忍者ブログ
南十字星に口紅を
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロの字
賑やかな渓谷の中で5粒の小さい石ころのような
存在の1粒がつぶやいた。
「なんとサベージ(Savage)なところだ。
まぁ、小世界のバーバリアン (Barbarian) だらけなところに
比べればずっとましか。」

この一言ですべてが通じてしまうんどすなぁ。
細かいところはそれぞれ違うんでしょうが
核をなすところは同じなんどす。
そこのところは共有しとるんどすなぁ。

André Rieu - Carmina Burana / O Fortuna

おお、フォルトゥナよ
月のように
姿を変へる
常に満ち
常に欠ける

恐ろしく
虚ろな運命よ
運命の車輪を廻し
悪意のもとに
すこやかなるものを病まし
意のままに衰えさせる


バーバリアン (Barbarian) 
野蛮、野蛮人
文明・文化の開けていない状態あるいは乱暴で礼節を知らないことを言う。

辞書的解釈で言えばこうなんでしょうが、
そうなんでしょうかとおもいますなぁ。
文明・文化の開けていない状態というのは相対的なことであって
比較してみて起きることどすよなぁ。
じゃー、その物差しの目盛りは正確なのか、そういうことどすやなぁ。
セレモニー、儀式どすなぁ。
そういうものがないという国でも部族でも集落でもあまりというのか
聞いたことがないので文明・文化の開けていないということは
脳みそのでか過ぎる人類にはないのではないかとおもいますなぁ。
あくまで相対的で、物差しの違いだということで。
まぁ、乱暴で礼節を知らないこと、これも物差しの違いだと思いますけどなぁ。
もちろん異論はあるとは思いますけどなぁ。
野蛮、野蛮人という定義どすなぁ。
これも難しいところで高貴な野蛮人という言葉もあるほどで、
硬直した常識を改革して、腐った常識をぶちやぶる。
この人たちも見る側によっては野蛮人どよすなぁ。
野蛮といってもほとんど国内文化圏にあるわけで、
一般に常識として共有しているものを密室で組織的に合法化して
現在の常識を無視して蛮行をしてしまうのが現代版野蛮人でおジャルかなぁ。
「密室で組織的に合法化して」、これがおみそでおジャル。。
くちちきでかってにやってしまうというのもあるのかもなぁ。

バーバリアン
非文明人とだけではかたずけられませんなぁ。
未開人とだけではかたずけられませんなぁ。

PR
カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール

HN:
コロたん
性別:
男性
職業:
あり
趣味:
なし