忍者ブログ
南十字星に口紅を
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パーフェクト
電源ボタンを押す時がやって来た。
思えば長い長い待ち時間であった。
作業時間の何倍も何十倍も待った。

別の大き目のM-ATXの電源とスイッチで結線してスイッチを入れる。
同じ結果であった。原因は電源ではない。
ただ何回かに一回、正常に起動する。
CPU、メモリ、グラフィックボードとそれぞれ別のPCに刺し
テストしてみたが異常はない、故障していない。
もう考えられるのはただひとつ接触不良。
マザーボードもはんだが剥がれていない。
ごみだ、ほこりと油による接触不良。
さぁどうするか、奥の手を使うか。
少しやばいが使おう。電気さえ空にしてしまえばただの板どす。
ボタン電池をはずしコモスをショートさせてリセットさせる。
電源をはずして通電していない電源ボタンをしばらく押し続けて
コンデンサー内の電気を空にしてしまう。
ここからです。予想外のことをするわけどす。
マザーボードをお風呂に入れてしまうわけどす。
洗面器にお水をはってお風呂に入れてしまうわけどす。
しばらく入れて今度は出して体を洗ってあげるわけどす。
スプレーに入れた洗剤を吹き付けて体を洗ってあげるわけどす。
しばらく置いておいて、今度はシャワーで洗剤をながして
バスタオルでパッパッと吹いて終わりどす。
いいお風呂だったとマザーボードが言っております。
アルコールでやったほうがベストなんでしょうが、
低級アルコールの100パーセント、メタノール、エタノール
のほうがベストなんでしょうがそんなに多量に持ってませんのでなぁ。
まだ終わってはおへん。
ここからが実に長い時間を要するのだ。
乾燥機にいれるのが手っ取り早いのだが熱をかけない
自然干し、天然干しの選択が安全だ。風通しのよい所において置く。
このまま数日置いておくわけどす。完全に水分がなくなって
乾くまで待つわけどす。
完全に乾いたら今度はお化粧をしてあげるんどす。
電気を通さない膜で薄くコーティングしてあげるんどす。
錆びたりハンダが崩れたりするんでなぁ。
呉のCRC5-56を吹き付けておけば十分どす。



長い待機が終わった。
さぁ、組み込みです。
ミニITXのPCケースに組み込み、結線、部品の取り付けどす。
そんなに難しくないどす。
入れるべきところにきちんと入れる。
コツはこれだけどす。
さぁできました。
スイッチオン。
見事に立ち上がりました。
ちゃんと映ってますねぇ。
鮮やかに蘇って新品同様のPCになりました。
これで100年持つとは言いませんが5年はOKどす。
セーブしょうひぜいどす。



ほな さいなら
PR
カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール

HN:
コロたん
性別:
男性
職業:
あり
趣味:
なし