忍者ブログ
南十字星に口紅を
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ビバ~!!
飯炊き上等兵は新たな新任の地に到着したのだった。
その地は何処だったか忘れた。
時にはオーバーに、時には控えめに。
手元にないので思い出しながら書いている。
だが、実に印象に残る軽いが重い本であった。
どこかに大切にしまってある。

Eric Clapton - Somewhere Over The Rainbow


インド・シナのフランスの植民地であったと覚えているので
ベトナムであろう。トンキンだろうと思う。
フランスとは交戦状態ではないので戦場の延長線上にあるが、
戦闘はない。戦場のパラダイスだったそうどす。
職務は部下を何人も抱えた経理係長だった。
一室を与えられ一室一城の主だったそうどす。
部下は娑婆から徴兵され仕事で揉まれたベテランの経理マン。
一室一城の主はどしろうとの殿様だそうどす。
軍学校で教育されているのでそんなことはないと思いますが
謙遜していなはるのでしょなぁ。
階級の絶対差がものをいう世界ですからなぁ。
○○大学校、○○士官学校、○○兵学校とかなぁ。
ハンモック番号、飯食った年数とかなぁ。
そういうう~~~~~マンボ!!な世界どすからなぁ。
この後はあまりよくおぼえておりまへん。
バーだとかスナックで地元の綺麗どころのねぇーちゃんくどいたとか、
フランス兵と地元の綺麗どころのねぇーちゃんを争ったとかなぁ。
覚えとりませんがよく覚えとりますどす。
戦場のパラダイスだったそうどす。


一方では連合軍の猛攻で次々に占領した太平洋の島々が落とされていく。
そのうち攻めて来ると万全の迎撃守備体制を固め待ち受けていたが
待てど暮らせど攻めてこない。
南からやって来た敵が北のほうに行ってしまっている。
連合軍の飛び石作戦で攻撃の対象から外されて取り残されたのだった。
大本営本部から絶対に死守せよとの絶対命令を受けている。
島は敵により封鎖され孤立している。

ここに一人の奇才の将軍が現れた。
ハワイ空襲にも参謀として参加した海軍開明派の千早少将どした。
なんまんだぶなんまんだぶなんまんだぶなんまんだぶなんまんだぶ
将校一人の背中に一人のお坊さんがついている。
将校と同じだけお坊さんがいるという事どすなぁ。
と言ってのけた千早少将どした。
長期戦になるとふんで武士は食わねど高楊枝、とはいくまい。
物資の輸送船の希望も難しい。
ではどうするか、自ら調達する。
食料は備蓄があるが長くは続かないだろう。
さぁ、始めよう。畑の開墾を兵に命じたのだった。
つり道具、釣り針の製作を兵に命じたのだった。
旧軍隊は職能集団で自己完結でなんでも出来たのを知っていたのでしょうなぁ。
備蓄と魚釣りで食糧危機なるの飢えを防ぎ、
見事に実った食糧と魚釣りで食いつないだ。
警戒を忘れずに来たるべき後方からの反攻に燃料を節約して待った。
終戦、反攻ならず。
小島から大島へ凱旋にはならなかったが帰ってきた。
だが、貴重な兵の生命を守った。

ソロモン諸島のどこかの島の出来事どした。
海軍開明派の千早少将の書き下ろした「戦略」どした。
その時に買い求めた二冊目の一冊どした。

二冊は社会科の教科書のようどした。
天使はきちんと先が見えている。
語り部はこう語っていたのどした。


ほな さいなら

PR
カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール

HN:
コロたん
性別:
男性
職業:
あり
趣味:
なし