忍者ブログ
南十字星に口紅を
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

意外な地での絶景
今日はあいにくの雨の日曜日。
ふとカレンダーを見たのだった。
綺麗に紅葉した景色が浮かび上がるように見えた。
美しい写真をプリントしたカレンダーだ。
光と影のコントラストをうまく生かして紅葉した葉の
色相が実に巧みにでている。
これがプロフェッショナルの風景写真だと思う。
ふと思い出したのだった。
山などに行くとこういう景色によく出会うのだが
あれはどこだっただろうか、その景色だけはよく
覚えているのだが、その場所が思い出せない。
う~~んとあっぼんやりと見えてきたのだった。
荒川、鹿浜橋、高速道路と順に見えて来たのだった。
足立区から埼玉県川口市に入ったのだ。
工場が多く見える。
また川が見えてきた。芝川の立札が見えたのだった。
その向こうにも工場群が見える。
ここが吉永小百合さん他が主演をしたかの有名な
「キュウポラのある街」の舞台になった場所か。
古い映画だったが学校さぼって池袋文芸坐地下の
映画館で観たから知っている。
池袋文芸坐にも何度も足を運んだ。
分かった、見えたあそこだ。

John Coltrane - Blue train


あれは岩槻方面からの帰りであった。
高速道路を使わずに一般道を走っていた時だった。
左側に綺麗な森のような木の群れが見えたのだ。
綺麗な森のようだった。
赤、オレンジ、黄色の葉が見事に紅葉してミックスして
美しい景色を作り出していたのだ。
それに常緑樹の紅葉しない緑の葉も加わりエキゾチックな
幻想的な風景を作り出していた。
車を端に止めてしばらく眺めていたのだ。
気が付かなかったがここからかなり距離があるようだ。
景色が麓から山を見るときのように風景が動かないのだ。
視界が開けたその森の前の土に何が植えてあるのか分からない。
やはり遠いのだ。かなり大きい森の紅葉なのだと思った。
幻想的な美しい風景をしばらく見とれていたのだった。
余韻を残しつつ車に再び乗り帰途についた。
さてどっちの市だったのだろう。
川口市か鳩ヶ谷市か、どちらだったのかはよくわからない。
だが、あの幻想的な紅葉した森の景色は忘れていない。

あれから随分と時がったった。
あの幻想的な紅葉した森の景色はまだ残っているのだろうか。
吉永小百合さん他が主演をした「キュウポラのある街」の
工場群はまだそのままなのだろうか。
機会を作ってもう一度出かけてみよう、その地へ。
そのままあると信じて、
すぐにでも機会を作ってもう一度出かけてみよう
その地へ。


ほな さいなら
PR
カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール

HN:
コロたん
性別:
男性
職業:
あり
趣味:
なし