忍者ブログ
南十字星に口紅を
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

213は日本を救うのか - A-DAY
めでたくもあり、めでたくもない新年を迎えて、
明けましておめでとうさん。

今日は今日でない今日という日。
今日は昨日でもない今日という日。
それでも今日は今日であった時の今日という日。

ジャングルのような草木の中を歩き回り小高い山の山頂をめざして
道なき道を切り開いて上へ上へと向かって歩いていた。
その小高い山の先に目標の山がある。
真っ白い雪で余すところ無く雪化粧をした目標の山がある。
ジャングルのような草木地帯を抜け草原地帯に入った。
今までとはまったく違うきれいな目の前が開けた草原地帯となった時に
じーっとこちらを見ている一人の男性がいた。
双方とも服装はまったく違うが双方、荷の重い装備を背負っている。
彼がこちらに向かって歩いてきた。
こちらも彼に向かって歩いていった。
「ハ~イ」、「ハ~イ」と二言、三言挨拶をかわしてその場を
去ろうとしたが、日が落ちるのにはまだまだ時間があるのだが
急激に空気が冷えて気温が下がってきている。
それに冷たい、弱い風が吹いてきた。
そこで彼と共にここで一晩テントで夜営することになったどす。

彼は道なき道を行くロンリーウルフのプロの風景カメラマンどした。
重そうな装備は野営装備一式と十分な食料と水と商売道具の
一眼レフのカメラとレンズ一式どした。
レンズ一式、これが重たい。
広角レンズから超望遠レンズまでこのセットが実に重たい。

夜営の準備も済ませ彼について行きプロのカメラマンの
いろはのいの字の初歩の初歩を教えていただいたどす。

望遠レンズをつけたカメラを構えじっとベストショットのタイミングを待っている。
何か呪文のように唱えている。
狼は生きろ、豚も生きろ、鼻くそは消えろ!!
その時、突然かしゃかしょかしゃとシャッターの連写音が聞こえた。

Bonnie Tyler-I Need a Hero (Holding out for a hero)


彼の撮った写真を見せていただいた。
同じものを見ていたはずなのに双眼鏡で見ていたコロたんの風景と
彼が見ていたファインダーの風景がまったく違うんどすなぁ。
景色は同じでも風景がまったく違うんどすなぁ。
狼のように目を光らせ目立たぬように警戒していた
犬が眼に入っていなかったどすなぁ。
眼に、フレームに入っていなかったどころか、いるのが気がつかなかったどす。
影のように控えて、襲ってくれば狼のように獲物を襲い返して戦う犬を
ヒーローとしてとらえて、狼のように神経を研ぎ澄ました犬に守られている
豚ではなくて牛だったどすけども幸せな奴らだという構図を風景の中に
組み入れて表現しているんどすなぁ。
プロにはかないませんなぁ。
鼻くそは消えろ!!
これはなんだったのでしょうか。
いまだにわかりません。
何かそこにあったのでしょうが、見えなかったどす。
プロにはどこまでいってもかないませんなぁ。

狼は生きろ、豚も生きろ、鼻くそは消えろ!!



新撰組の旗は行く!!


ほな さいなら
PR
カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール

HN:
コロたん
性別:
男性
職業:
あり
趣味:
なし