忍者ブログ
南十字星に口紅を
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フロンティアスピリッツ
マグロ鉄火巻き 398円
かっぱ巻き   298円
フリーズドライ具たくさんのお味噌汁。
ティーパックのグリーンお茶。
今日の朝食のメニューどす。
かっぱ巻きは河童をゴザで巻いたものではありません。
キューリを海苔で巻いた海苔巻どす。あしからず。
計696円どした。
これに家にあったお味噌汁、グリーンお茶、その他を加えると
計800円ほどになるのでしょうか。
朝っぱらにしては散財どした。
テレビを見ながら食べたわけどす。
NHKBSプレミアム1を観たんどす。
午前7時だったどすがいつもなら国際ニュースを放送している時間どす。
何故なのか今日は別の番組を放送していたんどすなぁ。
ベースボールどす。野球ではござらん。
大リーグベースボールのドキュメンタリーどした。
何回かのシリーズだそうどしたが今日は第一回どした。
ジャッキー・ロビンソンさんこの人をご存じですか。

Mariah Carey - All I Want For Christmas Is You


黒人初のメジャーリーガーと言われる人がこのジャッキー・ロビンソンさんです。
一説にはもう一人の人が黒人初のメジャーリーガーと言われる事もあるが
正式にMLBが整えられてからはこのジャッキー・ロビンソンさんが最初どす。
だいぶんと困難なことのようどしたがそれを乗り越えて頑張りで大願を果たしたのだ。
持ち前の明るさとタフさが差別を乗り越えることもできたのだろう。
良き伴侶を得たことも差別を乗り越える原動力にもなったのだろう。
この奥さんは頭が良くてとてもえらかった。
それに良き大物の理解者も得ていたのである。
ブルックリン・ドジャースの会長ブランチ・リッキーさんその人である。
黒人初のメジャーリーガーと言われるにふさわしい人を探していたのだった。
そのふさわしい実力と人間性を兼ね備えていたのが
このジャッキー・ロビンソンさんです。
その他にもたくさんのジャッキー・ロビンソンさんを応援して支える人が
いたことも容易に想像出来るどす。

時代もそれを求めていたのではないかとも思うどす。
先の大戦が終結して時代が大きく動いた。
ナチス政権時代に跋扈していた差別時代に大戦に黒人兵も参加して
その差別を公然と標榜するナチス政権と武器を持って戦った。
そして勝ち残ったのだ。
だが、祖国には根深い差別があったのだった。
それに立ち向かって行く矛盾の時代への気運が大きくなっていたのだろう。
ジャッキー・ロビンソンさんは見事に時代の要請にこたえたのだった。
自らと望む人たちのフロンティアとなって進んでいったのだろう。
パイオニアとなってその精神を見事に果たしたのだ思うのだ。
それは人の思い込みを変えて第2第三のジャッキー・ロビンソンさんを
生み出したのであろう。
時代はさらに進んでいく。
それに続くさらなる偉大なパイオニアを生み出して行ったのだ。
多くの人の希望と夢を支えとしてさらなるパイオニアを生み出したのだ。
キング牧師、マルコムX・・・・等々パイオニアが生まれたのだ。
開拓者達の夢と希望を受けて先駆者が出てきたのだ。
時代の要請の大きなうねりに乗ってその要請に見事に答えたのだろう。
時代はさらに進化して行くのだろう。
ガラパゴスには留まっていられないのが社会人間学のようだ。

たかがベースボール、されどベースボールどした。
骨もあり実も肉も服もある、深みのあるいい番組どした。


ほな さいなら
PR
カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール

HN:
コロたん
性別:
男性
職業:
あり
趣味:
なし