忍者ブログ
南十字星に口紅を
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

213は日本を救うのか - Auld Lang Syne
ブレックファーストを食べに食堂へ向かう。
狭い入り口のドアを開け食堂の中に入った。
ありゃっ、入り口は狭いが中は広くて大きい。
もう一度ありゃっ、皆さんこってりとした食事をいただいている。
おまけに度のきつそうなお酒まで飲んでおます。
そうなのだ、コロたんにとっては本日初の食事の
ブレックファーストではあるが彼ら、彼女らにとっては
ディナーのお時間なのであったのだ。
自分の時間では世の中は、世界は動いていない。
こう確信するにあたって、すこぶる気が楽になった。
何にするかとメニューを眺めているとどこからか
へたっピーなコーラスが聞こえてきた。
飯がまずくなるからやめてくれとは思わなかったが
郷に入っては郷に従えとは思った。
どこかの学校の卒業パーティーでもやっているのかとおもったが、
そうではなかった。

Should auld acquaintance be forgot,
And never brought to mind?
Should auld acquaintance be forgot
And auld lang syne?

ほたるの光、窓の雪。
書よむ月日、重ねつつ。
いつしか年も、すぎの戸を、
明けてぞ、けさは、別れゆく。

Auld Lang Syne


知らず知らずのうちに朝食がくるまで頭の中で
脳さんでいたがどうも曲と詩がうまく合わない。
ここの土地柄とコロたんの出身のオリジンの土地柄が違うのと
この歌を歌う季節というのか、歌うTPOというべきか、
それが違うらしくしっくりと合わない。

For auld lang syne, my dear,
For auld lang syne,
We'll tak a cup o' kindness yet
For auld lang syne.


懐かしい過ぎたる日々のために 親愛なる友よ
懐かしい過ぎたる日々のために
友情の杯を酌み交わそう
懐かしい過ぎたる日々のために


原語の原曲をワンテンポ遅れて自分なりの訳をしながら
またもや朝食がくるまで頭の中の脳みそで歌ってみたらどすなぁ。
まぁ、結構どすなぁ、よく合いましたどす。
細かいニュアンスは違うのでしゃろが、それでもかの地の雰囲気に
触れてきたせいなのか細かいところは抜きにしても結構よく合いましたどす。

来る年へのカウントダウンはまだ早いのかとも思いますが、
もうすぐそこどすなぁ。


来たる年もにっぽんの心配事も世界の心配事も地球の心配事も
自分一人で背負い込まないようにしましょうなぁ。
みんなで分け合いましょうなぁ。

Should auld acquaintance be forgot,
And never brought to mind?
Should auld acquaintance be forgot
And auld lang syne?

For auld lang syne, my dear,
For auld lang syne,
We'll tak a cup o' kindness yet
For auld lang syne.

忘れられない 懐かしい友よ
たとえ 忘れようにも心に深くきざまれたのか
忘れられない 懐かしい友よ
懐かしい過ぎたる日々のために

懐かしい過ぎたる日々のために 親愛なる友よ
懐かしい過ぎたる日々のために
友情の杯を酌み交わそう
懐かしい過ぎたる日々のために



新撰組の旗は行く!!


ほな さいなら
PR
カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール

HN:
コロたん
性別:
男性
職業:
あり
趣味:
なし