忍者ブログ
南十字星に口紅を
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

セーブマネー
おとといクリスマスだったと思ったら
昨日はお正月だと思ったら、冬が過ぎ春がきて、
春が過ぎ夏が来た。
もう一年の半分が過ぎようとしている。
だがもうすぐクリスマス、ソーディスイズクリスマス~~♪♪
何かいいことあるのかいクリスマスには。
何もないどす。
馬鹿言ってんじゃないよ~~

ということで一年の半分が過ぎようとしています。

Santana - Black Magic Woman


去年のクリスマス前後には何を思ったのか。
ガラクタ及びあまり使っていない物を大量に処分しようと思った。
だが廃棄処分の途中で方針転換をしたのだった。
これ以上物を増やさない、むしろ時間をかけて減らしていく、
そのためにはどうする、ということにした。
まずはところ狭しと置いてあったりしまってあったジャンク、ガラクタに
手をつけたのだった。
結構、どこかから手に入れて自分で半田づけしたり部品を
取り替えて直してしまうんどすなぁ。
それで使いもしない完動品や物が増えてしまうわけどす。
それに部品や備品をはずした物もとっとくわけどすなぁ。
もうこれで足の踏み場なくなりも押入れの中も満タンタンとなり
そのうちにどこに何があるのか分からなくなってまた買いたすわけどす。
そして新しい新品も加わり部屋の中がひっちゃかめっちゃかになるんどすなぁ。
まずはこのジャンクとガラクタに手をつけた。全廃棄処分どす。
大きめな物は電ノコと電ドリルで解体して小さめにして燃えないゴミの日に
せっせと運んで無料で処分した。セーブマネーどす。
次にまだ使える物どす。これは少し迷ったが躊躇なく捨てた。
誰かに使かってもらっても良いとおもったのだが性能的に劣る、
デザイン的に陳腐、押入れのゴミ化がはっきりしているものはジャンクとガラクタと
同じように解体して燃えないゴミの日に捨てた。またもセーブマネーどす。
これでだいぶ部屋も押し入れも空間ができたどす。
ここから方針転換をしたのだ。
まだ十分以上に使えてデザイン的にも性能的もまだいける物のをとって置くか
捨てるかの選択どす。
もったいないとは思うがとって置く物は残し、いらないと思う物は容赦なく捨てる。
もう使わないと思ったものは後腐れなく捨てる。

さあ、部屋がすっきりしました。
空いたところに使う物を収めて普段使う。
残しておく物は見えない押入れにでもしまっておく。
使っている物が壊れたら同じような物をしまってあるところから再び出してきて使う、
壊れたものは捨てる。
これで物が減ることはあっても増えることはない。セーブマネーどす。
普段使うものはもう決まってますからなぁ。個人的に消費税ドンマイどす。
掃除もしやすくなりました。
何かすごい物がでたら買いますけどなぁ。
それまではセーブマネーどす。
非国民どすかな。



ほな さいなら
PR
カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール

HN:
コロたん
性別:
男性
職業:
あり
趣味:
なし