忍者ブログ
南十字星に口紅を
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トーク
現状を語れず、熱く未来を語れず
歌を忘れたカナリアは~~~♪♪
負けっぷりなら世界一~~♪♪
ボボンゴボボンゴほそっ腹~~~♪♪
おひかえなすって、おひかえなすって
あっしにはかかわりのねぇことでござんす。

The Godfather


もう言うな、負けたのだ。
大衆は忘れやすいが汚名は残る
もう言うな、終わったのだ
大衆は忘れやすいが汚名は残って行く

何の映画だっただろうか思い出せない。
この何とも痛くなるようなセリフの場面が浮かんでくる。
笑いを浮かべた初老の二人の男性と若くは無いが若い一人の男性。
若い一人の男性は正義の人である。
このセリフを話していたのは笑いを浮かべた初老の二人の一人である。
悪徳の二人の一人であると言えるのだろう。
このセリフによって主人公の顔と大体のストーリーが思い出された。
アル・パチーノ主演のインサイダー(The Insider)。
このセリフで大体ではあるが映画そのものを思い出させてくれる。
映画は動いて転回しているよう思うが実は静止したものを見せてくれる。
画は動いているが実はセリフが画を動かしている。
そう、思えるような気もしますなぁ。
監督さん、脚本家さん、役者さんの素晴らしいすごさどすなぁ。


これもすごいと思うのだが、サワっとするというのかそうだそうだと
観ている側の意をくみ取って先回りしたようなセリフもある。

「やっちまおうか、そうじゃなくてさぁ、吉村くんじゃなくてさぁ。
 あっちのほうをやっちまおうか、そうそうあいつだよ。」

新選組一番隊組長 沖田総司さんのセリフのある場面の一部であった。

作家・浅田次郎さん原作をテレビドラマにした
「壬生義士伝・新選組で一番強かった男」
 その中の物語のなかのセリフのひとこまどす。
吉村か吉村貫一郎をやるのか、あいつは強いぞ~!!
そうじゃなくてさぁ、吉村くんじゃなくてさぁ。
と中にセリフが入ってるわけどすけどなぁ。
このセリフでドラマそのものが生きてくるように感じるんどすなぁ。
まるで生き物のように飛び出してくる。
そう感じるわけどす。

吉村貫一郎・渡辺謙さん
沖田総司・金子賢さん
皆様方の迫力ある好演どした。

作家・浅田次郎さん原作、渡辺謙さん主演。
「壬生義士伝・新選組で一番強かった男」
再々再々放映をお見逃し無く。

セリフってすごいどすよねぇ。
極めつけの決めセリフにしても、
さりげないぼそっと言ったセリフにしても、
ストーリそのものを輝かせる。
そう思いませんか。
原作者の意をくみとった監督と脚本家と役者。
ディレクターと脚本家と役者。
極めつけの傑作な言葉だと思いますなぁ。

言葉は大事どすなぁ。


ほな さいなら
PR
カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール

HN:
コロたん
性別:
男性
職業:
あり
趣味:
なし