忍者ブログ
南十字星に口紅を
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

213は日本を救うのか - intermission (スカイ イズ ブルー)
こんにちわどすえ。

今日は5月1日ですか。
2012年5月1日ですか。
2100年太陽系脱出宇宙のたび旅までは
まだまだだいぶ時間がありますなぁ。
5月1日といえばこれどすなぁ。
メーデー。メーデーどすなぁ。
聞け万国の労働者のメーデーどすなぁ。


聞け万国の労働者
とどろきわたるメーデーの
示威者(しいしゃ)に起る足どりと
未来をつぐる鬨(とき)の声

聞け万国の労働者
轟き渡るメーデーの
示威者に起こる足取りと
未来を告ぐる鬨の声

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
La Bamba


アメリカ労働総同盟、AFLが、シカゴを中心に8時間労働制要求の
統一ストライキを行ったのが始まりどすなぁ。
1日12時間から14時間労働が当たり前だった当時に
「第1の8時間は仕事のために、第2の8時間は休息のために、
そして残りの8時間は、おれたちの好きなことのために」。
を目標に行なわれたんどすなぁ。
その日を記念して5月1日は労働者の日、メーデーどす。
某国も先人の限りない献身的な努力と忍耐でがんばりました。
時の政府も企業も労働者も時の利を最大限に生かして
得意の一点突破の猪主義で軍事から経済へシフトしてうまくいきすぎた
ほどにうまくいき、自他ともに経済大国と言われるほどになりました。
いつの事だったかは当時の事はよく知りませんのどすけれども、
オイルショックというのがあったそうで、そのピンチを省エネ技術を開発して
それを乗り切りさらにジャンプして経済大国を強固なものにした。
まさにそれが今、現在欲しいところどすなぁ。
それと同時並行的に一国的に大多数の人は
このスローガンはほぼ達成されました。
まぁ、ど貧乏な時代でもどこの国でも金持ちは存在していたり、
豊かになってもその豊かさを享受できない人がいたりといろいろと
あるわけどすから、その辺のところは四捨五入してますからなぁ。
深く考えないで原因を考えておくんなさいな。
今まで続いていた幕末史観と軍事政権下での集団催眠プロパガンダも
進行形の民主主義国家の多重構造価値観の中で縛りが急速に溶け始めた。
唯我独尊の集団催眠はもうとうに解けた。ダム理論はもうない。
優越的な地位、職業とそうでない最大多数な人の
ギャップが明らかになってきた。
主題のないアンバランスな無能世界に現在急速に接近中どすかなぁ。
あたり~。よろしゅうに。ついでに対策もなぁ。

その後大きな世界的変化が起きた。
何が起きたのでしょうか。考えておくんなまし。
条件が変わったんだと思うんどす。
必要条件だけで良かった世界がもう一つ必要になった。
十分という条件がさらに加わった。
合わせて必要十分条件どす。
絶対条件どす。
高校で数学ⅡBを履修した方なら分かりますよねぇ。
一般数学では易しいようでかなり難しい領域どすよなぁ。
ちょっとそれそうどすので戻しましょうな。
大国の必要十分条件とは何か。
国家的オールラウンドプレイヤーどすなぁ。
国そのものがいろんな一流なことを全力を挙げてやるわけです。
金儲けだけではなくてなぁ。能力を問われるところどすなぁ。
一点突破の猪主義ではかなり難しいオールラウンドプレイヤー主義どす。
経済だけの一点突破の猪主義ではもういけないとはおもいますなぁ。

国民レベルのことどすけど。
配当という言葉がありますねぇ。
平和の配当、豊かさの配当、平等の配当
法の平等の配当、憲法の平等の配当
自己責任に対する配当、負担に対する配当
まぁ、いろいろありそうどすな。

聞け万国の労働者~
線路は続くよどこまでも~



新撰組の旗は行く !!


ほな さいなら
PR
カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール

HN:
コロたん
性別:
男性
職業:
あり
趣味:
なし