忍者ブログ
南十字星に口紅を
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

太陽の出ている反対側は月が出ている
新緑が芽を吹き新たないぶきを感じる季節と成りました。
黄金の花びらも咲き乱れ明るく照らす季節と成りました。

大地から幹を伸ばし大空に枝を広げいっぱいに太陽の日をあびる。
大地から養分を吸い大気から呼吸をして光合成を行う。
そして成長してゆく。
あるいは次に種をつなげて行く。
さあ、木をよく見てみよう。
野に咲く花を見てみよう。

ある最後の授業があった。
遠い昔ではないが過去にである。
束縛はしない、自由にこの木を見て論文を提出せよ。
なんでも良い、今までこの授業を受けた事を基に論文を提出せよ。
非常に難しい試験どす。
答えのない答えを答える試験どす。
社会科学に近い授業どしたのでその方面からこの木を見た。
なんにも浮かばないわけどす。
背が高い、幹が太い、葉っぱが大きいぐらいしか思わないんどす。
単位がかかってるのでほっとくわけにもいかないので絶えず気にしてた
わけどすが、ある時なにかのきっかけでふっと思ったわけどすなぁ。
肯定的に見るか、否定的に見るか。
肯定的余地を残して否定的に見たわけどす。
さぁ見てみましょう。
大地から幹を伸ばし大空に枝を広げいっぱいに太陽の日をあびる。
大地から養分を吸い大気から呼吸をして光合成を行う。
そして成長してゆく。あるいは次に種をつなげて行く。
今度は反対から見てゆくわけどす。
葉を見て、枝を見て、幹を見てつながった大地を見る。
そしてその下を見る。見えないが見る。
大地をがっちりとつかみ広がった根を見て毛根を見る。
これでほぼ答えのない答えを答えたわけどす。
正解して見事に単位が優でいただけたわけどす。

後はもう簡単どす。
何かに置き換えてそれを当てはめていけばいいだけどす。
ようするに因数分解の公式ですねぇ。

真は真なり
逆もまた真なり
必ず可逆反応もあり
真は真なり
逆もまた真なり
これまた可逆反応あり

なんだか分かりましたか。
木の全体を一つとして見たわけどすなぁ。
ネタに困ったら具体的にいってみましょうか。



ほな さいなら

PR
カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール

HN:
コロたん
性別:
男性
職業:
あり
趣味:
なし