忍者ブログ
南十字星に口紅を
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小道の歴史
さて荒川沿いの小菅までやって来ました。
ここは葛飾区になるんですね。
せいぜい荒川ぐらいまでがなんとかうる覚え
ながらも道順とちょっとなにがしか分かるのだが
その先はまったくさっぱり、ということで少し戻ります。
大げさに言えばその先は異国という状態どす。
普段はあまり何も感じないのどすが、家から
荒川まで自転車でどうやっていったかなと思い出すわけどす。
そこまで結構距離があるんどす。
橋を渡って、その橋はかなりの人がご存知の橋どすが
江戸時代風に言えば芸者さんの色町にでてくるわけどす。
今でもほんの少しその風情はありますが、ほんの少しどす。
高級な料亭もあります、綺麗どころもたまに会いました。
狭い道を歴史と文化を少し感じながらゆっくりと走って
いくんどす。そうするとまた色町にでてくるんどすなぁ。
そんなに古くもない今はもう無いという町という名が付いた
場所に出てくるんどす。商店街に変わったわけどすが
今はもう壊滅と言ったところでしょうか。
ご存知の人は知っている鳩の町というところどす。
そこからさらにゆっくりと走っていくんどすが
静かでのんびりとしています。
新興のがさがさした田舎町と違って金は無くとも落ち着いています。
これが同じにっぽんのとうきょうか思いますだ。
人にはそれぞれ好き嫌いがありますのでお気にしないでください。
昔の名で言う寺島町という所を進んでゆきます。
大金持ちになったサクセスビジネスマンの紀伊国屋文左衛門はんの
寮だった百花園という有料の庭園の前にでてくるわけどす。
向島百花園というところどす。
ここを真っ直ぐちょいと行くと明治通りにぶつかるんどすなぁ。
右に行くと水戸街道に出る、左に行くと、
誰が名づけた泪橋~~♪♪ につくんどすなぁ。
ここは真っ直ぐ明治通りを横切ります。
ここをちょっと行くとまたかなり変わります。
目指す荒川はもうすぐどす。
東武線の駅を通り過ぎるわけどすがここがまた昔の色町で
知る人ぞ知るのところです。
言っちゃいましょう玉ノ井、どす。
今は駅名も変わってるどすけどなぁ。
イメージとは違って静かで落ち着いていいところどす。
名残りのようなところもかなりありますし、いい意味での
名残りどす。歴史は町を作る、歴史は人を作る、人は町を作る。
こんな感じにさせてくれるところどす。
住めば都どす。
このあたりは金は無くとも都どす。
さぁ、出ました、荒川へ。目の前が広がりました。
対岸の小菅はもうすぐどす。

足踏みしてます。

      
          つづく



ほな さいなら

PR
カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール

HN:
コロたん
性別:
男性
職業:
あり
趣味:
なし