忍者ブログ
南十字星に口紅を
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

248は日本を救うのか - ひらがなの「とりあえず」は漢字では「恒久的」と書くのか
おばんどすえ。

あ~春ですねぇ。

お~美しいヴィーナス町を行く~
お~麗しきヴィーナス街を行く~

石畳の細道をゆっくりと、ゆったりと背筋を伸ばして歩く。
両脇には狭いながらも歩道が付いている。
決して綺麗な町とは形容しがたいが
悠久の時を変わらぬ姿ですごして来た
年輪を感じさせずにはいられない。
この町にはふさわしくないように思える
進入禁止の赤と白の道路標識も何故か小粋に見える。
ワンウェイ、一方通行の標識も安心感がさらに増して
人の穏やかさと人の活気を創りだしてくれる。
日常の風景が未来の自分を自然に創りだしてくれる。
日常の風景が将来の自分の期待値を自然に与えてくれる。

お~美しいヴィーナス町を行く~
お~麗しきヴィーナス街を行く~

 「汚れた英雄」


ターミナル駅を乗り継ぎ、とある私鉄駅で降りる。
細長い商店街の中を歩いていく。
あまりにも無残な商店街の姿を目撃してしまう。
やがて環状線の幹線道路につきあたる。
横断歩道の信号が変わるのを待つ。
いや~なかなか変わらないんだねぇ。
待つこと、待つこと。待つことしばし。
やっと信号が青になった。わたり始める。
なんとなんと全4車線の半分ほど渡ったところで
信号が点滅しはじめたではないか
小走りに走ってなんとか九死に一生を得る。
渡り終えてほっとしてふっと空をみあげる。
そこに見えたのは○○商店街のアーチ状の看板。
その先は商店街の片鱗すら残っていない雑居地があるのみ。
狭い歩道に歩行者と自転車が窮屈そうに移動している。
かえって歩道など無いほうが良いのではとお思えるほど醜い。
片道1車線双方で2車線の自動車道がついている。
もしも先進国ならば、金持ち大国ならばだったならば
当然、必然的に一方通行にし、歩道を最大限に広げるだろうにと思う。
この先には冴えない地下鉄の駅がある。
ふと脳裏に不謹慎なことが浮かんでくるのでござる。
自動車生産大国ではあるが自動車大国ではない。
自動車販売大国ではあるが自動車王国ではない。
欲しがりません勝つまでは !!
まだまだ戦後は始まっていない。まだまだ戦争中。
不謹慎でおじゃるなぁ。

 「野獣死すべし」


生活幹線道路から側道、住宅道路へと入る。
目的の戸建ての住宅へと足と頭は向かった。
さぁ、どうだったんでしょうか。

哀れなるかな人生一生の買い物。
首都・東京の末来をここに見た。
ルールなき末端行政の横暴をここに見た。


新撰組の旗は行く!!


ほな さいなら
PR
カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール

HN:
コロたん
性別:
男性
職業:
あり
趣味:
なし