忍者ブログ
南十字星に口紅を
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

248は日本を救うのか - もったいない精神
おキャンどすえ。

昨日お正月だったとおもっていたに、最早12月。
いや~月日のたつのは早いどすなぁ。
とはいえお正月はもう少し先のこと。
ほったらかしにして散らかし放題にしてあった
もったいない、もったいない精神に少々、火をつけてみました。

Bizet - Carmen Suite 1


まずはこれ。
ジャンク

壊れてジャンクと化したノートPC、通称ノーパーをばらばらに分解して
使えそうな部品をとりはずした物のひとつ。
スリム・スーパーマルチDVDドライブをもったいない精神を発揮して
使い勝手のよい道具として再生させることにしましたどす。
まぁ、ほとんど使っていない備品どしたのでなぁ。

USB2.0
ドライブ・ケース

このDVDドライブを使い勝手のよい道具として再生させるのに
必要なのはただこれひとつどす。
IDEスリムドライブ用外付ケース。ただこれひとつどす。
今回のもったいない精神スーパー・スターに選ばれたのは
オウルテック IDEスリムドライブ用外付ケース OWL-ESODIDE(B) どす。
あくまで独断により選んだんどすからあしからず。

テレビ・ニュースを観ながらの工作どしたが
あいも変わらずふんずまりの便秘症のニュースばかりどすなぁ。
組み立てはいたって簡単どす。
ドライブをケースに差し込むだけで0K。
後ろのねじをドライバーで締めてはずれないようにするだけどすえ。
はい、簡単に使い勝手のよいUSB2.0用 外付けポータブルDVDドライブが
できあがりました。
なんの問題もなく立派に実働しておます。

完成
裏側

またぞろ消費税増税のニュースどしたが
前財務大臣、いやその前だったかな、名前も忘れてしもうた。
座長のそのお人が消費税の増税分は全額社会保障費にまわす、とかなんとか
もうしておりましたがほんまどすか。信用してもよろしいのでっしゃろか?
まぁ、出席者の数が極端に少なさそうでしたのでまだまだ3~4年は
消費税増税は見送りのようですなぁ。
真に残念なうれしいことですなぁ。
IDEスリムドライブ用外付ケースは1560(税込み)円ほど。
1000円程度からあります。
テレビ屋さんも便秘薬服用してすっきりせなあきまへんで。
嘔吐剤飲んで吐き出さなきゃあきませんなぁ。
テレビを観ずに街に出て飛行機を見に行こう。

重たいバッグ
転がしバッグ

燃えないゴミ行きのIDEスリムドライブがいきようようと再生して
立派なUSB2.0用 外付けポータブルDVDドライブが出来上がりました。
もったいない精神の大勝利どすなぁ。

次回はもったいない精神はもたもたを感じるようになった
ノートPC、通称ノーパーをもったいない、もったいない精神を
いかんなく発揮させまだまだ5年はもたせるローコストのパワーアップどす。
もったいない精神は不況にもびくともしまへんで。


新撰組の旗は行く!


ほな さいなら
PR
カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール

HN:
コロたん
性別:
男性
職業:
あり
趣味:
なし