忍者ブログ
南十字星に口紅を
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

車窓からみた景色
朝晩は寒くなりました。
冬がまじかに迫ってきているようです。
今年の夏は暑かったので冬は寒い
というのがあたりまえの定説のようですけれど
昨今の地球が泣いているような気候ではわかりません。
ただ云えるのは不況でクール・アイランドで寒くなりそうです。


帰りは用事で人と会うためにまっすぐ家に帰らないで
成田空港から池袋のメトロポリタン行きのバスに乗ったんだねぇ。
いつものように走ってきて池袋に近ずいた。
それが、いつもの景色じゃなかったんだねぇ。
上には高速道路、その下には屋根の低いダンボール屋敷が連なっている。
そのはずだったのにそれがひとつもないんだねぇ。
高い網のフェンスを作って入れなくなっているんだよねぇ。
なんとか折り合いがついて行政が身の立つようにしてくれたんだろろうと
おもったけどねぇ。よかったなぁ、と思ったのだけれども。
そうじゃなかったみたいだねぇ.
あのリムジンバスのコースはメトロポリタン・ホテル、シャンシャインホテル、
椿山荘、を通るコースなんだねぇ。
外国人がたくさんというより、外国人ばっかりが乗客でそれに乗って
成田飛行場を往復するバスなんだねぇ。
たまにそこから乗るんだけれど、乗っている人たちはそれを見て
何を思うのか興味があったねぇ。
自分は気の毒だとおもう。自分は恥ずかしいとおもう。

帰りは家まで車で送ってくれるというので早朝、送ってもらった。
ところが、上には高速道路、その下には屋根の低いダンボール屋敷が連なっている。
以前と同じ景色があったんだねぇ。何も変わっていない。
あまり池袋のそのあたりは土地感がないのでなんともいえないのだけれど
バスがコースを変えたのか、ホームレスの方が移動したのかはわからない。
福祉、福祉、というけれど福祉の定義がわからない。

関係ないけれど北京には何度も行っているが最近は一人も見ない。
風とん、と呼ばれる9m以下の道はあまり行かないのでわからない。
西安は短かったけど何人か見た。
ホームレスというより仕事にあぶれてふらふら歩いているという感じでした。
夜も繁華街は明るくて、緑が多くてコロたんもどこででも野宿できそうでした。
池袋は暗いねぇ。池袋だけじゃないけどねぇ。暗い 。

所変われば方法も変わるでいろんなやり方があるみたいです。
カナダのやり方は参考になりそうです。
来年早々行くのだけれどトロントというカナダ最大の経済都市で
ダウンタウンにホームレスさんが多いいのにびっくりいたしました。
9月のおわりごろでしたけど理由を聞けば納得いきました。
山谷の教会が行うことを市が法の名において責任を持ってやるようです。

近じかに。
日本人からするとおもしろいと言ったら怒られそうですが
憲法と法の理念で動いているようです。


ほな、さいなら
PR
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール

HN:
コロたん
性別:
男性
職業:
あり
趣味:
なし