忍者ブログ
南十字星に口紅を
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

213は日本を救うのか - リバイバル
おばんどすえ。

近頃ひそかに巷に流行る物に中古品がある。
かつては中古といえば自動車が通り相場であったが
ありとあらゆる物まで中古品がでまわるようになった。
着る者から消耗品以外の日常品、機械、器械、精密器械など
ありとあらゆるジャンルに広がってきている。
さすがに食料品の中古品市場にはまだおめにかかったことはないが
これから有望な市場としてぼつぼつと出回ってくるのではないかと
世の中の社会的事情から察してみても絶対に無いと容易に断言できる。
中古品には未使用ではあるが封を切っただけの中古品。
いわゆる新中品と言われる物と使用があきらかな物がある。
真性中古品どすなぁ。
さて、ここから本題に入る。



今、手元に2台のビデオカメラがあるどす。
一台はワインレッドのビデオカメラ、もう一台はシルバーのビデオカメラ。
色こそ異なりますがメーカも型式もまったく同じものどす。
2台も持って、まあリッチなことと思ってはいけまへん。
残念なことに2台とも故障で動きません。
このままではビデオカメラの形をしたゴミどす。クズどす。
シルバーのビデオカメラはコロたんがいままで使っていたものどす。
何かのはずみで有機の液体が入って回線がショートしておじゃんどす。
電源を繋いでもまったく動きまへんどす。ジャンクどす。
このまま捨ててしまうにはもったいない、なんとか修理できないか、
プロに修理してもらうとお高くつきそうだしなぁ。
壊れているからこれ以上に壊れても同じ。
精密ドライバーで分解してテスターで導通を試しながら
大胆に試験してみたどす。
解ったどす。虫眼鏡で見ないとよく見えないたった一個の
極小さいトランジスターの不良が原因だと突き止めたどす。
ほんの入り口の電源供給部分の故障で全体を
不動のジャンクにしているのをなぁ。
そこで電源基盤を飛ばして電源を直結してみたら
完璧に動くではありませんかぁ。
よし、絶対に再生させてやる、直してやる誓ったわけどす。
よく見えない極小さいトランジスターは手に入りそうもないし、
たとえ手に入ったとしても小さすぎてはんだ付けもできそうもない。
困難は次の一手を思いつく、のたとえ通りに思いついたどす。
メーカも型式もまったく同じ物の壊れているところが
異なるジャンク品を調達する。

早速インターネットで捜索したどす。
すぐに発見したどす。そうそう注文して発送をお願いしたどす。
そしてコロたんの手元に思いどうりの物が極端に安く最小の時間で届きました。
それがワインレッドのビデオカメラのまったく動かないジャンク品どす。
ネットはすごいどすなぁ。
お客さんのニーズのに応じて流通経路も輸送配達も
日進月歩で進化し続けていますなぁ。
頭が下がりますなぁ。
かつての銀ブラをして眼を楽しませて買い物は安いお店ですます。
同じような買い物パターンのようどすが綺麗な夢のようなアンテナショップで
眼を楽しませながら、品定めをして通販で購入する。
このような時代がやがて主流になるのかもなぁ。もう来ているのかもなぁ。

見事におしゃかになったジャンクのビデオカメラは再生するのでしょうか。
セーブ・マネーは達成できるのか。
無駄骨になるのか。浪費に終わるのか。
さあ、たった今サイコロは投げられた。

                           ご期待を!!
          



新撰組の旗は行く!!



ほな さいなら
PR
カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール

HN:
コロたん
性別:
男性
職業:
あり
趣味:
なし