忍者ブログ
南十字星に口紅を
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

213は日本を救うのか - B-DAY
おばんどすえ。

見知らぬ町に短いながらも滞在してその町を歩く。
見知らぬ町に短いながらも滞在してその町の人たちに出会う。
遥か遠くを見てふと思う時がある。
ホテルの一室の窓際の椅子にに座り右手に缶入りカクテルを持ち、
夜景を眺め、ゆっくりと飲みながらふと思う時がある。
町がきれいだとか雑然としているとかではない。
人がいいとか優しいとか行儀がいいとかでもない。
普段あまりというよりもまったく思いもしないことを思う時がある。
残念なことなのかそれでいいのか、そのことはそこで終わる。
家に帰ってきた。
そんなことを思ったことはもうすっかり忘れている。

Pink Floyd - Money


デモクラシー、民主主義。
イズム、主義。
こう書くのであるから明らかなイデオロギーなのであろうとおもうどすが
思想というものなのであろうか。
始まりは理想家、思想家がぼんやりとした過去から現在までの社会体制を
広く大きく見て血のにじむように思考を繰り返して
考えをぼんやりと書きしめした。
あるべき姿の理想を現在進行形の未来に語った。
まぁ、現在を負の政治と規定して叛として書きしめしたのが
多かったのでしょうが。
どうでしょうか。
時の変化、情勢の変化と申しましょうか、
経済体制の変化もあてはまりますなぁ。
なんでもよろしゅうおますと思うどすけどなぁ。
あら、いけませんか、勉強しときます。

時の要請に乗り、時の勢いをうけてぼんやりとした思想が姿を現す。
社会体制として、さらに政治体制としてはっきりとしたイズムとして姿を現した。
普遍的イズムとして磨きをかけてさらに進化、発展して
不動のイズムの王冠を戴く。
そして不動のイズムも難敵、難関を向かえてさらなる試練にさらされる。
乗り越えて磨きをかけてさらに進化、発展してスマートなイズムとなって行く。
ここで思考が止まる。
ここで自分勝手な思考が止まる。

同時並行しているもうひとつの大事な要素がでてくるんどすなぁ。
イズムはイズムだけで進んでいけるのか。
それを進めていく習慣を変えていけるのか。
それを支えていく文化、芸能を創造していけるのか。
イズムを大衆文化として発展させていけるのか。
イズムが文化として恒久的に根ずいていけるのか。
伝統を伝統として守っていけるのか。
まぁ、いろいろとでてきますなぁ。

ここで思考が止まる。
ここで自分勝手な思考が止まる。

某国も60年以上デモクラシーをやってることになっておますが
さらにイズムを進めてきたのでしょうか。
文化的水準まで高めてきたのでしょうか。

ここで思考が止まる。
ここで自分勝手な思考が止まる。



新撰組の旗は行く!!


ほな さいなら
PR
カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール

HN:
コロたん
性別:
男性
職業:
あり
趣味:
なし