忍者ブログ
南十字星に口紅を
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

213は日本を救うのか - intermission (フィーリング)
おばんどすえ。

今日も朝は雨だった。
今日はチンパン犬のコラッしか家にいない。
お腹がからっぽなので外に何かを食べに行こうかと思った。
ついついいつもの癖で台所に行って冷蔵庫を開けてしまった。
見てはいけないものをみてしまった。いいもの見つけた。
氷温室にマグロのぶつ切りを発見した。
料理の献立がいくつか頭に浮かんできた。
野菜室を見る。あった~。とろろ芋があった~。
これでメインの献立は決まったも同然になった。
次に冷蔵庫を見る。これはあるだろう。
卵、あった~やっぱりあった~決まりどす。

Kiri te Kanawa - O mio babbino caro - Puccini


よ~し味噌汁も作ろう。
味噌汁の具になりそうなものは何があるのかと野菜室を開けた、あるある。
定形の味噌汁の具の中身を持たないコロたん家では何でも具になるどす。
臨機応変、成功の方程式7カ条の一つでござる。
シイタケ、長ネギ、ほうれん草、ピーマンを入れることにした。
引き出しを開ける。乾燥ワカメとおふを見つけた。
どちらを具に入れるかと迷いに迷ったが、
え~いめんどくせぇ、やっちまえ。違いました。
必殺シリーズの必殺仕置き人のオープニングの決まり文句どした。
え~いめんどくせぇ、両方とも入れてしまえ。
これで決まりました、これから前処理どす。
シイタケ、長ネギ、ほうれん草を適当で包丁で切りピーマンも
切ろうと思ったどすが手が止まった。
ピーマンはちょっと味噌汁の具には合わないかもしれないと
脳みその司令塔が手に信号を送ってきたどす。
さもあらんと思い急遽変更、キャベツに変更どす。
成功の方程式7カ条の一つ、「臨機応変」でござる。
キャベツは煮ると柔らかくなって甘くていけますえ。

手鍋に水を入れて日高昆布と鰹節を入れて自分流にだしを
とった充分にだしのうまみが入ったお水にシイタケ、長ネギ、
ほうれん草、キャベツ、戻したワカメ、おふを全部入れて煮ますどす。
休んでる暇はありまへんえ。グルメへの道は厳しいどすえ。
皮を剥いて水につけてあったとろろ芋を大根すり器ですりおろし
どんぶりに入れ替えそれにとろろ芋を加えわさびを少々入れますどす。
まだ、終わってはおりまへん。卵がありますどす。
卵を割って殻を使って白身と黄身に分け黄身の部分をとろろ芋、
マグロのぶつ切り、わさびの入ったどんぶりに入れますどす。
それに薄口の刺身用醤油を好みで入れて
好きなだけかき回して一つて終わりどす。
今度はチンパン犬のコラッの朝食どす。こいつは簡単で助かりますどす。
残った卵の白身を油を引いた熱したフライパンに入れコラッの嫌いな
ちぎったほうれん草とキャベツを入れて焼肉の垂れを入れて引っ掻き回せば
出来上がりどす。その横にバナナの皮をデザートに
つけてあげればごきげんどす。
バナナの皮は食べるんどすが果実の実は食べませんどす。
変な犬どすなぁ、チンパン犬どすからなぁ。もうできました。
適量にお味噌を入れて溶いてひと煮して味噌汁もできました。
真空おひつに入った白米も電子レンジでチンコいやチ~ンして
ホカホカになりました。
ワンセットお盆に乗せてチンパン犬のコラッを引き連れマイルームへ行く。

テレビとBDレコーダーをつけて録画した番組を選ぶどす。
スカパー!スタチャン3の映画をチンパン犬のコラッと一緒に観るどす。
スナイパーの全4シリーズの2のアメリカ映画を観るどす。
「山猫は眠らない・狙撃手の掟」を朝食をいただきながらポン犬と共に観るどす。


マグロを入れたすったとろろ芋をほかほかのご飯にかける。いただく。
う~んナイステイスト。
美味でおじゃる~
美味でござる~


味噌汁を飲む。
う~んナイステイスト。
美味でおじゃる~
美味でござる~

朝の味噌汁~
いつも一緒に飲もうと~
春ですねぇ~



新撰組の旗は行く !!


ほな さいなら
PR
カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール

HN:
コロたん
性別:
男性
職業:
あり
趣味:
なし