忍者ブログ
南十字星に口紅を
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

213は日本を救うのか - S-DAY
こんにちわどすえ。

高い建物が見えてきた。
目的の駅が近いようだ。
5時間あまりのアムトラック列車での旅ももうそろそろ
終わりが近ずいたようだ。
この少し前なのだが思わぬハップニングがあった。
世界中英語の話せる人にはどこでも通じていた英語が
通じないというハップニングがあった。
正しく言えばこっちの言っている英語は相手には理解しているのだが
相手の話している英語がコロたんにはよく解からないのだ。
米国国籍の人と話しているのだが彼女の英語が
コロたんにはよく解からないのだ。

Creedence Clearwater Revival - Cotton Fields


ワシントンDCに住んでいてボストンの一つ手前のバックベイで下車する
との事であったがなかなか難しい米語でござった。
さらさらとした米語を話すコロたんと米国首都ワシントンに住む米国国籍の
彼女との会話がチグハグなのでござった。
全部が通じないことではなく断片的に、発音的に通じないのでござる。
ほんまにわらんのでござる。
ミステリーでござる。
にっぽん語で話したら相手がまったくわからんのでおじゃる。
ミステリーでおじゃる。

言葉の壁は複雑であると再認識したどすなぁ。
地域言語どすなぁ。
簡単に言ってしまえば方言どす。
だべ、ぺっ、んだばぐらいなら解かるんどすが
地域言語となると、そこまでくるともう解かりまへんなぁ。
標準語、東京弁、江戸弁どすなぁ。
英語弁、米語弁、ワシントンDC弁どす。
解からないようでそうでもあるかなということはよう解かるなぁ。
にっぽんにもどこでもありますよねぇ。
標準語と地域言語がなぁ。とてもいいですよねぇ。
いつでもどこでも私も貴方もバイリンガル。
これが地球と比べれば小さすぎるほどに小さい人間の原点どすよなぁ。

彼女も移民系で故郷の文化とそこの文化に抱かれて生きてきた。
フラットな階段を行きつ戻りつマイペースで突進している。
骸骨がゲラゲラ笑ってこう言った。
さぁ、何を言ったんでしょうか。
そうやって今日を忠実に生きている。明日を生きる。
アグリー
モノ、ジ、トリ、テトラ、ペンタ、ヘキサ、ノナ、ウンデカ、デカ、
ドデカ、・・・・・・・・
忘れてしもうたわ、点数とるためだけの記憶学問なんぞなぁ。
忘れない、忘れられない、決して忘れない優しく包まれたあの日々を。
アグリー

速度が極端に落ちてきた。
もう駅は目の前だ。
遠くにどこかで見たような景色が見えている。
あれはあそこだ。ローマで見た風景だ。
新しいが懐かしさを混ざり合わせて溜め込んだ国だ。
料理はまずいが世界1おいしい料理がある国だ。
世界1ストレスのある国だが世界1ストレスの無い国だ。
№1、№1、№1~~~~~~~~~~
びりも№1~~~

アリ~ベデル~チ ローマ
世界は広い
地元も広い
地元は大きい
某国は何事にも小さい
ストレスだけが極めて大きい



骸骨がゲラゲラ笑ってこう言った
げんぜいげんぜいげんぜいとうきょうね××だいこんはくうな
めるしーぼくーこまんたれぶー



新撰組の旗は行く !!


ほな さいなら
PR
カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール

HN:
コロたん
性別:
男性
職業:
あり
趣味:
なし