忍者ブログ
南十字星に口紅を
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ソの字

おばんどすえ

すっかりと秋の気配となって参りました。
晴れているかと思えばすぐ曇り、
曇ってきたかと思えば雨が降り、
女心と秋の空。
今日は小さい財布が満タンと思えばすぐ軽くなり、
軽くなったと思えばすぐスッカラピンのはこてん、
コロたんの財布と秋の空。
秋となりました。

春夏秋冬の季節は巡り秋になったとはいえなかなか季節のように
スッキリとは自然界のように人間社会は循環できないようどすなぁ。
欲と得の社会ですからやろか。
欲も得もかまわんと思うのどすが、むしろ欲と得のない社会なんて
無味乾燥のつまらんどすやろとおもいますなぁ。
強欲と強得がはびこりすぎて循環できないんどすやろなぁ。
夕焼け空は真っ赤っかお上の頭も真っ赤っか末端お上はもっと真っ赤っか。
カラスもカァ~カァ~と鳴いて真っ赤っか。
はんきょうこみにすとのよとうはもっと真っ赤っかっ真っ赤っか。
カラスもそう~そう~と鳴いてまっくろけ。
おなかのなかはまっくろけ。

映画の中でいい台詞が出てくるんどすな。
さりげない場面でさりげなくでてくるんどすなぁ。
歌舞伎のように見得を切る場面ではないように思えるようどすが
その場面で大いに見得を切っているんどす。
なんでもない場面のように思うのどすが、あちら流の見得を切る場面
なんでしょうなぁ。
そこでなにげなく見得を切る台詞を囁かれてしまってくるわけどす。
映画だけでなく現実のリアルな世界でもそうなんどす。

初めから強いやつも弱いやつもこの世にはいない。
鍛えたか鍛えなかった、そこから強いやつも弱いやつも出てくる。
なんとも言えない良い台詞どすなぁ。
人間の心理をついているような良い台詞どす。
鍛えたか鍛えなかった、これなんでしょうなぁ。
なんでもいいんでしょうが、体でも武闘でも頭脳でも心でも
その人なりの芯を入れるということですかなぁ。
芯が入れば底意地の悪いやからでも厚かましいやからでも、
おなかのなかはまっくろけでも、かわして行けそうどすものなぁ。
鍛えたか鍛えなかった、実にうんちくのある言葉どす。
初めから強いやつも弱いやつもこの世にはいない。
まさにそのとおりだとおもいます。
カラスもそう~そう~と鳴いておます。

なんの映画どしたかな忘れてはいませんが忘れました。
映画監督も渾身を込めてスターに語らせた台詞だと思います。
いや~映画って勉強になりますなぁ。
民主主義を鍛えているか、鍛えていないかどすなぁ。

夕焼け空は真っ赤っかお上の頭も真っ赤っか末端お上はもっと真っ赤っか
カラスもそう~そう~と鳴いてまっくろけ ~~♪♪


ほな さいなら

PR
カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール

HN:
コロたん
性別:
男性
職業:
あり
趣味:
なし