忍者ブログ
南十字星に口紅を
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

213は日本を救うのか - X-DAY
おばんどすえ。

坂を上りながら海舟どん、いやブルさんの話を聞いていたら
あることを思い出した。
だいぶ以前にう~マンボ~シブヤーノにて放映されたものを
ビデオに録画したものを再びDVDに録画したものを最近
観させていただいた。
大変興味のある面白いといえば面白いあ~あと思えばあ~あ
なビデオどした。
最後のあたりが豪快で真に興味がわく場面どした。

それはどすなぁ。
先の大戦後に占領軍が、進駐軍とも言いますなぁ。
どちらでもいいと思いいます。
両方とも正しいと思いますなぁ。
GHQというのどすか、それが当時の風物、風景を人々の
インタビューをまじえてフィルム撮影したドキュメンタリーと
いえる映像どす。
いろいろと風物やインタビューが出てくるわけどすが
いかにも現在にも通じているにっぽん的な、にっぽん人的な、
ということで省かせてもらいます。
終わりに近い部分だったと思うどすが、たぶんそこが終わりだった思うどす。
この部分が実に豪快で実に意味ありげだったどす。

時の宰相、時の首相のインタビューの場面どす。
時の首相吉田茂閣下の独り語り、毒舌の場面どす。
バカヤロー解散の閣下どすなぁ。
何か言っておりましたけどよく覚えておりまへん。
よく覚えているところがあるどす。
でかい声で。
「わっはっはっはっ、にっぽん人はわっはっはっはっ、わっはっはっはっ、
 ずるいから、わっはっはっはっ、わっはっはっはっ、ずるいから。
 わっはっはっはっ、あめりか人のように人がよくないからわっはっはっはっ、
 わっはっはっはっ、わっはっはっはっ、にっぽん人はずるいから。
 わっはっはっはっ、わっはっはっはっ、わっはっはっはっ、わっはっはっはっ。」

Procol Harum - A Whiter Shade Of Pale

もし音楽が愛の糧なら笑いは愛の女神だ
もし後ろが前なら真実の中にある濁りもきれいなものだ
ボクの口はまるでボール紙のように頭から飛び出したようになって
潜水艦が急速潜航するようにボクらも海の底にアタックする ~♪♪


豪快どすなぁ。
笑いとばしてしまって、まぁ豪快どすなぁ。 
意味ありげで考えさせる場面どすなぁ。
どうなんでしょうかねぇ。
当時の首相どすからミーハー族の人々とはあまりお付き合いが
ないでしょうからなぁ。
しかし時が時だけに世間の動向には敏感だったとは思います。
現在はどうでしょうか、鼻くそにカビが生えている程度でしょうか。
ずるいのとうりこしてきたないくらいだ。オットットどすなぁ。
公人として周りにいるのはどういう人たちなのでしょうか。
察しがつきますなぁ。
衆参議員はん、高給お役人はん、財界はん、労働界大幹部はん、 ロビーはん、マスコミはん、大御所商人はん、政敵はん、野党はんこのぐらいどすか、
まだおますかな、大学者はんもおりますなぁ、国民はおりまへん。
このあたりの人々、組織を言うてはるんだと思うどす。
「わっはっはっはっ、わっはっはっはっ、わっはっはっはっ、
にっぽん人はわっはっはっはっずるいからわっはっはっはっ。」
このあたりの人々、組織のにっぽん人を当時の首相が言うてはるんだ
と思いますなぁ。
当然、こういう人々、組織を天界人にいただいておるわけどすから、
地上人もずるさからは免れてはおりまへん。
ボ~ッとしてたらとんでもないめにあいますからなぁ。
地上人のずるさは天界人に比べたらたかがしれてますと思うどすなぁ。
したたかに、もっとしたたかに、もっともっとしたたかに !
現在はどうでしょうか。
変わっていないとおもいますなぁ。
泥臭い磨きのかかっていない天界人ばかりでなぁ。
ずるいのとうりこしてきたないほどに・・・・・・おっとっとっとっどすなぁ。

「わっはっはっはっ、にっぽん人はわっはっはっはっ、わっはっはっはっ、
 ずるいから、わっはっはっはっ、わっはっはっはっ、ずるいから。」

TVのずるさが見えてきた~♪♪
う~まんぼ~シブヤ~ノポン犬!!
ウ~マンボ~~~~~~~~~~~~

ブルさんの家の前に着いた。
コロたんちょっとよっていかんか。
どうもありがとうございます。
待ち人がおりますのですみません。
そうか、ちょっと待ってなぁ。

珍しい貴重なものをいただいてしまいました。
今度お返しをしなければあかんなぁ。
そう思いながら今度は独りで歩いている。
つまんない坂道を歩いている。


夢の坂道を歩いていないんです~♪♪

 


新撰組の旗は行く !!


ほな さいなら


PR
カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール

HN:
コロたん
性別:
男性
職業:
あり
趣味:
なし