忍者ブログ
南十字星に口紅を
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

intermission (すきやき)
友人の歓送会のために中の上どころのスーパーマーケットに
食材を買い求めに行ってきた。
一月ほどの別れになるのだが、たかが一月と笑ってはいけない。
かなり困難な所に行くので再開はないかもしれないという
一抹の不安がそれぞれに無い事もない。
かなりオーバーな表現ではあるのであるのだが。
献立と料理はコロたんにまかされた。
なんにするか迷うところである。
同じ鍋をつっついて食べるものにしょうと考えた。
まだ、少し気温が高いが高級でもあり高級でもなし。
よしこれにしよう。決まった。
世界料理遺産に登録されるべき料理に決まった。
『すきやき』これに決めた。
コロたんにとっても得意料理の十番の一つになる。
頭の中で材料がざざざっと浮かんでくる。
スーパーの中に入る。
お客さんが以前に比べて少ない。
増税まっしぐらの行革なしの二重政権党のせいなのか、
あるいは親の世代よりも豊かになれないと見切ったせいなのか。
はたまた犬も食わない欲張りお上のせいなのか。
神の知るところである。
しかし、まぁ、ここは相変わらずお空がやかましいでおじゃる。
天使の乗り物ヘリコプターもここでは悪魔デビルの乗り物どす。
東京デーコンは絶対に買わない。
まぁ、環境税などよく導入できるなと思うことしかりである。
環境は炭酸ガス排出だけでは無いというのは世界の先進国の
常識であるのだが、クソすクズすゴミっすには通じないのだろう。
他の人に訪れられても恥ずかしくない環境を作っていくことが
先進国の大都市の常識であるのだが、そこまで頭が廻らないのであろう。
う~~~マンボ~シブヤーノを筆頭とするいなかっぺ在京TV局
責任者集団が妖怪のごとく在京TVのいなかっぺキー局が親方日の丸の
一員として跋扈していることが首都東京の災難であり、
しいてはにっぽんの不幸と思わなくも無い今日この頃でおじゃる。
富士山がある、北アルプス槍ヶ岳がある、南アルプス北岳もある、
山岳超大国のわがにっぽんである。
勝手に想像してくだされ。

野菜から順々に回る。
まずは白菜からどす。
あった、後は全部そろう。
長ネギもかごに入れ、ついでにメニューにはないしいたけも
かごに入れ、鍋に入れようとおもう。
次はお肉どす。上等の牛肉をたくさんかごに入れた。
無料のラードも多めにかごに入れた。
糸こんにゃく糸こんにゃく、と呪文を唱えながら探す。
発見す。ごそっとかごに入れる。
次はなんだ、焼き豆腐か。
これも焼き豆腐焼き豆腐と呪文を唱えながら探す。
あった。たくさんかごに入れた。
がんもどきがそばにあった。
実験的にこれもいれてみるかと思いかごに入れた。
油あげもあったのでこれも実験的にいれてみるかと思いかごに入れた。
はんぺん、ちくわも傍にあったのだがこれはこの次にしよう。
このくらいどすかな。
後は醤油、砂糖、灘の木一本の日本酒、これはあると言っていた。
鉄板鍋もあると言っていた。
後はビールか、のんベーでない女性もいるのでジュース、コーラ、お茶。
全部揃った、忘れてたお米どす。
すきやきにはごはんどす。正式の作法どす。
卵も忘れずに。
世界料理遺産の作法どす。


無事を願って乾杯 !!
乾杯!! 乾杯 !! 乾杯 !!


ほな さいなら

PR
カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール

HN:
コロたん
性別:
男性
職業:
あり
趣味:
なし