忍者ブログ
南十字星に口紅を
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

213は日本を救うのか - 路上は大学だ②Canon
おばんどすえ。

天高くすがすがしいお日和が続きますなぁ。
そうでもないどすか。そうどすなぁ。
やけに暖かい日が続きどすなぁ。
暑いと言ったほうがいいどすなぁ。
や~な予感がしますなぁ。
今とは言わずに来年か再来年かきわめて近い将来になぁ。
はずれる事が正解にしたいどすなぁ。

今日は二日前。
今日は歩いていない。
痛めていた膝をまた痛めて、膝のおさらがまたぐじゅぐゅじゅずきずき
痛みはじめたので家でしかめっ面しておとなしくしている。
CSスカパー!時代劇専門チャンネルでちゃんばらを観ようと
TVのスイッチ入れた。BS放送が画面に映し出され、
保育園の園長さんと保父さんが何か記者会見をしているようだった。
ビデオを観るため入力を切り替えようとした時リモコンを
持つ手の指がとまった。

The Beatles - Taxman


左側に座っている園長さんのようなお方は見たことがあるどすなぁ。
ああ~そうだ、棒銀の総裁はん、あっ、違ったわ、
某銀の総裁はんだったわ。
右側のお方は見たことあらしまへん。
ほんまでっか、この人でっか、NぽんKテレビ政治記者出身で記者時代は
給料が安すぎて飯が食えないくてNぽん犬の寮に入っていた、
とかなんとかぬかしたてまつって朝霞の森に豪華格安料金宿舎を
建てるのもやむなし、当然とかぬかしたてまつっていた財務大臣どすか。
海千山千の中に混じって面負けしませんか~

消費税5パーセント下げると国際公約したそうで
消費税は廃止どすか。行政サービスの悪いわりには
庶民TAXがお高いどすからなぁ。
あっ違いましたどすか反対どすか。5パーセント上げると
国際公約したんどすか。
そうですやろなぁ。お手元不如意どすからなぁ。
代金×一〇〇分の五+一〇〇分の五×一〇〇分の五=????
コロたんはわかりまへんどすけど。数字のトリィックは分け判りませんなぁ。

摺ったゴマが五万回
買ったパー券五万枚
なんのことでもありませんえ
ひとりごとどす。
さぁてちゃんばら観ましょっ。

善良な顔をした代官が集まった庄屋に藩は借金がかさんで
これ以上借金ができぬ。
藩公も贅沢ができぬ。藩士にも扶持米も給金が払ぬ時が近づいておる。
そこで相談がある。
5厘の年貢米の加算をしたいと思う。
そこで相談ではあるが、相談ではない。そのほう達分かっておるのう。

故 藤田まこと様主演の時代劇のひとこまどすなぁ。
意味ありげですなぁ。
『もう手遅れじゃ』
これがきめ台詞の人情医者のちゃんばらどす。
必殺シリーズの完結編のような物語どす。

手遅れ医者の順庵先生がこっちを見て『もう手遅れじゃ』。
こう言ってんのや、ビクッとしてしまいますなぁ。



名も無きか細いい路上を歩く。
お江戸日本橋にもおおざか日本橋にも京三条にも・・・・・・。
何処にでもつながっている名も無きか細い路上を歩く。



新撰組の旗は行く!!


ほな さいなら


         つづく
PR
カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール

HN:
コロたん
性別:
男性
職業:
あり
趣味:
なし