんである。
勝手に想像してくだされ。

野菜から順々に回る。
まずは白菜からどす。
あった、後は全部そろう。
長ネギもかごに入れ、ついでにメニューにはないしいたけも
かごに入れ、鍋に入れようとおもう。
次はお肉どす。上等の牛肉をたくさんかごに入れた。
無料のラードも多めにかごに入れた。
糸こんにゃく糸こんにゃく、と呪文を唱えながら探す。
発見す。ごそっとかごに入れる。
次はなんだ、焼き豆腐か。
これも焼き豆腐焼き豆腐と呪文を唱えながら探す。
あった。たくさんかごに入れた。
がんもどきがそばにあった。
実験的にこれもいれてみるかと思いかごに入れた。
油あげもあったのでこれも実験的にいれてみるかと思いかごに入れた。
はんぺん、ちくわも傍にあったのだがこれはこの次にしよう。
このくらいどすかな。
後は醤油、砂糖、灘の木一本の日本酒、これはあると言っていた。
鉄板鍋もあると言っていた。
後はビールか、のんベーでない女性もいるのでジュース、コーラ、お茶。
全部揃った、忘れてたお米どす。
すきやきにはごはんどす。正式の作法どす。
卵も忘れずに。
世界料理遺産の作法どす。


無事を願って乾杯 !!
乾杯!! 乾杯 !! 乾杯 !!


ほな さいなら

PR
intermission (Cosmos)
完了した。
スリム光学ドライブ型マウンタに目立たぬように
いつでも引き出して他のものと交換できるように
硬く接着でき、切れないセロテープを貼り付けて
いつでも取り外せるようにした。
彼のノーパーから外したDVDスリムドライブを
外付けUSBのにしようと思ったのどすが
簡易USB変換機に取り付けてテストしましたら
USBのバスパワーでは動作しない。
電源供給アダプターを取り付ければ動作する。
これでもいいかと思ったのどすが彼も面倒だろうと思い、
また相談したどす。
コロたん所有のほとんど未使用のUSBのバスパワーで
動作するUSB3,0のDVDスリムドライブと交換する。
同意を得ましたのでそのようにした。
ここでもう一つどす。
これからは綺麗な画像、大容量の記憶ディスクが主流と
なっていくのでしょうからDVDではなくてどすなぁ。
ブルーレイどす。
クソ、クズ、ボケ連発の映画「インサイド・ジョブ」の
きめ細かい、綺麗な映像をノーパーに映し出してくれた
ブルーレイどす。
そのブルーレイスリムドライブをカセット式に取り外せる
ようにして進呈したどす。
mSATA・SSD120GBが240GBどしたのでなぁ。
後は彼しだいどす。これでいろいろと応用ができます。
来た時より荷物が多くなった。彼の言葉どした。
小さな貸しを作る、同時に小さな借りをつくる。
まぁどすなぁ。

Carly Simon - You're So Vain


だんだんと良い季節になってきました。
ロード用に改装したマウンテンバイクに乗って
1時間半ほど軽く流して乗ってみました。
大きな道路から小路に入り、小さな川に沿ってゆっくり走る。
やがて公園に差し掛かる。
その公園の土手の下に少し背丈の高い茎に可憐な花をつけて続き
眼お楽しませてくれている。
コスモスだなとおもったどす。
キバナコスモス 。
可憐な花どすなぁ。
ふっと花言葉が浮かんだ。
少女の純真。
真心。

少女の純真。
このへんは?どすなぁ。
おこられちゃうかな。

真心。
いい言葉どすなぁ。
ここにコスモスの種をまいたのは真心でしょうなぁ。
役所はそんなことしませんからなぁ。
役所の組織と役人の個人とはまた違いますしなぁ。
どこかの誰かが道行く人に和んでもらおうと真心を込めて
コスモスの種をまいたのでしょうなぁ。きっと。
芽が出て可憐な花が咲くのをその人も楽しみにしていたんでしょうなぁ。
真心をこめて。

真心。
いい言葉どすなぁ。
真心ある人にはまだ残っていますなぁ。
その火を消さないようにしましょうなぁ。


ほな さいなら

ホの字
リオブラボー。映画のタイトルである。
かなり昔のウエスタンの映画である。
アメリカちゃんばらの映画である。
ジョンウェインさん、ディーンマーチンさん競演の
古さを感じさせないいける映画である。
名作の部類に入る映画になるのだろう。
リオブラボーをにっぽんちゃんばらの代わりに観た。

Eric Clapton - I Shot the Sheriff



スターチャンネル1.2.3でBDに録画したのであるが
ジャケットとラベルが映画「リオブラボー」のディスクに
マッチして実に良い。
自画自賛になってしまうが自前の写真を使ってジャケットとラベルを
市販のPCソフトを使って自作した。
なんの写真かといえばロスアンゼルスはハリウッドの実写写真である。
ハリウッドのどこかと言えばチャイニーズシアターである。
なぜそこにいたのかと言えば映画の撮影でいたのである。
映画の撮影でいたのであるは嘘である。
たんなる観光でほっつき歩いていてそこにいたのどす。

あった、ジョンウェインさんの手型とブーツの足型とサインを刻んだ
歩道の宝石を見つけた。
あっ、この野郎ジョンウェインさんの手型と足型とサインを刻んだ
歩道の宝石の上で土足で踏みつけてなにやってんだ100年早いんだおまえ。
頭が高い、下がりおろう。
そう思った、思い出というのか記憶というのか、そういう写真です。
もう一つ思い出というのか記憶というのかがあった。
有名なセクシー歌手さんからそこで話しかけられた。
それはそれはでいい思い出であった。
ジョンウェインさんの手型とブーツ足型とサインを刻んだ歩道の宝石の写真を
ラベルに使った。
もう一つ、ジャケットに使ったのはチャイニーズシアターの入り口の
写真どす。
自画自賛になってしまうどすがなかなかいいジャケットとラベルどす。

立ち振る舞いの大きい。
存在感のある。
ゆったりとした話し方をする。
そのわりにはきめ細かく周りに気を使う。

ジョンウェインさんのことどす。
アメリカン・パパどす。
コロたんはがきのころから、初めてジョンウェインさんの
西部劇を観たときからかなりの大ファンどす。
ぶつぶつ雑音の入った画面と音声の駅馬車という映画を
学校をさぼってやすい映画館で見たときから大ファンどす。

こういう人がわがにっぽんにも欲しいどすなぁ。
サラリーマン根性と役人根性では無理どすかなぁ。
ないものねだりどすかなぁ。

213は日本を救うのか - T-DAY
ばんどすえ。

米国発祥の地、旧都ボストンに着いた。
うあ~寒い、風が冷てぇ~
旧刑務所を改装してホテルにした今夜のお宿までたどり着く前に
フリーズしてしまいそうだ。
歩いているうちに暖かくなってくるだろうと期待をしていたら
やはり体がだんだんと暖かくなってきた。
まだ早い日暮れまでには時間がある。少し歩こう。
綺麗に飾ったクリスマスツリーがあちらこちらに見えている。
そうか今日はクリスマスイブなのだ。 今夜は訪ねるのは止めて明日にしよう、ご馳走が用意してあるだろうから。

Bach - Air on a G String


しかしまぁ、にっぽん的な感覚から見れば随分変わった所だと思うどすなぁ。
資本主義と商業主義の違いでしょうか。
大都会の一等地の所に広い市民農園があり作物を育てているなんてのはなぁ。
なにを作っているのでしょうかキャロットでも作っているのでしょうか。
それとも苺でも作っているのでしょうか。
公園がありますなぁ。広いどすなぁ。
ツリーとスケートリンクがありますどす。
誰も滑っておりません、真冬はあまりの寒さで氷と共に体も凍ってしまう
ので誰も滑らないと明日行く彼が以前に言っておりましたどす。
ほんまかどうかは知りまへん。
公園の入り口付近には大久保利通はんのような銅像が建っていますなぁ。
あっ、初めて見ました、今まで気がつきまへんどした。
このレリーフは映画で観た歴史上の事実の出来事の一場面どすなぁ。
題名が思い出せない。だが映画のストーリーはよく覚えている。
南北戦争で史上初のアフリカ系アメリカ人の部隊が編成され勇敢に戦った。
あの映画のレリーフどすなぁ。感激どすなぁ。
全滅。白人前線将校、下士官と共に全滅。感激どすなぁ。
難攻不落のあの丘は落ちなかった、あ~あ~どすなぁ。
主題歌もよかったどすなぁ。

素敵なガス燈が見えてきた。
立てられて以来一度もその火が消えたことのない素敵なガスが燈見えてきた。
昼間の明るいうちは点いているのか消えているのか分からないガス燈どすが
あたりが暗くなると可愛いロマンティック灯りりどす。
歩いているのが楽しくなる灯りどす。
電柱に取り付けられた蛍光灯よりは何十倍も風情があるどすなぁ。
豊かさと貧弱さを感じる瞬間どすなぁ。
民主主義と官主主義の差どすかな。
するどい視線を感じた。
真っ赤な口を開けてこちらをじーっと見ている。
カラスでござる。
カラスも寒いのかガス燈の灯りのすぐ横でじーっとコロたんを観察しているどす。
暖かいガス燈の灯りと共に人の生き様を穴が開くほど見つめている。


カラスは何でも知っている。
カラスは人の生き様を何でも知っている。
人の利巧さかげんも馬鹿さかげんも。
いいことばかりではないと
カラスは知っている
お~まいがっ。




新撰組の旗は行く !!


ほな さいなら
213は日本を救うのか - K-DAY
When they begin the beguine
It brings back the sound of music so tender
It brings back a night of tropical splendor
It brings back a memory ever green

ビギンの音楽はいつも優しい。
優しい音楽の音色を思いおこさせてくれる。
あの日の熱帯の日を思いださせてくれる。
いつまでも色褪せない思い出を届けてくれる。

Julio Iglesias - Begin The Beguine


寒い。冷たい風が吹き、時折小雪が舞い散る真昼の時である。
この寒いのに風が吹きさらしの海岸まで出かけてきた。
だが、なぜか体の内が温かくなってくる。
まるで熱帯の地にいるようではないか。
見よ、この景色を。
見よ、この風景を。
いつも心の内が悩んでいる、乱れている猿から進化した人間が造った
バランスの取れた実に美しい景色ではないか。
これぞ、どの自然にも勝るとも劣らない人工美という風景ではないか。



どこの国でも美しすぎる芸術はある。
どこの国でも美しすぎる自然がある。
しかし自然は環境と年月が地球によって造られた。
そこには自然家も自然屋も存在しない。
そこにあるのは、ただ環境と年月だけである。
なれば芸術はどうか、音楽はどうか。
そこにあるのは芸術家だけなのか、音楽家だけなのか。
そこが人間社会の悩ましいところどすなぁ。
家もいれば屋もいればが人間社会の悩ましいところどすなぁ。
芸術家もいれば、芸術屋もいればの悩ましいところどすなぁ。
音楽家もいれば、音楽屋もいればの悩ましいところどすなぁ。

どれが家なのか屋なのか、どれが本物なのかは分かりません。
これも、やはり年月の普遍が決めてくれるのでしょうか。
地球の環境と年月とは違うのは我々、モンキーから進化した
人間が見定めて行くことなのでしょうと思いますなぁ。



どこまでも見送ってくれる人工美の超大都市が見えている。
どこまでも、どこまでも、またいつでも来てくれと見送ってくれる
人工美の超大都市が見えている。
まるでそこに住んでいる人たちが、
働いている人たちが見送ってくれているようではないか。
実にうれしいではないか。
実に感激ではないか。

かつてここも広大な国の首都であったという。
その寛大さなのかと思う。
There are many politicians, but few statesmen.
ポリティシャンが多数を占めるなかでも少ないながらも尊敬されている、
人徳のある人物が国でも、どこの州でも、シティーでも、
ステーツマンが存在しているからなのか。
さぁ、某国ではどうなのか。
ポリティシャンしかいないのではないだろうか。

そうは思いたくないなぁ。
貴方もそうでっしゃろ。

There are many politicians, but few statesmen.


新撰組の旗は行く!!


ほな さいなら
213は日本を救うのか - intermission (3of 3)
おばんどすえ。

毎朝寒いどすなぁ。
寒波が続いているからでしょうか。
不景気が続いているせいでしょうか。
その両方の相乗作用のせいでしょうか。



いちおう組み込んで結線も終わりほぼ完成。
機械的に完成しているように見えますが電源をいれて
可動しなければただの場所をとる少々値のはる重たい箱どす。
面倒くさくてもスカンクが住み着かないようにもう一度
配線のし直しどす。
さぁ、USBにキーボードとマウスをつなぎ、重たい箱と
電源タップに電源ケーブルをつないで、もう一つどすなぁ。
モニターと少々値のはる重たい箱をケーブルでつなぎますどす。
これで初期的な準備はできました。



さぁ、3,2,1、イグニッションスタート。
ピッと鳴ってモニターの画面にロゴが出てきたどす。
ぶじにBIOSが起動して読み込んでいるようどす。
次にオペレーション・システム・ノット・インストール、
こういう文字が出てきました。OKどす。
快速SSDにオペレーション・システムをまだインストール
しておりませんのでOKどす。

オペレーション・システムのWIN7をインストールして
少々値のはる重たい箱がキューブ・パーソナル・コンピューターに
ぶじに軟着陸しましたどす。
真っ先に大好物をインストールして試し運転どすえ。
快調にどんといきまっせ、どす。



どうどすか。
全部中古部品と手持ちの機器で組み立ててみました。
2万5千円ほどでハイスペック高級マシーンができあがりました。
見た目も、実効部品も、品質も性能も新品同様どすえ。
SSD128GB、HDD1TB/SATA3,6GB/S、USB3.0/CPU,AMDPhenom II X4 3.4GHz。
MINIITXの快速マシーンが出来上がりました。後10年はOKどすえ。
2万5千円のうち1万円ほどはWIN7の64ビットのOEM製品どす。

The Beatles - Hello Goodbye


消費税もいつの日か段階的に上がっていくのは間違いのないようどすので
それは当然のことだとは思いますが民衆の声、
すなわちまぁ、民主主義の原理どすなぁ、デモクラシイどすなぁ。
この辺がどうなんでしょうか。
欧州、危機下の消費増税 仏21.2%、伊23%に引き上げるとか
言うておりましたが中身はどうなんでしょうか。
お米、醤油、味噌、キャベツ、にぎり寿司、海苔、わかめ、等々、
多くの生活品目は消費税4㌫、5㌫だと聞いておったどすが
この辺のところはどう思っているんでしょうか。
出来ないこととは思っておりませんが、
ロビーの外野のうるさい圧力に政府が負けてしまうのでしょうか。
この辺の密室のやりとりを実況中継して欲しいなぁ。
ぎょうさん視聴率とれるでぇ。
期待しとるでぇ。
いし●らじいさんのようななにごとにもみんしゅうのこえにはんした
ひとをこばかにしたようなずるいやりかたはあかんでぇ。



新撰組の旗は行く!!


ほな さいなら
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール

HN:
コロたん
性別:
男性
職業:
あり
趣味:
なし