忍者ブログ
南十字星に口紅を
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

二の字
Eric Clapton - Sunshine Of Your Love

7月14日土曜日、お盆の法事に行ってきた。
2週間ほど前に電話での連絡があり出席する由を伝えさせて頂いた。
7月14日は命日にあたり、3回忌にもあたる。
5日ほどして丁寧な自筆の書状をいただき感銘した。
自宅でのとても近い小数の近親者だけの法事であったが
とても静かなこの身も穏やかになるお坊様のお経であった。
お坊様を囲んで30分ほどお話をして、
ただだまって聞いているだけではあったが。
お坊様が帰ったあと10分ほどして身内ではないので
その場を辞させていただいた。
何かを思うこともなく何かを思う1日となったようだ。

7月15日、日曜日、お盆の法事に行ってきた。
今日もお盆の法事に行ってきた。
7月15日は祥月命日にあたり、初盆になる。
定刻より30分ほど前に行きお坊様を待っていた。
奥様と小さい娘様とお爺様とコロたんの4人だけの初盆になる。
仏壇を見て手を合わせる。コロたん家と同じ家宗のようだ。
禅宗だ。
奥様とお爺様にお断りをして仏壇を直させてもらう。
いつも家では何かあるとやらされているので慣れている。
愛情のこもった仏壇だ。

やがてお坊様がいらした。
正座をして礼をして顔を上げたとき、うぉであった。奇遇であった。
お坊様もコロたんもうぉであった。

お経を唱えお経が進んでいく。
周辺の車の雑音が気になっていたが聞こえなくなった。
すごいものだ、張りのあるお経が他の雑音を消し去り
耳からではなく、直接脳へ、心に響いてくる。
すごいものだ、たいしたものだ、たいした奴だ。
願わくば○○禅○○居士と続きお坊様からお線香をあずかり
仏壇にお線香を差し手を合わせ座を下がる。


終わった。
少しお話をする。
奥様がお坊様とコロたんはお知り合いなのですかと尋ねられて、
お互いに顔がゆるんだ。
知り合いどころか幼な友達の竹馬の友です。
今でもしょっちゅう会ってます。そう答えた。
それでいっぺんにその場がなごんだ。

やがて、
おまち~。外から大きな声がした。
江戸名物の冷麦の出前が届いた。
居心地がよすぎてお坊様とコロたんはついつい長居をしてしまった。
いつまでも長居をしてしまった。


PR
カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール

HN:
コロたん
性別:
男性
職業:
あり
趣味:
なし