忍者ブログ
南十字星に口紅を
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パワー
おばんどす。

寒いどすなぁ。
夏の暑い頃が恋しいどすなぁ。
夏になると冬の厳しい寒さも涼しいと思えるとまでは
言えまへんが懐かしく思えますなぁ。
身勝手な生物どすなぁ。

レジ袋を見ているわけどす。
その中に品物が入っているどす。
勿論、買い物してきたんどす。
ここでどすが、ふと思ったわけどす。
まあ、無理に思ったわけどす。
以前からそうではないのかと考えていたわけどす。
大きく言えば正義の味方、貧乏人の味方、普遍的な意味での
そのような者があるのか。
スーパーマン、スパイダーマン、ウルトラマン・・・・
確かに正義の味方どすがアニメの世界どす。
ではあるが、たかがアニメされど漫画。
短絡的に漫画はスーパースターだと言えるんではないどすか。

Gloria Gaynor - Can't take my eyes off you


まぁ、いろいろと異論のあるところどすが、
正義とは相対的なことであってあくまでも相対的なことであって。
悪があっての正義との対比でどっちもどっちの相対的どすなぁ。
曖昧すぎるほどに曖昧な仮定の結論どした。
持たざる者のの味方というのは確かにある。
このレジ袋の中身を計算すると普通に買うよりも確かにお安い。
ディスカウントストアで買ったからである。
だが、その仕組みはよく分からないが普通に買うよりも確かにお安い。
持たざる者の味方である。
これは言えるのではないだろうか。
そこには何があるのだろうか。
生き抜いて行こうとする力とそれに答えようとする力が
働いているのではないだろうか。
お互いに必要なパワーとパワーあるのだろう。
マルクス、エンゲルスもそれを見抜けなかったのではないだろうか。
キャピタリズムは無思想な思想の妖怪である。
ゆえに安全である。こういえるのかもしれない。
搾取を超えた庶民パワーも無思想な思想の妖怪になった時点で
完成系に近づくのだろう。
いつになるのだろうか。
天才もいらない。
ヒーローもいらない。
リーダーもいらない。
庶民パワーの無思想な思想の妖怪になれるのだろうか。
いつか到達するのであろう。

簡単にではありましが
分けの解らないことを書きました。

レジ袋もすごいどすなぁ。


ほな さいなら
PR
カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール

HN:
コロたん
性別:
男性
職業:
あり
趣味:
なし