忍者ブログ
南十字星に口紅を
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スタンバイ
いまだに男はつらいよシリーズを観続けているコロたんとコラッ!!
おかげさまで年末の30日から今日、正月の5日までまだ1円も
お財布から出ておりません。
その前にはかなりの出費がありましたがやむおえない事どす。
第一作から順番に観ているわけどすが変化がないようで少しながら変化がある。
混乱期から奇跡の復興期を遂げ、そして継続的な高度成長期に入ってゆく。
多分、この時から男はつらいよシリーズが始まったのだと思うのどすが
その時の庶民の自信に満ちた顔、安定した顔がいいどすなぁ。
その時代を見事に寅さんと仲間たちが映像として残してくれている。
その時代のひとつの側面を明るく見せてくれているのどすなぁ。
そして時は寅さんと仲間たちと共にある1面として過ぎていくのどす。
その間、国内も世界もいろいろとあった。
喜びも悲しみもいろいろとあった。
冷戦終結、大バブル発生、その崩壊。
それにもかからわずかのように寅さんと仲間たちは踏み越えて
日々の生活を営んでいたのどした。

Carlos Santana- Europa


ちょっとはつらいよシリーズとは関係がないんどすが
CSスカパー!で時代劇専門チャンネル必殺シリーズを観るんどす。
藤田まことさんが主どすが。
その時代のはやりものをうまく取り入れたちょんまげをつけた
番組どす。紅茶キノコが出てきたり詐欺まがいが出てきたりと
あんまり今、現在と変わらないなと思いながら観ているわけどす。
歴史は現在のバロメーターである、過去から学び現在を見る、
その現在が歴史の一部となる日を過去の歴史から読みとる。
未来が見える。
このような訓話があるわけどすがまんざらでもないと今は思うどす。

寅さんも変わらぬようで少しながらも変わっていった。
だが我の目には変わったようには見えない。
見事に安定した頼もしい人物のようにいつも見えるのであった。
それゆえに我も少し変わっていったのだと思うのであった。

寅さんの時代は再び訪れるのか。
額に汗をすれば報われる時代は再び訪れるのか。
努力すれば報われる時代は再び訪れるのか。

さてまた、男はつらいよシリーズを観ましょう。
だんだんと寅さん脳になって来ました。


ほな さいなら
PR
カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール

HN:
コロたん
性別:
男性
職業:
あり
趣味:
なし