忍者ブログ
南十字星に口紅を
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アリベデルチ ローマ


トレビの泉を見なくてトレビの泉を語るなかれ。
その言葉に導かれてローマはトレビの泉にやって来た。
うぁ~すごい人だ、人の頭を見にやって来た。
思えばローマ教皇が即位、即位と言って良いのか分からないので
即位という言葉を使うがその前日にイタリアはローマに来ていた。
遙々とにっぽんからベルリンからローマへと来ていた。
運が良いのか悪いのか復活祭というのに重なっていた。
ものすごい人出であった。
ベネリクト16世教皇が即位する前日にバチカンの広場にいた。
それがローマ教皇をおやめになるそうだ。
カソリック教徒とは無縁なものだがなんとも言えない郷愁になる。
今は春の初めであるがあの時は秋の初めであった。
ベネリクト教皇が即位するその日、どこにいたか。
すべての道はローマに通じる。
その広場に一人たたずみ道行く人を見ていた。
アコーディオンの音楽がこちらに向かって聞こえていた。
アリーベーデールチローマ~~♪♪

トレビノ泉にコインを一枚投げる。
恋するかなわぬ願いが叶う。
2枚3枚と投げ入れる。
逃れられぬ運命からのがれられる。
別れたいという人と別れられる。
二度と会いたくないという人とももう会わずにすむ。
願いが叶うトレビノ泉。
アリーベーデールチローマ~~♪♪
次に来たときには誰もいなかった。
一人たたずみ眺めている人がいた。
何を思っているのか知る由もない。
淋しげなことはわかる。
人にはそれぞれの歴史があり生きざまがある。
歴史にはならない無名の歴史だ。
また会おうこの地でアリーベーデールチローマ~~♪♪で。
比較してはいけないと思うのだがついつい比較してしまう。
幸福度の違いを。
メンタルかマネーか、ついつい比較してしまう。
どちらがムソリーニなのかついつい比較してしまう。
アリーベーデールチローマ~~♪♪

自分が望むところに夢でもいいからいればよい。
精神はいつでも自由だ。
フリーダム!!
宇宙を見ている。
フリーダム!!

アリーベーデールチローマ~~♪♪



ほな さいなら
PR
カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール

HN:
コロたん
性別:
男性
職業:
あり
趣味:
なし