忍者ブログ
南十字星に口紅を
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エンドレスストーリー
2,3日前にお墓参りに行ってきました。
命日ですので忘れずにお墓参りに行ってきました。
血縁の一番近い人でした。
随分と年月が立ちましたがあの時のままのように
時が止まった用に顔も姿も振る舞いもよく憶えています。
去りし人は時は止まったままではあるが生ける人々は
絶えず時は進んでいる実感しますなぁ。
どこに向かって進んでいるんでしょうなぁ。

ちょっと前に早朝のNHKラジオであるお坊様が言っていたのどすが、
去りし人は心の片隅に残して忘れ去ることだ。
なかなかうんちくのある言葉と放送どした。
それも一考かなとも思います。
絶えず意識しながら未来を進んで行くのも、それも一考かなとも思います。
なかなか、難しい問いどすなぁ。

CHICAGO - Hard To Say I'm Sorry


おばあちゃん、おじいちゃんのメッカの近くに行ってきたわけどす。
寄り道をして遠山の金さんのお墓のある所にも寄って行こうかと
思ったのどす。
ところがそのお寺さんが外柵を工事をしていましたので邪魔になると
いけないと思ってすどおりしたどす。
今日は4の日でしたのでおばあちゃん、おじいちゃんが大勢いる
のかと思っていましたが期待はずれでまばらどした。
時代なのでしょうか。
マウンテンバイクでリュックに荷物を入れて行ってきたんどす。

ちょっと寄り道して行こうと北上したわけどす。
奇妙なものと言うか通りというのか、見たわけどす。
白山通りのチンチン電車の踏切の近辺だとおもうのどすが
変わった名前の商店街通りを見たんどすなぁ。
今まで何回も通っていたはずなのに気が付かなかったんどす。
この日は何故か、見たんどすなぁ。
お岩商店街通りどす。
あれでしょうか。
うらめしや~~伊右衛門殿~~うらめしや~~
それでしょうか。
四谷じゃないから違うのかもしれませんが分かりません。
ヒントとなった地かもしれませんなぁ。
うらめしや~~うらめしや~~

一路、明治通りに出て江戸の桜の絶景地飛鳥山へ。
飛鳥山から川越街道に出てさらに北上。
北上途中若い大学低学年の二人の後ろに赤信号で止まったのである。
何かを言っている。
聞こえた。
ビンガイと言っていたのどす。
なんだビンガイとは。
ガラス瓶がわれてその破片でタイヤがパンクしてしまうのか
という意味かと思ったのだが違うようだ。
ビンとは●でガイとは塊と言っているのだった。
団塊の世代を模倣して●塊と言っているのだった。
周りの人々の姿を観ればそのような気もする。
●塊か。
若い大学生の感性にはそのように見えるのだろう。
さらにきびしい時代がやってくるように見えたのだろう。

●はどんな一字の漢字が入るのか。

帰らぬ~~
昔~~が
懐かしい~~♪♪


ほな さいなら
PR
カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール

HN:
コロたん
性別:
男性
職業:
あり
趣味:
なし