忍者ブログ
南十字星に口紅を
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

intermission (Time to Say Goodbye)
8月24日金曜日の早朝である。
誰もいない。
テレビがついている。
誰がつけっぱなしで行ったのかはわからない。
いつものことなので気にもしない。
家の電気代が上がるわけでもないので消しもしない。
テレビがついていても観えもしない、聞こえもしない。
BGMでも流しておけばよいのにとはいつも思っているが
ガサガサしていて似合わない所であるような気もするので
何も言わない。
コーヒーを飲みながら書き物をしている。
ふっとテレビの方角から洒落た言葉が聞こえた。
その言葉に思わず脳みそが無意識に反応した。
英語であった。

Time to Say Goodbye 」。

さよならを言う時

Sarah Brightman & Andrea Bocelli - Time to Say Goodbye

Quando sono sola
sogno all'orizzonte
e mancan le parole,
si lo so che non c'e luce
in una stanza quando manca il sole,
se non ci sei tu con me, con me.
Su le finestre
 
一人でいる時 
水平線を夢見て 言葉を失ってしまう
太陽のない部屋は暗くて
あなたのいない部屋は太陽は消えてしまう
全ての窓から あなたに私の心が広がってゆく
私の心に 光を注ぎ込んだ
道端で見つけた光を


顔を上げ、その方向に顔を向ける。
誰が「Time to Say Goodbye 」を言ったのか確認をした。
やはりテレビの中で「Time to Say Goodbye 」を言っていた。
裏切りと打算の蔓延する世界で生きている人が思わず
Time to Say Goodbye 」と言ったのだった。
その名は減税日本河村たかし名古屋市長であった。
対する相手は新しい会派を作ると世間に発表した
大村秀章愛知県知事にであった。
何かの会合で同席したのちの会見で発した
Time to Say Goodbye 」、さよならを言う時、だった。

洒落た、粋な言葉どすなぁ。
和製テレビでも和製歌詞でも最近はまったくといって良いほど
洒落た、粋な言葉を聞かなくなりましたなぁ。
言語文化に何か異変があったのでしょうか。
言語文化に退化現象が起きているのでしょうか。
大人の言語文化よもう一度。どすなぁ。
その人となりの意外なもう一つの顔を見せてくれた
Time to Say Goodbye 」、どした。

Time to say goodbye.
Paesi che non ho mai
veduto e vissuto con te,
adesso si li vivro.
Con te partiro
su navi per mari
che, io lo so,
 

ほな さいなら

PR
カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール

HN:
コロたん
性別:
男性
職業:
あり
趣味:
なし