忍者ブログ
南十字星に口紅を
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヌの字

戻って来ました。
用事を済まして政治大都市アンカラに戻って来ました。
首都のアンカラに戻って来ました。
だがアンカラに少々いたわけだがほとんど覚えていない。
まっすぐ空路にてイスタンブールに向かったのかと言えば
そうではないようだ。
ホテルの部屋の様子が思い出される。
こじんまりとした非常に綺麗な清潔な居心地の良い
ホテルに泊まったことが思い出された。
良くは分からないがドイツ人の旅行者とビジネスマンが
大勢宿泊していたことが蘇ってきた。
タクシーの運転手さんにホテルの紹介をたのんだので
ここに連れてきてくれたのだろう。
トルコ・リラでタクシー料金と少ないチップを渡し、その他に
お礼として10ユーロ紙幣を渡した。
ここまで思い出して来ました。
そこから先が思いだしません。
たぶん、1日中グーグー寝ていたんでしょうね。
ホテルの食堂で食事をしたのも思い出します。
驚いたことがひとつあったからどす。
西洋風でパンも野菜もジュースもミルクもおいしいです。
非常においしいです。
お肉ですね、ハム、ベーコンどす。
慣れてないので変わった味に感じるんどすなぁ。
その色もどす。まっかなんどす。驚きました。
豚はいけないんだと思い出したんどす。
何の肉かなと思ったわけどす。
車でぼんぼん走ってるときどす。どこまでも真っ直ぐな道なんどす。
某国のようにウナギのような道じゃないんどす。真っ直ぐな道なんどす。
その時、牧場をいくつか見るんどす。
そこに牛がいるんどす。
別の所には羊が歩いているんどす。
豚はどこにもいないんどす。
お肉ですね、ハム、ベーコンですね。
牛か羊ですねぇ。
間違いなく羊ですねぇ。マトンですねぇ。ラムどすなぁ。
豚はないんですねぇ。ポークはだめなんですね。
慣れてくるとおいしそうどす。

もう一つ思い出しました。
ぼ~っとしていたせいでぼ~やっと思い出しました。
黒いスカートのような衣服を身につけ、裾のほうが丸く広がった
黒衣をまとって踊る姿の女性の等身大の人形。
真っ白い衣服を身につけて座って笛を吹いている姿の男性の等身大の人形。
お葬式ですね。それをあらわしたのですね。
その様式には引き込まれるような儀式の図でした。
ウィンドウに入った教典もありました。
博物館に行ったんですね。
ここはかなりよく覚えています。
空港まで行ってトルコ最大の都市イスタンブールへ戻ります。
この辺もよく覚えてないどす。
ちゃんと着いたのかも覚えてないどす。
まあ、にっぽん観光団と出会い、品の良い御夫婦と気があって
後ろにくっついて寺院の中を一緒に観たのを覚えているので
ちゃんと着いたんでしょうなぁ。
アヤソフィアどす。
立派で質素で静かなお寺さんどした。


                  つづく

 


ほな さいなら

PR
カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール

HN:
コロたん
性別:
男性
職業:
あり
趣味:
なし