忍者ブログ
南十字星に口紅を
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ビバーク
銀の炎に燃え上がる美の頂点ビーナス!!
に行くつもりであったが天候不順であるので
中止となった。
天候不順どころか台風が接近というので
当然ながら中止となった。
標高の高い山ではない低い山である。
だが、登り方が普通とは違う。
尾根を歩いて高度をかせいで登ってはいかない。
麓からまっすぐ山頂に向かって登ってゆく。
道なき道を行き沢があろうが藪があろうが壁が
あろうが滝があろうがほぼまっすぐに登ってゆく。
帰りはそれをやると危険きわまりないので正規の
ルートで降りてくる。
だが天候不順の悪天候で中止となった。
残念だがよかった。

BJ THOMAS - Raindrops Keep Falling on my Head


だが、まだやんちゃで活きのよかったころ無鉄砲にも
台風の中をつっこんで行った事がある。
台風がやって来ている決行か中止か、衆議の結果、決行と決まった。
ただ条件付きの決行と決まった。
尾根道を抜け山中に入れるみとおしがつけられればそのまま行く。
つけられなければ下山。温泉に浸かってゆっくりする。
用意周到に準備して出発した。
完璧な緊急野営のビバークスタイルで出発した。
尾根道に入った、ずんずん休まずに高度をかせぐ。
出た~!ターニングポイントの見通しのよい予定の地にでた。
ここで衆議をした。
どうするか、このまま行くか、戻って温泉に浸かってのんびりするか。
風は少し出てきたが雨は降っていない、もう少し持ちそうだ。
まだまだ温泉に浸かってのんびりする年ではない。
それが大勢をしめ、いや全員が決行ということでさらにビーナスに会いに上へ。
次第に風が強くなり、雨が降ってきた。
横殴りの雨に変わり道からはずれ山中へと入った。
安全にビバークできる場所を探してさらに奥地へと入った。
見つけた、大きな岩の下の3畳ほどの平坦な地を見つけた!
風もあたらない絶好のビバーク地を見つけた!
最初からビバークする地を決めていた、何がなんでもそこまで行く。
そう決めてあったがその手前で風もあたらない絶好のビバーク地を見つけられた。
急いでテントを張り、安全確保をしてすぐ飯の支度だ。
たらふく食べたら眠くなってきたが頭の上でビュービューと風が唸っている。
バシャバシャバシャとテントに雨が降り注いでいる。
順番を決めて一人が2時間ずつ見張り番を決めたが、どうせこの雨風じゃ
眠れないと思ったがいつの間にか寝てしまったらしい。
順番が来て起こされた。肝が太いと冷やかされたのをよく覚えている。
まだ長い台風の夜は続く。

ここは奥秩父の山の中。
霊山・金峰山のもう少しで頂上の地。
増富の温泉を思って耐える。

     つづく




ほな さいなら
PR
カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール

HN:
コロたん
性別:
男性
職業:
あり
趣味:
なし