忍者ブログ
南十字星に口紅を
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

213は日本を救うのか - 路上は大学だ⑤ざ・ばいぶる
おばんどすえ。

The Fifth Dimension - Aquarius


今日は10月25日遅い夜。
今日もよく歩いた。
日はとうに沈み、今年はいつまでも暑い暑いと思っていたが
やはり寒さを感じる季節になっていた。
季節は確実にめぐり街の明かりのように暗いのか、
輝く星座や真綿のような銀世界が広がるように明るいのか。
冬が目の前にやって来ていることを知る。
春の芽吹きも一歩ずつ近づいて来ていることも知る。
いつも歩いている路上ではあるが半年ほど前から
まったく違った路上のように思えるようになった。
周りの家のたたずまいも景色もなにもかも変わっていないのに
いないのにまったく違った路上を歩いているような気がする。
大震災いらい、街灯もやや暗くなり家の灯りも漏れてこず、
かつては整った町とはいえないが落ち着きと清潔な感じの
する町だったがだいぶいぜんから何が原因なのか解らないが
覇気のない町と化しているように感じられた。
さらに大震災いらい加速して、精気の失ったような町に感じられる。
申し訳程度の街路樹も電柱もなぜか寂しげにうつむきかげんにたたづむ。
東京も小さくなってきた。


おっ、向こう側の路地にやけに明るくなっている所があるじゃありませんか。
それにつられて足がかってにその光に向かって動き出すんどす。
なんの灯りかと思うとりましたがその実態が近づくにしたがって
明らかになったんどす。本屋さんどした。
それも昔ながらの中古の本屋さんどした。
本好きのだいぶ昔は若者だったお人が、まぁお爺さんどすなぁ。
趣味と実益を兼ねてライフワークとして開店したそうどす。
儲からなくてもいいんだそうどす。
何時かんでもただ見しててもよろしいんだそうどす。
たいした実業家どすなぁ。
あまくだりとかしもあがりとかなんとかいうおたかりさんがまんえんしている
世の中でたいした実業家どすなぁ。聖人どすなぁ。
にっぽん流で言えば異星人どすなぁ。
この本屋さんでバイブルとばいぶるを見つけたんどす。
また買うてしまいましたどす。
旧約聖書と新約聖書と現代版ばいぶるを見つけたんどす。
聖書の方はダビデがどうのヤコブがエホバがヨハネがどうの・・
途中で読むのをやめて脱落して見ただけだったどす。
神共にいましていく道を守りの賛美歌を少々と、
貧しきものよ汝は幸いなり天国の門は開かれん
虐げられたものよ汝は幸いなり天国の門は開かれん
これもありました。

現代版ばいぶる。
こちらの方は読みきりました。
新刊発行の時からふた先ほど後になりましたどすが
おもしろく、首をかしげながらいっきに読まさせていただきましたどす。

安部譲二
この名前をご存知ですか。
東京生まれ。
振興やくざ、渋谷の愚連隊安藤組員の元やーさん。
現作家の安部譲二さんをご存知どすか。
作家と政治屋と官僚は決して本当のことは言わないと
言ってのけた安部譲二さんが書き下ろした
「塀の中の懲りない面々」
これが現代版ざ・ばいぶるどす。
特にこの中のとある3行がばいぶるどす。


何が書いてあったのでしょうか。



新撰組の旗は行く!!


ほな さいなら
PR
カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール

HN:
コロたん
性別:
男性
職業:
あり
趣味:
なし