忍者ブログ
南十字星に口紅を
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

半旗
おばんどすえ。

春ですねぇ。
ここ2,3日は寒の戻りのようで朝晩は寒いどすなぁ。
それでも昼間は春の日差しが降り注ぎ暖かくなります。
着着と急ぎ足で春はやってきておりますなぁ。



春までには、2月いっぱいまでには完成させようと
思っていたビデオ編集をいまだにやっております。
実のところはほとんど手付かずどす。
ビデオカメラからPCでハードディスクに移し終えたといったところどす。
こまどりのような30秒から1分のシーンをPCでつなげて


ここまで書いていたときにどすなぁ、家が揺れ始めたんどす。
しばらく傍観しておましたがいっこうに揺れがおさまらないんどす。
家がガタガタ、ミシミシ、ギシギシいいはじめてなぁ。
これはただごとではないな、おおきな地震がきたな、
家が潰れるかもしれない。そうおもったわけどす。
3月11日金曜日、午後3時頃どした。あけ休で家にいてなぁ。
1200シーンほどに細切れになっている動画を結合して
100分の1の12シーンほどにして25ギガバイトのBDーRE、
4枚になにも手を加えず編集しないでコピーするところまで
今日中に終わらせようと思っていたわけどす。
格好つければマスター盤を制作しょうとおもったんどすなぁ。
そのあと、そのうちにビデオ編集してBDーRE、
2枚に焼き付けて少しは他人様にも見てもらえるように
していこうとおもっていたわけどす。
いつもやりまへんけどな、そのときはそうおもうだけどす。

強い揺れが長くていったんとおさまってもまたくるんどすなぁ。
家具は倒れないようにいちょう固定具で転倒防止策はしておるのどすが
揺れが強いのと長いのでだんだん棚に収めてあるものがずれてくるんどす。
TVモニターがあわや落下の危機になりあわてて奥のほうに押し込んだり、
CD、DVD、プリンター・・・・が落ちそうになったりでなぁ。
小物、人形などが落ちて損害もでました。

それからがなにかと大変どした、
日本国中大変どした。これからもしばらく日本国中大変どすなぁ。

右端のいちばんしたの00043は元司法長官・民主党大統領候補の
暗殺されたロバート・ケネディさんのお墓どす。
仲良く並んだJ・F・ケネディさんと
元ファストレディのジャクリーン・オナシスさんのお墓も写っております。

003

アーリントン墓地というところです。
広くてきれいで静かなところでなぁ。
鳥の鳴き声しか聞こえないのどす。
そのほかにはたまに遠くでジェット旅客機の軽い音ぐらいですねぇ。
たくさんのお墓が並んでいるんどすなぁ。
コロたんはこの国では外国人なのでなにも言う権利はありません。
納税もしておりませんのでなにも言う権利はありません。
ふっと見上げると国旗が半旗になっているんどすなぁ。
昨日か、今日か、誰かが・・・とおもうんどすなぁ。

少し長く滞在していると国旗が半旗になっているのを何度か見るんどす。
昨日か、今日か、もっと過去にか、何かがあった。そう知らせてくれるんどす。
道行く人々もそれを胸に刻んで、思い出して、歩いているんでしょうなぁ。
国関係の役所はそのときはみな半旗どしてなぁ。
他の役所も、個人も結構そうなっているようどした。

コロたんはおもうんどす。
現在大きなことが起きているあいだは。
過去に重大な出来事があった日に。



せめて役所は日の丸の半旗を掲げるべきだとおもうんどすなぁ。
現在、必死で耐えている人々の為にも、
現在、必死で救出活動をしている人々の為にも、
過去の出来事を風化させない為にも。
役所は日の丸の半旗を掲げるべきだとおもうんどすなぁ。

005

少し時がたって落ち着いてからもたいへんです。

気丈に・・・・・・




新撰組の旗は行く!!


ほな さいなら
PR
カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール

HN:
コロたん
性別:
男性
職業:
あり
趣味:
なし