忍者ブログ
南十字星に口紅を
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夢の後の夢
決して忘れられない景色がある。
瞼に焼き付けれたように景色がある。
大海原が広がった岸壁の上に立ち岩肌の目立つ島が見えている。
崖下には真っ青な海面であった。
コロたんの周りには花壇のような所で美しく可愛く咲き乱れていた。
その先の断崖のギリギリの所ではたくましく可憐に野花も自由奔放に
眼を楽しませてくれるように咲いていたのだ。
向こうの島からこのコロたんの姿を見たらまるで天国にいるような
姿に見えたことだろう。

だが、そこがどこであったのかまるで思い出せないのである。
美しい景色、建物、壮大な歴史の中を急いで歩き回り
その終焉をある感慨を持って見てきたのだ。
シーザーもクレオパトラも夢の夢であった。
感慨を持って見てきたのだ。
始めもあれば終わりも必ずある。
宇宙に例外はないのだ。
俳人松尾芭蕉先人の「つわものどもの夢のあと」
分かったような気になったのをよく覚えている。
その大きな流れの中で見た美しい、いや美しすぎる景色であった。
あとからじわじわとあの美しい景色が瞼の裏の脳裏に刻み込まれ
それが永遠の景色となってエバーグリーンとなったのだろう。
イタリアのどこかであろうことは分かっていた。

PAVAROTTI - TORNA A SURRIENTO


録画した番組を見ていたのだ。
あっ、ここだ!
この地だ!
鮮やかに思い出した!
カプリ島だ!
青の洞窟で世界的に有名な観光地のカプリ島どした。
始めのうちは何気なく観ていたんどすが、あるものが出てきたどす。
セレブのお店どす。
グッチ、エルメス、ジバンシー・・・・・・・
画像が出てきたんどすなぁ。
ここで記憶の脳みそが一気に加速され先回りしてエバーグリーンの
地と景色が分かったんどす。
何故かと言えばなんでこんな小さな島にNY5番街と同じように
リッチすぎるお店が並んでいるのかと疑問におもったのだった。
そこから記憶の爆発が起こりエバーグリーンのその地がはっきりと思い出された。
鮮やかに思い出した!
カプリ島だ!

夢見る夢の景色どす。

NHK BS 「世界街歩き・イタリア、カプリ島編」
歩いている人の目線から見た、いい番組です。

グラッチエ


ほな チャオ
PR
カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール

HN:
コロたん
性別:
男性
職業:
あり
趣味:
なし