忍者ブログ
南十字星に口紅を
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

248は日本を救うのか - Grace
おばんどすえ。
  
   思へばこの世は常の住み家にあらず。         
   草葉に置く白露、水に宿る月よりなほあやし。     
   きんこくに花を詠じ、栄花は先つて無常の風に誘はるる。
   南楼の月を弄ぶ輩も月に先つて有為の雲にかくれり。  
   人間五十年、下天のうちを比ぶれば夢幻の如くなり。  
   一度生を享け、滅せぬもののあるべきか。       
   これを菩提の種と思ひ定めざらんは、口惜しかりき次第ぞ。
                            
                        「敦盛」 


Jefferson Airplane - White Rabbit


いきなりわけのわかりまへんことから始まりましたなぁ。
お勉強にきた西洋の異人さんから朝、昼、晩と毎日のように
「敦盛」さん聞かされてましてなぁ。
扇子を持って舞ってもくれますのですっかり覚えてしまいましたどす。
「人間五十年、下天のうちを比ぶれば夢幻の如くなり。  
一度生を享け、滅せぬもののあるべきか」
この歌はしっておましたんどすがその前後は知りまへんどした。
天下布武の織田信長さんが好んで舞った平家物語の
平敦盛はんの「敦盛」どす。
織田信長さんを主人公とした映画、TVドラマを観てうる覚えに
知っていただけどすからへぇ~とおもいますなぁ。
意味がよく分かりしまへんのが困ったことどすけどなぁ。
平安時代はなんとなくですが中国の唐代とおなじようにロマンチィックな
感じがすごくしますなぁ。あくまで、あくまで、どすけど。
実際は思いとは随分と違うんでしょうがロマンはそれでいい。
まぁ、それがロマンでっしゃろとおもうけどなぁどす。
現在もそうですものなぁ。
TVのドラマとは随分すぎるほどにギャップがありますものなぁ。
報道もなぁ、新聞もなぁ。
右大臣・織田信長公の出陣どす。
できない事をできない者はこれはしかたがない、できる事をやればよい。
できる事をできないふりをしている者は放逐するか、
やらせるかのどちらかにせよ。
できるのにやらない高官、知っているのに伝えない高官、
能力もないのに地位にこだわる高官、手柄もないのに地位にいつずける高官。
そこになおれ、手打ちにしてくれる!!
怖いどすなぁ。恐ろしいどすなぁ。たまったもんじゃないどすなぁ。
けんども下っ端にとってはたのもしいおん大将どすなぁ。

孔子様どしたな、50にして天命を知る。
生年100を目前としている現人類にとってはまだまだという齢どすが。
思いは同じ。50にしても100にしてもいまだに天命を知らず。
孔子様も50にして迷いに迷いつづけた50にして天命を知る。
どしたのかもなぁ。人間はこういう生き物どすからなぁ。
迷いがなければ決断などすることないどすからな。

きままにひっぱって、ながびかせてますえ。
きまぐれな順番がありますんでなぁ。



新撰組の旗は行く!!


ほなさいなら
PR
カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール

HN:
コロたん
性別:
男性
職業:
あり
趣味:
なし