忍者ブログ
南十字星に口紅を
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小さい体の大きな世界
ふとしたことで思い出すことはありませんか。
それも淡い幼い頃のもう今日からは大人だ。
そういうような得意になってる姿を照れながら
幼い頃の思い出はありませんか。

ビデオのスイッチを入れた。
録画していた画像が写しだされた。
米国はテキサス州サンアントニオ。
この瞬間にデヴィッド・ボウイという名がすぐに出てきた。
英国のマルチスターの名ではあるがそれとは違う。
二人の名前をくっつけた名であった。
テキサス州サンアントニオで何を思いだしたのか、米国の映画だ。
幼い頃に、まだ4歳か5歳のころだったと思うが近所のおじさんに
連れられて名画座の懐かしの名画を観に行った。
デヴィッド・ボウイとはデイヴィッド・クロケット、ボウイはボウイ大佐。
そう二人の名前をくっつけてデヴィッド・ボウイとなった。
その映画の題名は『アラモ砦』。
元下院議員デイヴィッド・クロケットを演じるジョン・ウェインさん
ジェームズ・ボウイ大佐を演じる誰だったか忘れた。
もう一人のトラヴィス中佐の方が覚えている。
テキサス義勇軍とメキシコ正規軍の壮烈な戦いの場面があった。
友情あり愛情あり勇気あり騎士道ありのスケールのでかい映画でした。
初めて観たときはそんなことはほとんど覚えていないが
その後同じ映画を3度ほど観たのでそう思いました。
まあ、映画のストーリーは是非観てくださいということで。
主題歌のThe ALAMO (The Green Leaves of Summer)
とても哀愁のあるいい歌です。

2本立ての映画を観おわりおじさんに連れられて
ラーメン屋さんに入ったわけどす。
遠慮しないで何でも好きなものを注文していいと言われ
遠慮なくたのんだんどす。
チャーシュウメンと餃子をたのんだんどす。
4,5歳の幼い子供から見るとでかい中華どんぶりと
でかい中華皿がでてきたわけどす。
その中にラーメンとチャーシュウが並々と入っていて
中華皿にはでかい餃子がいくつも並んでいたわけどす。
大人なみに小皿に醤油とラー油たっぷりとお酢を少々入れて
一著前に食べ始めたわけですなぁ。

NHKーBSの世界街歩きという番組の米国はテキサス州サンアントニオ編で
懐かしい人の近所のおじさんと今日からは大人になった。
淡い幼い頃を思い出させてくれた、いい番組でした。
いつも録画して観ています。

さぁ、チャーシュウメンと餃子はどうなったでしょうか。


ほな さいなら

            つづく
PR
カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール

HN:
コロたん
性別:
男性
職業:
あり
趣味:
なし