忍者ブログ
南十字星に口紅を
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

248は日本を救うのか - もったいないもったいない
おばんどすえ。

ネット、ワープロ、ネット通販、、、、ぐらいなら
このままでもしばらくは使えそうどすが
まったく使っておりまへんが
無理が利くうちにあと五年、いや10年ぐらいは
使えるようにしましょうなぁ。
もったいない、もったいない精神どすえ。

Bizet - Carmen Toreador



パワーアップ、グレードアップにはCPUの交換によるグレードアップ、
メモリの増設が最善の策どす。
いまついているCPUはCeleron 1.78GHzSOCKET 479/667MHz/Merom
これを交換してノートPC、通称ノーパーをパワーアップしていく。
若干の消費税込みの持ち出しは当然とは思いまへんが仕方がない。
1万円以内であと10年近く使える。
そう思えば決して損のないやってみるだけの価値はあるとは思うでなぁ。
まぁ、マザーボードが10年以内におしゃかになって不動のジャンクに
ならないことが前提条件どすけどねぇ。
中古のCore2Duo T7200/2.16GHzが妥当だろうとおもっておったが
あちらでいいものが路上の露天で完動品の中古のCPUが安く手に入りまいた。
Core2Duo T7400/2.16GHz/SOCKET 479/667MHz/Merom/L2:4MB/S
ワンランク上のCPUが格安で手に入りましたどすえ。
100ドル、役8100円だったどすなぁ。
にっぽんで買えば中古で12000~13000円ほどでしょうなぁ。
これで100年使えますなぁ。そんなことはないどすえ、あしからず。

前置きが長くなりました。
早速、脳パーをパワーアップしてみましょう。

ノーパー

もうひとつのノーパーで某ネット記事を見ながらの作業どす。
菅内閣発足後、連合との正式なトップ会談をおこない
菅直人首相は雇用創出と経済成長に重点を置く考えを強調した。
連合の古賀伸明会長は「政治とカネ、外交・防衛に
国民の視線は厳しくなっている。
国民の声は緊張感を持って重く受け止めるべきだと
首相に政権運営に文句をいった。
まずはノーパーの裏蓋を開けてCPUクーラーをドライバーで取り外して
CPUを取り外せるようにしますだ。
このままでは押してもひっぱてもCPUは取り外せまへん。
マイナスねじがみえますのでマイナスドライバーでねじって
CPU・ロックをはずしますのや、これで簡単にはずせますで。
高給取りじゃぱんサミットはたいへんどすなぁ。
はんまは何を話したんや実況中継しいや、文明の力のTVがあるやろう。
可視化やオープンや透明性やで。
さあ次にいきましょう。


Celeron 1.78GHzSOCKET 479/667MHz/Meromをとりはずして
同型のCore2Duo T7400/2.16GHz/SOCKET 479/667MHz/Meromと取り替えますえ。
CPUのピンの位置を間違えないようにきちんと収まったのを
悪魔のように細心に確認しましょうなぁ。
あとは逆の手順の工程で見事にできました。
天文学的な借金まみれの財政で高い俸給とって
おまけに高いボーナスまででて、またまた
破格の議員年金を生涯受け取っておかしいとおもいまへんか。
普通の会社ならそんなことできまへんで。
1.78GHzのシングルコアから2.16GHzがふたつのコア、ダブルコアになりました。
性能がアップしたCPUがふたつ取り付けたのと同じどすえぇ。
これで格段に飛躍的にパワーアップいたしました。

脳パー


ついでにといってはなんですがメモリも見えてますので
メモリも増設いたしましょう。
おもちゃ箱の中を探せば余ったメモリがありますので
メモリも増設いたしましょう。
メモリの増設は簡単すぎるので以下省略どす。
普通の会社なら天文学的な借金まみれになる前に
もう存在自体がありまへん。
宇宙の彼方に行ってしまっておりますだ。


さぁ、できました。
頭脳も格段にアップいたしました。
メモリも2GBから4GBへ。
10年はこれでもちこたえられます。
8100円+αの安心プランどす。
払ってる割にはサービスが悪すぎる。
あっちの川岸の人たちのことを
こっちの川岸の人たちは皆そう思ってありますで。
国民の声は緊張感を持って重く受け止めるべきだと
おもいますなぁ。そうおもうやろ。

蘇った15インチノートPC
ノートPC

次回はもったいない精神をさらにフルに発揮して
手元にある部品、ケースだけであらたなお金を一円もかけずに
デスクトップ・マシーンの製作どす。
快速、高性能デスクトップ・マシーンの製作どす。

いや~もったいない精神はいいもんですなぁ。
心が洗われますなぁ。
部屋がかたづきますなぁ。



新撰組の旗は行く!


ほな さいなら
PR
カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール

HN:
コロたん
性別:
男性
職業:
あり
趣味:
なし