忍者ブログ
南十字星に口紅を
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土壇場
雨が降り続いておりますがいかがお過ごしどすか。

小雨の降る暗い日である。
羽織紋付袴姿のコロたんがゆっくりと歩いている。
名刀「備前長船景光」(小竜景光)を腰にさしている。
右手には名刀「和泉守藤原兼定」を紫の刀袋に入れ大事に持っている。
さあ着いた、お役場に着いた。
控えの間で控え、時間となった。
控えの間から出てきた時には白装束の姿となっていたのだ。
手には先ほど携えてきた「和泉守藤原兼定」を持っている。
ゆっくりと神を見るが如くに向かった。
行く手には刑場が控えている。
この世の果ての土壇場である。
そこで控えし者を仏様を見るまなざしで見ているのであった。

Ray Charles - Hit the Road Jack on Saturday


仏様を見るまなざしで見ているの者は誰であるのか。
山田浅右衛門コロたんであった。
代々続く山田浅右衛門家7,5代目のコロたんであった。
人は首切り浅右衛門とも呼んでいる。
名刀「和泉守藤原兼定」はとある大名からの依頼で預かった人切り包丁であった。
刑の執行の時がやってきたのだ。
一人目は天下をひっくり返す事をたくらむ大罪人と言われてい不定の革命浪人であった。
山田浅右衛門7,5代目コロたんは彼のひざまずいた姿から彼の胸の内をよんだ。
ためらいも欲も未練もないなかなかの人物である。
生きていてもらいたい人物であるが天下変動のいい死に場所の時を得たのだろう。
覚悟立派でござる。
一礼して「和泉守藤原兼定」を振り下ろした。

二人目は女であった。
この女が天下を騒がしたあの毒婦おでんなのか。
おでんでも食べて毎日宴会でもやっていればよかったのだと思ったのだが。
だが、胆力のある腹の座りきった女であった。いや人間であった。
行く道が違えば後世に名を残す女将となったであろう。
山田浅右衛門7,5代目コロたんはそう思ったのだった。
右手で合掌して「和泉守藤原兼定」を振り下ろした。

3人目は強盗殺人犯であった。
全身がブルブルと震えている。
小者である。
目礼をして「和泉守藤原兼定」を振り下ろした。

4人目はまたもや天下をひっくり返す事をたくらむ大罪人の不定の革命浪人であった。
かなりの大物だと聞いていた。
ひざまずいた姿から彼の胸の内をよんだ。
迷いがある、恐怖がある、欲がありすぎた、この世に未練がありすぎる。
道ずれにされた者が数多くいるのであろう。
天下騒乱の時代の人物ではない。
天下泰平の時ならばかなり出世する人物であろう。
評議会員でも藩知事になれるであろう。
だが天下を取れることはないであろう。3流の人である。
そう山田浅右衛門コロたんはこの人物を見きった。
目を見開き「和泉守藤原兼定」を振り下ろし引導をわたしたのだ。

土壇場の人知れずの刑場の念どした。
山田浅右衛門7,5代目コロたんは過去も現在も未来も存在しておまへん。
空想ではない、念である。
この念はどこで知ったのか。
それは一冊の思いを込めた実録的小説であった。
「斬」。
小説家の綱淵謙錠さんの『斬』。
どした。
もう一度、何度でもよみかえしてみましょう。
まったく違った世界が新しく観えるかもなぁ。


ほな さいなら
PR
ガスクロマトグラフィー
歩いていた。
トボトボと歩いていた。
騒音地区をトボトボと歩いていた。
どうもここに来ると足が重たくなるのであった。
100キログラムの重りを両足につけているようだ。
相変わらず騒音を通り越して激音のように感じるのだ。
空を見ろスーパーマンだ!
カモメだ!
違った銀蠅であった。
う~~~~マンボ~!!

しかしながらすげぇところだ。
知的な匂いもグルメの香りもお金の臭いもしないように思うのだ。
まあ、銀蠅、コックローチがのさばっているからなのだろうか。
いまじゃ~さび~れて~
おんぼろろおんぼろろおんぼろろろろろ~~♪♪

う~~~~ビンボ~!!

The Beach Boys - Barbara Ann

パープリン~♪

おっ新築の一戸建て結構はけておるんどすなぁ。
だが土地が小さいどすなぁ。
一軒の家の土地だったものが3軒も立っておるどす。
空き家貸室もうまりませんなぁ。
賢い人はむにゃむにゃで
知らない人がむにゃむにゃどすからなぁ。
例の万年塀の前に看板がたっておるどす。
公式選挙用のポスター掲示板どす。
ポスターはまだ貼っておらんどす。
4月20日区長選挙だそうどす。
ここはいいどすなぁ。
大争点があっていいどすなぁ。
政治問題の銀蠅、コックローチがあってうらやましいどすなぁ。
まあ、誰もみなスルーしてしまうどすからなぁ。
ど貧困の精神。
お~できたね。
道路の角の隅切りと道路負担をしないであるがままに立派な
塀ができておます。
あんたはえらい、真っ赤な人の血が流れている。
都畜、区畜への道は歩んでいない。
しかしまぁ空がうるさいどすなぁ。
だんだん行儀が悪くなって非常識になってきてますなぁ。
あんさんではないどす、お上どす。
土日もがんがん雷たらしているそうどす。
やーさんもびっくり。
だすものだしてりゃ優しくしてくれますからなぁ。
タックス払ってもまだ有形無形に欲しがるんどすものなぁ。
銀蠅一家わなぁ。
銀蠅一家はロシアンマフィアも真っ青以上どすなぁ。
精神のど貧困。

さあ、着きました。
ピンポ~ンピンポ~ン
あれ出てこないなぁ。
もう一度ピンポ~ンピンポ~ン
おばあちゃんがやっと出てきました。
ごめんごめんヘッドホンでガンガンミュージック聞いてたから
聞こえなかったんだよ。
ごめんよごめんよ。


ほな さいなら。
エクスプレス
車を降りた。
空がいつもの如くに騒がしい。
例の銀蠅ジェットのようだ。
今日はコンビニの近くの時間貸の駐車場に止めた。
天気が良いので銀蠅ジェットがよく見える。
おじゃるではないようだ。
尾翼の所が赤い色が見えるのだ。
あのマークの銀蠅ジェットはあれだあれだ。
ケツだ穴だあなだANA系かな。わからん。
地下鉄メトロ有楽町線氷川台駅の真上辺りを飛んでいるようだ。
この位置からそれほど遠くない距離にあるのに垂直翼のマークが
見えるのはよほど低く飛んでいるのだ。
五月蠅いわけだ。
新築マンション販売の営業マンが空を見上げてあきらめ顔で見ている。
きれいなマンションである。
出来立てのホヤホヤのようだ。
あれ、なんだこの道は随分とここだけが広がっているではないか。
それも新しく広げたようだ。
ちょっと寄り道して歩いてみよう。

クリスマスエクスプレス



先は狭くなってる道どすなぁ。
結構、車が通るんどす。トラックもなぁ。バイクは怖いどすなぁ。
なんか倉庫でも工場でもあるのかと思ったら民家しかないどす。
一方通行にもなってないんどすなぁ。
この道抜けられます、青線通りか。
突き当たった、ここもかなり広くなておます。
あっ、来たトラックが来た。
こっちから来るんだ、急坂を上って来るのでものすごい音がしている。
来た銀蠅ヘリが来た。この辺りを低空で通過して行くのか。
とんでもない所だ。空き家、空き部屋が多いわけだ。
これでも第一種低層住宅地なのか。
町名はとてもよい町名どす。
にっぽんの春の代表的な花の咲く木どす。
かりん糖飾りて乾燥う●こ売るみたいな所なのだ。
この広さの道で揃えて行くのか。
建ぺい率容積率の緩和で無償でいただいていくわけどすか。
うまくいきますかなぁ。抵抗が外にみえますからなぁ。
はしごで2階3階へ上がる家も出てきそうどす。
五月蠅いどすなぁ、銀蠅ジェット、銀蠅ヘリでなぁ。
めちゃくちゃどすなぁ。
OSOROSIYAOSOROSIYA KONOKUNIHA

商売あがったり
生活あがったり
血圧も上がりっぱなし
驚き桃の木トイレの木
どこと戦っても勝てることわねぇ。
万歳!!

いまじゃさび~れて~♪
おんぼろろ~おんぼろろ~♪
おんぼろろ~おんぼろぼろぼろぼろぼろ~~~~♪♪

お婆ちゃんの所に寄った。
届け物をしてとんぼ返しで帰る。
環7に出た。
あれ、スーパーマーケットを新築している。
ねぇ、ポン経の新聞屋さん。

どんじりにひかえまするわネズミ小僧次郎吉
う~~~~貧乏~~~~!!!


ほな さいなら
ガラガラヘビ
みんな知ってる夜明けが明けた時
東の空から蠅が飛んで来る
モンキーマジックモンキーマジック


まぁ、1日中五月蠅いところどすなぁ。
仕事になりまへんなぁ。
村は1日中静まり返っているのに1日中五月蠅いところどすなぁ。
いつだったかなプログ書いたその日の帰り道の夜だったから、
ちょっと待ってな、お待たせしました。
10月08日火曜日どした。
夜7時半だったどす。狭いでーこん通りを地下鉄の駅に向かって
歩いていたわけどす。
前にワンちゃんを連れたご婦人と会社帰りのサラリーマンが
立ち止まって空を見上げていたんどすなぁ。
空がやかましいのは知ってましたんどすがもうあれだあれだ銀蠅だ
と思っておますので馬鹿が国民賊がと見もしなかったんどす。
だが空を見上げてびっくりどした。
エイリアンのUFOだ!
トラック野郎だ!
新型の空飛ぶ街灯だ!
クリスマスが早くやって来たのだ!
やっぱり銀蠅どした。

翼にいっぱい電飾つけて銀蠅ジェットが飛んでたんどす。
それもすぐそこに飛んでいるように銀蠅ジェットが飛んでたんどす。
暗い夜空なのに翼の色も分かるほど明るく銀蠅ジェットが飛んでたんどす。
よほどでかい銀蠅がさらに低く飛んでたんですなぁ。
会社帰りのサラリーマンがワンちゃんに向かって
「だめだなここは」といったわけどす。
ワンちゃんも「うん」と返事したように思いました。
これホンマ。

Lee Morgan - The Sidewinder


ウオッ!だいぶ進んできましたなぁ。
都道の計画上に引っかかって建つ木造住宅どす。
大手の銀行系の不動産が売りにだしてるんどすなぁ。
シティ銀行系どす。赤旗にそう書いておます。
世の中そうお上の思う通りには行かなくなってきたんでしょうか。
そう感じることも多くなりましたなぁ。
人民による人民の為の民主化がカメのの歩行の如く進んでいるのかもなぁ。
ちょいとこの先を散歩してみましょうか。
道がぐちゃぐちゃどすがこれがいごごちがいいんどす。
この道抜けられます。吉原花魁道中どすえ。
環7方面は家がひっこ抜けなくて更地になってないんどすなぁ。
前途多難どすかも。

えじゃないかえじゃないかえじゃないかえじゃないかえじゃないか
えじゃないかえじゃないかえじゃないかえじゃないか~~~~♪♪

もしにっぽんが独裁国家だとしたら
10㌫の国民で富を独占出来る、税金のアップで金持ちはより金持ちに
博打ですっても国により助けられる。
貧乏人は無視してどうでもよい。
メディアも言論の自由の陰で一族で支配できるのだ。
メディアを使って脅して国民に不利な政策も押し切ることが出来るのだ。
にっぽん人にはたやすく想像出来るだろう。


今晩も帰りには新型の空飛ぶ街灯に遭遇出来るかなぁ。
銀蠅ヘリがまた飛んできたよ。


ほな さいなら
文明退化
あっ、またテレビがつけっぱなしだ。
誰か●ネ貰って視聴率かせがせてやってんのかな。
ありえないがありそうでもある。どちらとも言えない。
おっさんが出ている。めずらしいなぁ。流チャンネルだよ。
スーパーじゃないどすよ。
レスリングのおねぇちゃまがフィルムででてますよ。
オリンピックの本部まで行って何か主張しているようだ。
がんばってがんばって粘ってほしいところどす。
また思い出しちゃったどす。
トルコ航空機の中のでのようすどす、お~まいがっ!どす。
それはこの女性とは無関係なので止めときます。
場面は変わりましてスタジオのなかどす。
まあ、おっさんおもろいこと言ってますなぁ。
オリンピックの種目のことだそうどすが何を基準にして
続行、廃止を決めているのか不明でわからん、とか申しておりましどす。
よく言うよおっさん様。流様。
これからはスーパー流どすなぁ。
流はお分かりどすか。
1,2,3・・・6・のりゅうどす。
いあーさんすううーりゅうのりゅうどす。
スーパー流どすなぁ。
いいこ流というのもあるんどすえ。
毎日毎日朝から晩まで銀蝿ジェットがが~ご~きゅ~んどすえ。
毎日毎日銀蝿ヘリがばたばたぶるるんがたがたどすえ。
何を基準にして放送、報道を決めているのか不明でわからん。
カラスのクロッカーくんがこう申して鳴いており申す。
固定資産税、家賃を支払ってまでも住むところではござらんと、
カラスのクロッカーくんがこう申して鳴いており申す。
年貢も納税もしてまで、でーこんは住むところではござらんと、
カラスのクロッカーくんがこうも申して鳴いており申す。

Ennio Morricone - For A Few Dollars More


Take5
五分休もうぜ!!

しゃんしゃんと神棚様のテレビに手を叩いて。
朝方の南限の下あたりだとポン芸、いや日芸があるんやないどすか。
日本大学芸術学部どすなぁ。江古田どす。
まだあるのかな、多分あるとは思います。
昔の武勇伝も聞いとります。ロックアウト、闘争勝利どす。
あのあたりだと真上に近いところに銀蝿ジェットがが~ご~きゅ~ん
と来ているんじゃないどすかなぁ。かなり音もお~まいがっ!でしょうなぁ。
それなのに何故なんだと思うどす。
放送学科というのもありますなぁ。
よく分からないがテレビ関係、放送関係に就職、仕事をしていると
も何回も聞いたことがありますどす。
そんなもんさ、と思えば納得しますけどなぁ。
ゆえに今のテレビはつまらんくだらんという結論に行き着く。
とくに地上波テレビはコロたんルームではオフリミット、ロックアウトどす。
音大もあるがだいぶ以前にどこかに行ってしまったのだそうだ。
大学院とホールはまだ残っているそうどす。
もう1っこありますなぁ。
そんなことを言ってもしょうがありませんが
もう一度にっぽんどす。
放映中のいいこ流ではどうしょうもありませんけどなぁ。
自分の目で見た街歩きもう一度にっぽんどす。
器量が基準どす。自力本願どす。
角(つの)など隠さず丸出しでサクセスどす。
K・Yなどクソ食らえどす。
幸いなるかな天国の門は開かれた、あなたのものだ。

おもしろくもあり
おもしろくもなし

幸いなるかな人生はあなたのものだ。



ほな さいなら


仁義と道理
おひかえなすって
おひかえなすって

Eagles - Hotel California


おひかえなすって
おひかえなすって
おひかえなすって
おひかえなすって
そうおひかえなされでは仁義になりません
そう申されるのならひかえさせていただきます。
さっそくのおひかえありがとうにござんす。
手前生国は関東にござんす。
関東関東といってもいささか広うござんす。
関東はとうきょうでござんす。
とうきょうとうきょうといってもまた広うござんす。
とうきょうはむにゃむにゃのあらまちゃんでべそでありんす。
親分なし子分なしの一匹犬でござんす。
人呼んで二つ名のぽん犬のコロたんと申します。
ご丁寧な口上真にありがとうござんした。

唐獅子牡丹~~♪♪
高倉健さんの映画観ました。

あれはあれでそれでしてなにはもちろんのこと。
成田空港発印旛沼経由安銀蝿ジェット
これを●●●と呼ばずになにを●●ぷと呼ぶのか。

●い●おぶたくわんでーこん!!
成田空港発印旛沼経由安銀蝿ジェット
れ●●おぶたくわんでーこん!!

●い●おぶたくわんでーこん!!
都下発銀蝿ヘリ
ほんまにこれは臭いどす。
れ●●おぶたくわんでーこん!!

たまったもんじゃありまへんなぁ。
無理が通れば道理が引っ込む。

お~まいがっ!!!!!!!!!!!!!!!!

まるで封建唐獅子牡丹国のようどすなぁ。


う~~マンボ~~~~~~~~~~~


ほな さいなら
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール

HN:
コロたん
性別:
男性
職業:
あり
趣味:
なし