忍者ブログ
南十字星に口紅を
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

永遠のシネマ
夜である。
ネオン・LEDの明かりもない夜である。
都会の端っこの夜である。
探し物がある夜である。
幅3センチ、長さ6センチ、厚さ7ミリほどの
物を探している。
この机の引き出しのどこかにあるはずなのだがそれを探す。
ほんとにしまったのか自信がないが探す。
ながら族をしながら探す。
録画再生器をつけ、モニターもつけ、録画した中から
観る番組を選んで再生した。
スターチャンネル2で録画した映画を再生した。
刑務所を主題にした映画のようだが主軸が探し物の方に
あるのでストーリーが曖昧になっていてよく分からない。
音声だけを聴いていると思ってよい。
見つからない、Bluetoothトランスミッターが見つからない。
なかなかBluetoothオーディオ・ステレオ送信機が見つからない。
音声がバタバタして何か起きた場面のようだ。
脱走、刑務所破りかと思い画面を観たが違った。
もっとシリアスな画面であるようだ。
終身刑を言い渡された受刑者が仮釈放をもらい
仮釈放はいやだ、もっとここにいると同僚の受刑者に
刃物を首に突きつけている場面であった。
それを必死に同僚の受刑者達が説得している場面であった。
若い頃から刑務所暮らしでもう50年も入っている、
今更、刑務所を出て何が出来るのか、出るのが怖いんだ。
必死の叫び声を上げている。

ここから探し物を止めて映画に集中した。
出るのが怖いんだ、と叫んだ仮釈放もらった受刑者。
必死に説得した二人の終身刑の受刑者。
この3人の運命が変わるターニングポイントであった。
一人は絶望へと向かった。
一人は希望は持たない、持つなと悟った。
一人は希望を持ち続けて、叶った。
希望は持たない、持つなと悟った一人と
希望を持ち続けて、叶った一人は、
娑婆で、約束の地で再開する。
一人は合法的に出獄して。
一人は非合法に出獄して。脱獄して。
娑婆で、約束の地で金持ちになって再開する。

すごいストーリー展開でした。
台詞もすばらしい。
心に残る台詞も多い。
日本語字幕もあちらの原語に勝るすばらしい翻訳でした。


『ショーシャンクの空に

(The Shawshank Redemption)

スティーヴン・キング原作の実話を基にした
映画作品だそうです。

今度はもう一度はじめからじっくりと観させていただきます。
録画器、DVD、BDのすばらしいところどすなぁ。
それとともに映画館も名画も永遠どすなぁ。

最初からもう一度観て、もう一度どすなぁ。



ほな さいなら
PR
カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール

HN:
コロたん
性別:
男性
職業:
あり
趣味:
なし