忍者ブログ
南十字星に口紅を
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水を仕切る人たち
思い出すわけどす。
台風一過の晴天の後を思い出すわけどす。
隅田川のコンクリート壁のその下の遊歩道というのか
船着き場というのかをみるわけどす。
チャッポンチャッポンと水が上がってきているんどすなぁ。
それにもめげずにサイクリングにでるわけどす。
いつものように川を渡り旧玉ノ井駅(東向島駅)を経て荒川に到着。
左手に東武線堀切駅を見て河川敷のサイクリングコースに入る。
だが、入れないわけなんどすなぁ。
荒川がすごくでかくなっているんどす。
河川敷であった所が川になっておます。
それにもめげずに前進するわけどすがいつものようには進めないどす。
土手のてっぺんの狭い道に上って進んでいく。
右手にはでかくなった荒川の水がすぐそこまで来ている。
恐れを知らない子供のように、と前進あるのみどす。
おおきな道とぶつかって真っ直ぐ行けないので川がわと反対側の
道に降りるんどすがまあなぁと思うわけどすなぁ。
こんな所までガ~ガ~となにがなにして走っているんどす。
どこにいっても生活者にはチンケなインフラだと再認識するわけどす。
高けぇ~高けぇ~とサービスに比べて高けぇ~高けぇ~と思うんどすなぁ。
なにが、あれどすよあれどすよ、住民てぃーえーえっくすどすよ。
さぁ、なんとか天災と人災を乗り越えて付きました。
河川敷のゴルフ場に着きました。

Luciano Pavarotti - 'O sole mio



河川敷のゴルフ場は影も形もありません。
見渡す限り荒川どす。
それどころか水が目の前に迫っておます。
これ以上は先に進めません。
渋々どすが荒川の下の側道を通って隅田川最上流の道に出る。
この辺は足立区新田と言うのですか、静かでいいところです。
金持ちが住んで金をかければ別天地になるようなところどす。
そこから隅田川上流にかかる橋、豊島橋を渡って北区へ。
白山通りに出ました。王子に出ました。
道がよく分からないので王子駅に出て明治通りを探しました。
出ました、ちんちん電車を見つけました。
あとはまっすぐ道に沿って南下するだけどす。
西日暮里を経て町屋、回向院を通り、今日の仕事はつらかったを過ぎ
立て!立つんだジョー力石に負けるなを通り過ぎてもうすぐ着きます。
はい、無事着きました。
いろいろ言う人もいますが静かで落ち着いていいところです。
このへんは緑もかなり多いしなぁ。
さすがにお江戸ご府内なところどす。
普段の買い物にはちょっと不便どすが。

なかなか水を仕切る人たちも苦労なことだと思うサイクリングどした。
いっぽ間違えば大変なことになると認識せざるおえないサイクリングどした。
苦労なことです。見えない人たちに感謝をするべきどす。
この差し迫る異常気象に立ち向かう、この苦労に感謝するべきどす。


ほな さいなら
PR
カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール

HN:
コロたん
性別:
男性
職業:
あり
趣味:
なし