忍者ブログ
南十字星に口紅を
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

intermission (GPS)
おばんどすえ。

絶景の景勝地に来ているはずだった。
遠くから見ている限りは絶景の地だった。
クリスタルな風景に時おり霧がかかり
太陽光が屈折して幻想的な光景をつくりだす。
近づきさらに近づき絶景の景色の一部になった時
状況は一変する。
霧でびしょ濡れになり霧で屈折した太陽光で距離感がつかめず、
さらに困ったことには溶けた氷河がびしゃびしゃと降り注いでくる。

Bizet - Carmen / Habanera

やっとそこを抜け深い谷の底にたどりついた。
G・P・Sと目視をたよりに位置確認をしながら20km程の距離を
両側とも高い岩壁の中を突き抜けていく。
何かを感じた。視線のようなものを感じ取った。
あたりを見回すと対岸の高台に大勢の人が要るではないか。
この絶景の景勝地の展望公園のようだ。
地図で確認する。やはりそうだった。
こちらに向かって手を振っている人も何人もいる。
スターになったような気分だが、同時に対岸の展望公園に行って
車に乗せてもらって町まで連れて行ってもらおうという里心が起きてきた。
一人だったらそうしただろうが一人じゃないんでなぁ。突っ張った。
下流に向かって岩壁の中を行進を開始した。
4泊の予定だったが幸運にも恵まれ順調に3泊の行程で目的地の近くまで
到達した。
にぎやかかな渓谷であった。
夜間はし~んと静まり返って風の音と水の音しかしないと思っていたが
狼だかコヨーテだか山犬だかは知らねども吠えたくっていた。
ギャ~、グオ~、ピ~ピ~賑やかでござった。
夜明けとともに静まり返ってくる。
もう両岸には岩壁がない。緑の森林と緑の草原の中を歩いている。
G・P・Sの補正計算をして現在位置誤差50m、
両幅誤差100m以内を確認して進路を変更する。
まっすぐ西に進路をとる。
真昼でも薄暗い森林の中へ足を踏み入れていく。
現在位置に間違いがなければ後3km程で小さい町に着く。
視界が開けた。すぐそこに小さな町が見えた。
どんぴしゃだった。誤差0mのどんぴしゃだった。

ものすごい勇ましい歌が聞こえてきた。
お爺さんが小さい旗を振りながら小さい子供を2人つれて
歌いながら散歩しているではないか。

進め! 進め!
敵の流す血を!
田畑の肥料してしまへ!

そうでござった。
カナダはケベック州でござった。
ビブレフランスでござった。


子供が2人がこちらに駆け寄ってきた。
どこから来たの、へ~
どこの国から来たの。
ジャパンでござる。
知らんわ~
どこにあるの。

お爺さんは笑いながらだまって聞いている。
世界はもうそんな時代でござる。


PR
カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール

HN:
コロたん
性別:
男性
職業:
あり
趣味:
なし