忍者ブログ
南十字星に口紅を
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トの字
暑い日が続きますがこの暑さが過ぎれば秋。
季節は正直なもので空を見上げれば秋の気配を
見せてくれるこのごろになってきました。
夕焼け空はまっかっか、モンキーのお尻もまっかっか、
ほーいのほいほい。
秋になり涼しくなったら普段の移動手段のメインを
自転車にしようとおもっています。
足腰を使いますしなぁ。
上半身も使いますしなぁ。

Dean Martin - Everybody Loves Somebody


現在、持っているのは26インチのマウンテンバイクどす。
ジャイアントという台湾のブランドメーカーのMTBどす。
最近はジャイアントブランドの自転車は自転車屋さんでは
売っていないようどすなな。
オーダーメイドで注文しないと乗れなくなったようどす。
いい自転車にコロたんは乗っているようどすなぁ。
9980円では買えない10000円札を何枚もださなければ
買えない高級自転車どすけどなぁ。
乗っているというよりも今は持っているだけという状態どす。
オフロード仕立てで街乗りにはあまり向かない造りどす。
3×8の24段ギア仕立てでフロントギアのギアの3段の歯数は小さく
リアギアの8段の歯数は多い。
泥んこ道、坂道、山道を走る仕立てに仕上げてあるので
速度がでないんどすなぁ。おそいんどす。
それで街乗りにはあまり向かないんどす。
それで今は持っているだけという状態どす。
そこでどす。
新しいクロスバイクのような街乗りに適した自転車を買うか、
それとも所有のMTBを改造して街乗りに適した自転車にしてしまうか。
その為には改造する部品がすべて手に入るのか。
ちょっとネットで調べたわけどす。
まぁ、すごいどすねぇ。
何でも揃ってしまうんどすなぁ。
ない物はないというほどに揃ってしまうんどすなぁ。
自転車まるごと造ってしまうほどに何でもあるんどすなぁ。
これですべては決まったわけどす。
すごく軽い、頑丈に出来ている自転車なので部品の交換によって
街乗りに適した自転車にも泥んこ道、坂道、山道にも適した自転車にも
なるように決めたわけどす。

決定打はギアどす、前後のギア比どす。
タイヤとチューブどす。
これですべて解決どすなぁ。
ネットで調べたリアホイールと8段のリアギア( カセットスプロケット)と
フロントギア(チェーンホイール)を買い求めて解決どす。


9日ほど家をあけておりましたら来てました。
そのうち組み付けます。すぐに組み込みたいとは思っています。
なぜだか自転車をまるごと1台組み立てる技能を持っているんどすなぁ。
好きこそものの上手なり、どすえ。

ネットで調べてて驚くべき事実を知るわけどす。
金属の塊がなんでこんなに高い値段がするのか。
こんなに小さいのにこんなに高い値段がするのか。
同じ部品なのになんでこんなに値段に差があるのか。
などなど、恐るべき事実を知るわけどすなぁ。
ピンからキリまでの真実を如実に目撃するわけどす。


上を見たらきりがない
下を見たらあとがない
これホンマどすなぁ。

何事にもほどほどにどす。

PR
カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール

HN:
コロたん
性別:
男性
職業:
あり
趣味:
なし